※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
お金・保険

旦那が子どもの保険名義変更を拒否。新しい保険会社を探している。特典や注意点を教えて欲しい。息子の病気も含めて相談したい。

旦那と別れた際に、親権は私になり、子どもの保険を私に名義変更したかったのですが、旦那が拒否。
何かあったら言ってくれと言いますが、期待できません。

今から新しく三人分の保険を契約しなくてはならないのですが、みなさんはどの保険会社と契約していますか?

いまいち、どの保険会社がいいかわかりません😵

どんな特典があっていいとか、ここには気をつけてというのがあったら、皆さん教えて下さい💦

ちなみに、息子は斜視で手術し経過観察中、それと今、発達遅延からの自閉症疑いで療育にかかっています。まだ検査まちではありますが、ほぼ確定かなと思います。それも含め病気などでも入れるなどもお聞きしたいです。

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

mi

なぜ旦那さんは名義変更を拒否してるのでしょうか?
名義が旦那さんて事は保険料は旦那さんが支払いしてるんですよね?

名義変更後の保険料の支払いはママリリさんがするんですよね?
保険証券持ってれば保険会社に連絡して相談してみたらいかがですか?

ちなみにうちは県民共済とアクサ生命と入ってます。
私も保険はどこがいいのかさっぱりなので、前数年前にに母が務めててその時に私の保険を入れたので、子供たちも同じ保険会社にしました。

• ママリリ

ママリリ

離婚理由が経済的DVで、私には一銭も渡さない人でした。私が入院した時も保険金を全てギャンブルなどに使ってしまう人だったので、子どもらが病気になった時もそのお金を期待しているのではないかなと😞
    名義を変えたら支払いはもちろん私がします💡そのつもりで話をしても取り合ってくれないので諦めました💦ちなみに私には見せたくなかったのか、別居時、持ち出そうと保険証券や通帳、契約書など探しましたが、旦那が車に隠していたのか、自宅にはありませんでした😢

県民共済、アクサ生命に入られてるんですね!県民共済は掛け金が安いから人気ですよね!
    アクサ生命も候補に入れ検討したいと思います✨

• 2月10日
  • mi

mi

なるほど(´・ω・`)
    それだったら別で新しく保険入れてママリリさんが改めて支払いをした方がいいですね( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那さん名義のお子さん達の保険は支払いが続かなければ失効になってしまうでしょうし。
    ママリリさんやお子さん達の通帳とかも新しく作った方が良さそうですね。
    おりた保険金も全てギャンブルに使うとかありえないですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    そんな人と別れて正解でしたね!
    お子さん達と新しく楽しい生活を過ごしてくださいね🎶

ほけんの窓口とかで相談してみるのもいいかもしれないですね!

• 2月10日
  • ママリリ

ママリリ

そうなんですよ😅
    でも、私が保険を新たに作れば元旦那の保険は必要ないし、保険請求もしないので、保険金もおりないのになと思いませんか😅?(笑)

ほけんの窓口で相談もアリですよね!近々、行ってみたいと思います✨

回答ありがとうございました😌✨

• 2月10日

子供の保険はコープの1000円のやつ入ってます!

保険屋の友人いわく、子供はコープか県民共済で十分だからうちで入らなくていいよ!と言われました(笑)

私ももともとそうしようと思っていたので、何故かは聞かなかったので理由はすみませんが分かりません😅

コープは旦那が1型糖尿病なのですが、それでも入れる保険があると紹介してもらったので、持病があっても入れるかもです🤔
内容にもよると思うので、その辺までは分からないですが💦

参考にしてください🙌
ちなみにコープだと20歳まで入れて、県民共済だと18歳までだったので、コープを選びました👌

• ママリリ

ママリリ

コープ共済、気になってました!
    保険屋さんがお友達だと頼りになりますね‼️
    持病あり、二十歳までだと安心ですね😌
    コープ共済の保険金はすぐ入金になりましたか🙄?領収書だけでいいと聞いたことがあったんですが、手続きが簡単だといいですよね‼️

• 2月10日

退会ユーザー

保険金請求はまだしたことないですが、コープは領収書だけでいいと、加入する時にコープの人が言ってました👌!

私の母は請求したことありで、領収書だけで保険金貰えたと言ってましたよ🙆
    結構すぐ入ってきたと言ってました!

• 2月10日
  • ママリリ

ママリリ

すぐ入るというのはいいですね!
    手続き簡単、即入金はポイント高いですね🎵

コープも候補に入れて検討してみます😌✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

なぜ旦那さんは名義変更を拒否されてるんですか?
二重で払い続けるのは勿体ないと思うんですが。。
うちはひとまず就学前は県民共済に入っておいて、小学校入学のタイミングで民間の保険会社に切り替えようと思ってます。

• ママリリ

ママリリ

一番上の方に返信したのですが、離婚理由の一つに経済的DVがありまして…私の保険金もギャンブルに使いきってしまった人です😞
    もしかしたら子どもらが病気になった時もそのお金を期待しているのではないのかなと思います😵
    私も二重はもったいないと思います…でも、頑なに譲らないので、もういいやと諦めました💦

無知すぎて恥ずかしいのですが、小学校入学時に民間の保険会社に切り替える理由ってなんですか🙄?チェルシーさん的には、保険で重要視している点があるのであれば教えて下さい💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上も読みましたが、領収書や診断書が無いと保険金は貰えないので、ほんと意味無いです。
    その事を伝えられてはどうですか?
    私なら、殺される?死亡時の保険をあてにしてる?って怖くなりますので、何としても名義変更してもらいます😨
    親御さんも交えて説得されてみてはどうですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直ぐ入っても、小学校に上がる時に入っても月額が変わらなかったからです。それ以降は上がります。
    なので、それまでは安い共済だけ入っておこうかと😅
    共済で人気が高いのは県民共済で、こちらも確かある程度までは領収書だけで良いと思います。

https://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-kenminkyosai5.html

こくみん共済が、昨年内容が変わり、入院時に1日1万貰えるようになりました。
    どこを重視するかだと思いますが、↑の表を参考に考えられても良いと思います。

• 2月11日
  • ママリリ

ママリリ

無意味なのにこだわる理由を考えると、やはり保険金目当て、最悪な事も考えられますよね…ゾッとします😵
    怖いのでとりあえずもう一度連絡して話し合ってみます。

入院日額1万円は嬉しいですよね!
    県民共済も領収書でとれるものもあるんですね💡お手軽なのはポイント高いですね🎵
    サイトも教えて下さってありがとうございます❗

• 2月13日
にゃんぴー

子どものものは県民共済とJAの学資保険の医療付きに入ってます☺️

• ママリリ

ママリリ

県民共済は人気ですよね!
    JAの学資と医療がセットっていいですよね❗
    保険請求したことはありますか?振り込みは何日位だったか分かれば教えて下さい💦

• 2月10日