※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。首や胸などに湿疹があり、最近他の部位にも出てきたそうです。乳児湿疹は3ヶ月で落ち着くこともあるそうです。保湿して様子を見ていますが、皮膚科を受診するか迷っています。同じ経験の方の意見が聞きたいそうです。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
このくらいから乳児湿疹が出てきた方いますか😢?
すこしは出ましたが、あまり乳児湿疹が出ないまま3ヶ月になりました。前から首元には吐き戻しやよだれのせいか、ぷつぷつと湿疹がありました。
最近になってお風呂に入れた時、胸の上や脇腹、二の腕などにも小さいプツプツができていました。太ももも目ではあまり分かりませんが、触るとぷつぷつしています。
お風呂のときは温まって赤みが増し、みていると心配になるのですが、普段見るとぷつぷつしているけどそんなに気になるほどではありません。
調べると乳児湿疹は3ヶ月くらいから落ち着く、と書いてあったので、3ヶ月から出てくる場合もあるのかな?と心配になりました。保湿してすこし様子を見て、続くようなら皮膚科に行こうかと思ってはいますが、同じような方がいればお話聞きたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

空飛ぶダンボ

うちの子も3ヶ月くらいから湿疹出始めました(´・ω・`)💦
タイミングあえば予防接種の時にもヒルドイドもらえますよ!
ヒルドイドローションのあとにヒルドイドソフトがいいかもしれないですね?
皮膚科に勤めてました(^o^)

• 空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ

保湿剤なので何も無い状態でもつかえるものです(゚∀゚)
    予防的にも毎日、お風呂あがりと朝おきたら2回つかうと良いですよ✨

• 2月10日
  • たぬ

たぬ

返信ありがとうございます!
    同じくらいの時期ですね!
    しかも皮膚科に勤められてたんですね🥺とても頼りになる方に返信もらえて嬉しいです!
    ヒルドイドよく聞きますがやはりいいんですねー!
    ひどくならなければ次に病院に行くときにもらおうと思います😊
    朝起きたときに使う時は、濡らしたガーゼなどで体拭いてから使われましたか?

• 2月10日
  • 空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ

本来は拭いてからのがいいですが、先生にはお湯で身体流してからといわれましたが塗ってるだけです(笑)

市販のだとアロマベビー高くてやめましたがすぐ治りました(゚∀゚)

• 2月10日
  • たぬ

たぬ

なるほどです!
    やれる時は拭いて無理な時はそのまま塗ります😂笑
    やっぱ病院のものがいちばん効くんでしょうね😊
    いろいろ教えていただいてありがとうございます🥺

• 2月12日
ri

乳児湿疹がとても酷くて、病院から貰っていたファムズベビーをずっと使ってますが、出来た湿疹も綺麗に治り、さらにこれから出来るものも防いでくれる効果もあるのでオススメです♡

• たぬ

たぬ

返信ありがとうございます!
    ファムズベビー初耳でした!検索してみましたがすごく良さそうですね🥺
    素敵なもの教えてくれてありがとうございます😊✨

• 2月10日