※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お金・保険

auのケータイ料金が高いです。旦那と2人で5万超え。auウォレットで2万も使っているが、節約方法は?プランは旦那がNetflixつき25GB、私は20GBでSNS主体。プラン変更すべきでしょうか。

ケータイ料金についてです。
auを使ってるのですが
毎月毎月旦那と私で2代で5万超えてます。
写真は今月の料金です。
この他に前に使ってたiPhoneの機種代があり、それが2500円くらいです。

auかんたん決済が高すぎます。
auウォレットを旦那に持たせてるのですが、私のも渡してて、それだけで2万は毎月使ってます。
現金を使わないようにしてて、コンビニなどでauウォレットを使うようにしてるのですが…
やすくするために何かいい方法はありませんかね。

ちなみに旦那は電話を沢山するし、動画やゲームなども良くするのでプランは容量25のNetflixがついてるやつにしてます。
私は基本家にいるのでWiFiつかってるので、そんなに容量は減りません。20ギガのプランですが、毎月9ギガとかしか使ってません。
私はSNSをよくみます。

プラン変更すべきでしょうか。

コメント

jasmine

電話ってかけ放題的なのあった気がします。それに変えてはいかがですか??ウォレットは限度額決めれるので低くしたらそれ以上は使えなくなりますよ。

• あーさん

あーさん

旦那のやつはかけ放題になってます!
    ウォレットは限度額決められるんですか?
    あとはauかんたん決済で旦那がツムツムの課金とかしちゃいます💦

• 2月10日
  • jasmine

jasmine

かんたん決済で限度額決めれるのでそれを低くしたらウォレットにチャージも出来なくなると思います。

• 2月10日
  • あーさん

あーさん

なるほど🤔
    現金を使って欲しくないため、ウォレットに頼りっぱなしでしたがやはり限度額決めた方がいいですかね💦

• 2月10日

auウォレット使わなければどちらも1万くらいですよね?😖
我が家もauで夫婦で3台+iPadで3万です!
プランも同じです!
見直ししてもらいましたがどこも削るところがないと言われてます😖
月々の費用抑えるために残りの機種代一括で払って格安に乗り換えようかと思ってます…

• あーさん

あーさん

ウォレットを使わなければ1万ちょい、2代で2万以内で済むかなと思います
    旦那がツムツムの課金とかしてしまったりでauかんたん決済の金額が増えたりしてます💦

なかなか削ると言っても500円とかしか変わらなかったりするからなにがいいのか…😓

• 2月10日
おかぁしゃん

うちは2台プラスWi-Fiで、10000円前後です✨格安スマホです😶

本気で安くしたいなら、簡単決済をしないこと、ウォレットカードも使わないことですかね🙄💦

• あーさん

あーさん

格安スマホってそんなにいいですか?

• 2月10日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

うちもauユーザーでしたが、全然変わりません‼️安くなるだけで、中身もほとんど一緒です✨

• 2月10日
  • あーさん

あーさん

まだ2年契約残ってるのですが…格安スマホに乗り換えるとまた別途料金かかますか?💦

旦那は多分今のプランを帰ることが出来ないのでせめて私だけでも変えたほうがいいのかなと…

• 2月10日
ママリ

auならそれくらいのスマホ金額は普通だと思うので、削るとしたらauウォレットを使わないようにするしかないかなーと思います🤔
家にWiFiがあるならギガ数を減らすのも節約になると思います😊
因みに私はワイモバイルに買えてから月1500円位になりました。ワイモバイルなら9ギガプランでも2〜3000円位で持てますよ😊

• あーさん

あーさん

ワイモバイルってそんな安いんですか!?

auウォレットに助けられてる部分はあるんですよね…
    現金の方が支払いで使うんで、生活費を削るためにウォレットに頼ってたって感じで…その分支払いも増えるから悪循環なのはわかっているのですが…😓

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

別のところに返信してしまいました💦

• 2月10日
ぱーぷる

私も家にいてWi-Fi使うので、携帯のギガは10ギガにしてます📱
Wi-Fiのない外で使っても7ギガ前後なんで(SNSはしょっちゅう使うし、地図開いたりもします)10ギガで足りてます🙂
ギガ数落としてもいいような🤔
かんたん決済はやめてもらうといいかと💦

