※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

最近主人が家を建てたいと言うようになりました。熊本市にアパートを借…

最近主人が家を建てたいと言うようになりました。
熊本市にアパートを借りて住んでいます。


家賃:69,000円(2LDK、駐車場2台(軽自動車と主人の社用車)込み)
その他駐車場代:5,650円
(主人の自家用車で8月にローン完済予定、土日しか乗りません)

今年いっぱいで家賃補助がなくなるため、来年1月より1万円上がります。
家計の現状は毎月赤字で、ボーナス分で補填しています。

今月からわたしもパートをし始めますが、子供が小さいのでほとんど保育料で消えてしまうと思います。

主人も私も大学の奨学金の返済もあって、主人の給料では足りないので、自分の分は独身の時の貯金で返済中です。
子供の貯金は、お祝いや児童手当はとってありますが、
その他の貯金なんて全くできてないし、家を建ててローン返済が始まるまでにも様々な費用がかかるとのことなので(詳しくはまだ調べられていないので分からない)、正直やっていける自信がないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

このままアパートの家賃を払い続けるより、家を建てた方が、、と言う主人の言い分もわかりますが、無謀ですよね?

コメント

deleted user

8万円近く家賃払っているなら、家を買ってもいいと思います!!
ただ、漠然とした不安が凄いですよね😅
1度ハウスメーカーなどで見積もりとかローンシュミレーションしてもらうと少しは想像しやすくなるかなと思います😋
私の家のローン、1700万借入で月52000円ですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • りな

    りな

    今払っている家賃と同額程度はローンになっても払えるのですが、住み始めるまでに費用がかかってしまうのは無理なので、不安すごいです😭
    1700万円ということは、土地はお持ちだったのですか?

    • 2月10日
リッピピー

家を買うと固定資産や
あとはなにか壊れた=修理費などかかりますから今の感じだとまだやめておいた方が良いのでは?と思います💦

  • りな

    りな

    やはりそうですよね、主人にも伝えてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月10日
★ 3 kids mama ★

安くて小さい家でいいや!と思ってハウスメーカーめぐりしているとだんだん欲が出ることも多いです!
また、ハウスメーカーさんは家を買ってもらうために上手に営業されるので、まずはまわりのお友達で家を建てた人の話を聞くといいと思います。
土地はお持ちですか?
また、現状赤字とのことですが、家を建てるとなるとローン以外で最初に結構お金かかりますよ!土地を買うなら土地の内金もかかるしその他印紙代など…
うちは土地1,300万建物1,900万でその他に外構やローンの金利などで毎月9.1万円です!

  • りな

    りな

    まずは土地探しからしないといけません。
    毎月9万円は相当な金額ですね😭
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月10日
にゃんたろ

一度家計を整理されたらどうでしょう?
キャロットとかにファイナンシャルプランナーさんの家計相談の案内などありますよ。
私はフェイスブックで見つけたサクラキノイエの家計勉強会に参加して、その後プランナーさんに家計シミュレーションしてもらいました。

私が正社員になった場合、パートの場合で、ここからお金に余裕がでるけどこの時点では赤字になる。。とか、明確になってよかったですよ。

  • りな

    りな

    家計勉強会、気になります!
    調べてみようと思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月10日
mama

奨学金の返済はいつ頃終わりますか?それが終わってからの方がいいような気がします。

手付け金や引っ越し代、地鎮祭のお金など「えっ?」と思うような所でお金が本当にかかります。貯金は少しでもあった方がいいです。

ハウスメーカーに言ったら、絶対建てさせたいので建てれるような話をされますが、信じない方がいいです。
ローンが払えなくて家を売却した友達もいます。。

子供が年少になれば保育代は減るし、今は毎月少しでも貯金をするようにした方がいいと思います。

  • りな

    りな

    お互いまだ20代なので、奨学金返済はあと12年程かかります😭
    私自身は、家賃の安いアパートへ引っ越して資金を貯めた方がいいと思ってるので、主人とよく話し合ってみます!
    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月10日
mayuri

夢のマイホーム🏠
男性なら尚のこと憧れることはよく理解できます!
が、よくチラシで家賃並みで買える〜♪などうたってありますが!これ落とし穴!
マイホームはローンと別に毎月2万円ほど修繕費などで積み立て出来る場合は購入に踏み切って大丈夫だと思いますよ!
屋根や壁の塗り替え、白蟻駆除、固定資産税、火災保険や地震保険の更新など維持費が必要です。
またオール電化の場合は給湯器は消耗品です。
ヒートポンプが壊れたら、40万円程の出費が必要です。
リフォーム費用なんてまた別途必要です。
ぜひ家計を見直して、検討されてくださいね。
一度手に入れてマイホームを手放したく無いなら、慎重に♪
考え方だと思うんですが子供が小さいうちは壁紙や床が汚れます。ある程度大きくなってから家を建てる事が良いかもですよ♪
我が家は、マイホーム購入済みですが、身内に大工、不動産屋、塗装、設備屋、クロス屋がいるのでリフォームなどはちょこちょこ安価で出来るので助かってます。
お金も大事ですが、地震の時にマイホームじゃなかったら気軽に引越しや転職も出来て選択肢があったな〜と、当時は購入した事が良かったのか?と思う時期もあったし、自治会や隣近所とのお付き合いも大変です。ご主人が率先して手伝ってくれるかも確認された方が良いかも😊

「お金・保険」に関する質問