※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

転勤族で友人との繋がりが薄れ、県内の友人が頻繁に会っていることに悲しみを感じる女性。自分の存在に疑問を抱き、寂しさを感じる。将来は仕事や子育てでますます友人との時間が減るだろう。

吐き出したくて書きます。
批判は御遠慮ください。

私は親が転勤族で数箇所転々としてきました。
行った先で友達は出来たけれど、長年の親友のような存在がいません。
高校の時に5人で仲良くしていました。
卒業し、3人は県内、私ともう一人は県外へ行きました。
私は就職でまた県内に戻ってきましたが、忙しい毎日でなかなか友人達と     連絡が取れず、必死に仕事に打ち込んでいました。

そして私が育休に入り、SNSなどする時間ができ、県内にいた3人が頻繁に会っていることを知りました。
おそらく卒業してから、3人で頻繁に遊んでいたんだと思います。
私は自分が県外へ行ったので仕方ない、仕事が忙しかったから仕方ないとは思って気にしないようにしようとするのですが、やはり心がモヤモヤし、悲しい気持ちになります。
友人達のことは今でも大好きでとても大切に思っています。
ですが、私はその程度の存在だったのかなと思うと悲しくなって、今までの人生って何だったのかなと思ってしまいます。
きっと仕事に復帰したら、友達と会う機会もほとんどなくなってしまうだろうし、今以上に子どもたちのことでいっぱいになると思います。
もちろん他にも大切な友達はいるのですが、みんな県外にいてなかなか会えないのでとても寂しいです。
きっと今時間があって、会える距離にいて、自分だけ誘われないのが悲しかったのだと思います。
この歳になって、母親になってまで何悩んでるんだ!と思いますし、情けないです。
友達がたくさんいる人が羨ましいです。

コメント

さくら

そりゃあ悲しくなってモヤモヤして当たり前です(。>д<)

誘われないって辛いですよね💦

親になるとやっぱり人間関係変わっちゃいますが、きっとこのさきいいお友達できます😊

人生そう何回も親友ってできるものではないみたいです!

私は今までに1度もないのでこのさきいつできるかな?♥️と楽しみにするようにしてます🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    ずっとモヤモヤしてて、とても悲しくて。
    SNS見なければいいのでしょうが、友人達のことは大好きで一切見ないとなかなかできずじまいでした。

ですよね。
    色々環境が変わって、今は職場の同僚やママ友が居て、一緒にカフェに行ったり子供達と楽しく過ごしているのに、ふとした時に見かけてしまうととても悲しくて。
    昔のことを語り合える友達っていいなぁと思ったり。
    でもこれからの出会いを大切にしていこうとも思いました✨
    私もさくらさんのようにいつできるかな?❤と楽しみにしてみようと思います😭💕

• 2月10日
稲穂

私にも親友と言える人はいませんし、友達も片手で余裕で収まります☺️
親友だと思っている人にも、別に幼馴染みがいて親友がいることを知りました。
ショック!!!!
頻繁に会う人もいませんし、ママ友はいますが本当の友達ではないので。
寂しいなぁと思うことはありますが、やはり結婚や妊娠、出産、子育てで友達関係もどんどん変わります。
私は引っ越してしまったので、子供達にも新しいお友達はできていません。
自分よりも、子供達にお友達ができたら嬉しいなぁと思うようにしています✨
でもやっぱり寂しい😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    幼馴染みに他に親友がいたと発覚したのはショックですね😨💦💦💦
    私も電話したり、たまに近況を聞いたりする友達は数人です!
    ですがみんな他県で頻繁に会うことはなかなかないです😞

本当に学生時代の友達って大切だけど、置かれている環境の中で継続して付き合い続けるのは難しいなぁと思いました😖
    とても良くしていただいたママ友さんとも来月でお別れで、それもプラスして寂しかったんだと思います。
    人付き合いって難しいですね😭❗

私も自分の子供達に素敵なお友達ができたらいいなぁと思います😊💕

• 2月10日