※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

夫が寝かしつけできず、ストレスがたまっています。自分の時間も欲しいですが、我慢しています。

愚痴ですごめんなさい。


夫が寝かしつけできません😭
というか、娘が私じゃないと絶対寝ません。

いつも大体19時半から20時頃に寝かしつけを始めますが、今日は娘の機嫌も良く夫が「行けそうな気がする!」と言って頑張ってました。
ですが、やはりギャン泣きで…寝室からママーーー!!!と延々泣き叫ぶ声が聞こえてきてあまりにも可哀想で…

30分頑張ってみる!と言って寝室に篭りましたが、15分ほどでギブアップ。夫は本当に頑張ったと思います。娘も頑張ったと思います。

でも私だって、月に一回行くか行かないかくらいの頻度でしか遊んでないし、保育園は待機で平日は完全ワンオペ、夫は週2〜3くらいで飲みに行ってる、私自身ストレス発散で友人と飲むお酒が好きなので月一の遊びの日くらい夜まで飲みたいです。

娘が眠れないのは可哀想だから、遊びに行ったとしてもいつも19時には帰宅しています。
夫の寝かしつけで寝れないのは、元々の寝室が別で慣れてないからというのもあるんじゃないかと思って、一緒に寝ようと誘ってもそれはちょっと…と濁されます。

私のストレス発散、今これじゃ無理だよなあ保育園に行ったら変わるかもと思いながら、精神的に限界が近くて本当に辛いです。
自分のために何かする時間がもう少しほしいと思ってしまいます。我慢するべきだと思います。それはわかってるんです…


批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

deleted user

うちも旦那寝かしつけできません!というか俺の仕事じゃないと思ってます絶対😭
娘は私にぴったりくっついてないと寝ないので、朝までくっついてます😭
寝室は一緒ですが夜遅い日も多くワンオペ気味なので
尚更…
この前風邪引いてつらい中寝かしつけてたら、俺録画みてくるわ~って寝室出ようとしたんで、ふざけんなってキレました😂
私も自分の時間欲しいです!20時に布団入って、離れると起きちゃうからずっと拘束です😢ストレスたまりますよね…うちもこのままでいいのかなって。。

deleted user

我が家もそうです!
息子はわたしじゃないと寝ないです😭
寝かしつけの際タイミング悪くわたしが腹痛になりトイレに篭ってると旦那がいるのに息子はずーっとママ〜ママ〜って泣きながら叫んでます😭

りんごのほっぺ

うちも基本的に私じゃないと寝ないです。
娘はパパが大好きですが寝る時は私がいいみたいです!
ですが、下の子出産後の入院中や、職場の忘年会などで、家に私がいないと諦めるのかパパとでも寝てくれます!
私の枕を使ってですが(笑)
家に私がいるなら、私じゃないとダメだけど、いないならいないでパパでいいみたいです!

1度、お友達と飲んでる時など、家にいない状況のときにパパに寝かしつけてもらってはどうでしょう?
どうしても無理なら連絡してもらってすぐ帰るとか🤔

はじめてのママリ🔰

うちも1歳後半くらいまでは、ママしか無理でしたが、いつのまにかパパも寝かしつけできるようになりました!子供のそういった時期もあると思います^_^

koharu

うちの子も、下の子が産まれるまではパパ拒否で私とじゃないと寝れませんでした😅
でも夜出かけちゃってましたよ😂夜出かけられないの辛いですよね😭我慢しなくていいと思いますよ💦たまにくらいいいんじゃないでしょうか😂究極に眠くなればどうにか寝ませんかね??23時くらいには帰って、最悪1日くらいならこのくらいまで起きててもいいや!と開き直ってましたが、限界がきて寝てました。どうしてもぐずる時は車でドライブ行って寝かせてたみたいです。
そして下の子出産のため入院中、意外となんとかなりました!今ではパパとでも寝てくれるようになりました!ママが家にいないとなれば意外とパパも子どもも頑張れるんだなぁと思いました☺️
たまにはパパに頑張ってもらってママも息抜きしましょー!💦

さくら

うちも寝かしつけはママがいい!ってなるのでパパが寝室で寝かしつけようとすると泣き出します😭でも、パパと遊ぶのは好きなので私がいない時は寝かしつけるのを辞めて、娘が気がすむまで遊んであげるとそのうち限界がきて眠くなって寝落ちするそうです☺️その後旦那が寝室まで運んでます。

旦那さんなりに色々工夫して試行錯誤ほしいですね🤔

はじめてのママリ🔰

うちもどちらかといえば私のほうがスッと眠ります(すぐ寝る訳じゃないので寝かしつけ自体はどのみち大変ですが…)。旦那だとキャーキャーしたり泣いて寝なかったのに私が横に来て歌や絵本したら10分くらいで寝るとかよくあります(笑)💦
でも寝室に旦那といること自体は慣れてるので、無理やり寝かしつけさえしなければ泣くことはない感じです。なので寝なくてもいいから電気を落として静かな遊びだけしながら寝かす努力だけしてもらってます。ママゴトとか脳が覚醒しそうな遊びはさせず、絵本や歌などおもちゃを使わない受け身な遊びをしてもらっておくと、私が戻れば割とすぐ寝るので、その時間(寝室移動〜我が家で子供が眠るリミットの8時半から9時くらい)自由時間にさせてもらってます。1時間くらいですが、お風呂ゆっくり入ったり本読んだり近くのコンビニまで散歩したりしてます。
うまくいくとたまたま旦那で寝てくれることもあるので、そしたらラッキーって感じです!
飲みにはいけないですが、この1時間くらいのフリー時間でもかなりリフレッシュできますよ(^^)

ママリ

娘もそうでしたよ〜💦
体調が悪い時などお願いして、夫も頑張ってくれていましたが無理でした😭
お父さん大好きなのに、寝る時だけは駄目で・・・
お辛いと思いますが、まだお母さんでないと安心して眠れない年齢なのだと思います💦

寝かしつけの時間に夫がいる時は、
3人で一緒に布団に入る
→お母さん家事したいから、お父さんと寝る?「いや!」

というのを毎日繰り返してました😂

ある日突然、お父さんと寝る?「おやしゅみ〜」と言うので布団を出てみたら大丈夫でした👍
2歳になったくらいでしたよ😊
最近ようやく、私が布団に入らなくても、夫とふたりだけでも寝てくれるようになりましたよ✨