• あーさん

あーさん

やはりかんたん決済やめるしかないですよね💦💦
    私のギガを落とそうかなと思ってます
    20ギガのやつですが、実際使うのは9ギガとかなので、
    7ギガのプランがあるのでそっちに変えようかなとも悩んでます💦

• 2月10日
ママリ

うちもほぼ同じ状況です🤣
旦那も私もauで旦那はauウォレットも使うので毎月5万はいってます(笑)
そして私がNetflixプランです🤣
そろそろプラン変更考えてるところです😅

• あーさん

あーさん

同じ感じです!!
    旦那がNetflixプランです💦
    電話も良くするのでカケホにしてギガも25ギガです
    旦那のプランは変えることできないので私のプランを変えようと思ってます💦

auウォレットどうしても頼っちゃいます😓

• 2月10日
ショコラ

共に通話料金高過ぎです💦💦💦
自宅にWi-Fiあるなら、LINEで電話するとか、そこを見直すべきではないでしょうか?

うちはdocomoで、
夫と明細バラバラなので夫の料金は不明ですが、共にゲームに課金はアンチ派なので、夫は1万円くらいだと思います。
私はd払いが便利でコンビニとかで利用する時使うから、ちょっと高いです😂
でも、通話は、
5分間通話月700円で、
今回通話料金が500円で、1200円ですが、普段は、700円のみがほとんどです💦💦💦

電話かけ放題で、何でそんな高額になるのですか?

• あーさん

あーさん

私は通話料金かかってません💦
    基本電話はしないので💦
    旦那も電話はかけ放題にしてます💦

基本料金が7500
    その他故障粉末サポートなどで868
    消費税で752円
    かかってます💦

これは旦那の料金です

• 2月10日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね!
    全て込みでこの料金って事なんですね。

うーん、私iPhoneユーザーですが、本体代って一度も払った事なくて、、、
    めっちゃ勿体ないって思うんですよね。😭

でも、ギガは必要だから次からは、本体代を節約してみるのはどうでしょうか?

課金は、旦那さんが許容の範囲で管理していて、それが楽しみとかストレス発散なら、黙認するかな。。。

キャッシュレス決済は本当にヤバいですよね💦💦💦

私も娘や甥っ子、姪っ子たちとコンビニとかいくと、良いよーってつい買っちゃうから、あっと言う間です😱😱😱

• 2月10日
  • あーさん

あーさん

本体代払わないほうほうなんてあるんですか?

買う時に一括で買うってことですか?

旦那も割と無意識に課金とかしてるんですよね…毎月課金やめようねと言ってますが…辞める来なさそう💦

いちいち細かいお金を出すのがめんどくさくてキャッシュレスしちゃうくせあります💦

• 2月10日
  • ショコラ

ショコラ

私はキャリア難民だから、今の所、本体は0円で契約してます💪🏻
    前は、さらに月々割引も入って凄くお得だったけど、国がいちいち首突っ込むから😣😣😣

今、iPhone8 256Gです😊

旦那さんのケータイで課金できないようにロックしちゃうとか!

もったいない貯金するとか!
    その課金分を貯金するとか、ゲーム感覚で楽しくやるのは、どうですか?

• 2月10日
  • あーさん

あーさん

旦那のケータイはロックかかっててわたしはいじれないので…

本体0円で契約なんてできるんですね😳

しかもiPhone8でギガ数そんなあるなんて😳

• 2月10日
ママリ

ワイモバイル安いですよ😊10分以内の通話は無料なので10分経ちそうなら改めてかけ直したりとかで通話料も削ってます。
auウォレットはもはや携帯料金ではないので、携帯料金とは切り離して考えて生活費の項目で考えたらどうでしょう🤔
そうすると携帯料金は2台で約2万ですよね?大手のスマホだと妥当な金額だと思います😌

• あーさん

あーさん

あ!確かに🤔
    ウォレットで2万使ってる分、それを現金として考えたら、ケータイ代自体は2台で2万🤔
    ってことになりますもんね🤔

• 2月10日