※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんの吸い方が優しいため、上手く吸えているか不安。授乳時に痛みを感じることも。赤ちゃんが授乳中に動き回るため、苦労しています。乳首が見えないため、授乳が難しいと感じています。母乳育児に対するストレスから、授乳がうまくいかないと感じています。

おっぱい飲むのが下手すぎる…
イライラしすぎてむかついてきた…

みなさん母乳あげてるときって乳首にどんな感覚?あひますか?女の子なんですが吸わせててこれは本当に吸えているのか?というくらい優しい吸いなんです💦
病院とか助産師訪問で授乳見てもらうときは割と胸も張ってて娘もいい子で、片方60でてるから大丈夫と言われましたが、家ではそうじゃなくて…
基本的には貼らずに柔らかいおっぱいです
娘も優しく、もにゃもにゃ吸ってます
あげはじめは少し張ってるのでそれで痛みは感じますが飲まれてるとすぐやわやわになります
口が小さいのか刺激してもあんまり大きな口を開けてくれないし、柔らかいからなのか咥えもあまいです😣

娘はだいたい授乳のときは手を顔の近くに持っていってこすったりバタバタしてます
そしてわたしが貧乳なので、自分の乳首と子供の口が全然見えないのです💦

母乳育児にしたくて、前にここで質問したらぐずったらおっぱい。って書いてありましたがうまく吸えないからか母乳を空腹以外で差し出すと戦いになります(笑)
めっちゃ唸って嫌がる、のけぞる、泣く

もうやだ〜嫌いになりそう(笑)
授乳に対してこんなんだから母乳がでないのかな〜
ねむいなぁ

コメント

miumama

私もおっぱい小さいし、母乳は、そろそろ、枯れます🤣
毎回そうなので、もう、諦めてますが笑笑
授乳するとき、ママのお腹に近い方の腕をママの脇に挟んで、もう一方の手はママが握っててあげる感じで私はあげてます。まだまだ、赤ちゃんも、ママもわからないことだらけ、ママも赤ちゃんも不安だし、今一生懸命頑張ってるだと思います。ゆっくり
ゆっくり😊
あと、私は行ったことないけど、母乳外来とか、行ってみてもいいかもですね💕

乳腺外来で男の子に比べて女の子は、飲むのが下手だと言ってました!

ぞう

毎日の育児お疲れ様です。
赤ちゃん、ちゃんと飲めてるから おっぱいが柔らかくなるんだと思います。
もし、飲めてなかったら、おっぱい張ったままで痛くなるし、母乳がこぼれ落ちて服がビショビショになったりすると思います。

口はお腹が空いてたり、吸いたくなると、大きく開けるかなっと思います。
乳首を軽くグリグリとして母乳が染み出させ、母乳の匂いで、母乳を吸いたくさせ、大きく開けるまで待つ。吸いが浅かったら、小指で優しく赤ちゃんの口を開けて、乳首から離し、大きく開けるまで待つ。吸いたいと泣き出しそうになり大きく口を開けるかなっと思います!
授乳前、眠そうとかでなかなか開かないようだったら、ガーゼを冷たい水で濡らし、赤ちゃんの足や手に当てると起きるので、しっかり大きく開けるまで待つ。
上唇に乳首を軽くこすりつけたりもすると、口を開けると思います。
浅かったら、その度に小指で優しく外すの、繰り返しで、少しずつ上手になるかもしれないです。

授乳体勢がイヤとかで、のけぞってるのかもしれないから、フットボール抱きにしたり体勢を変えてみるとか🤔

口の中の上唇と歯茎が引っ付いてる皮膚上唇小帯って分かりますか?

わたしの息子は上唇小帯が太くて歯茎にビッチリ引っ付いてたのと、舌小帯短縮症で舌が唇から前に出なかったので、上手く吸うことが出来ず、乳首が痛くなってました。良い角度を探して、授乳をいつもしてました、生後3ヶ月の時、簡単な手術をしました。
息子のときに、生まれてすぐに言われたため、この上唇小帯のことを知ったんです。

実は娘の授乳のとき、かなり授乳が下手で、慣れるまで、かなり時間がかかったんです。
初めての赤ちゃんで授乳だったから、みんなこんな感じなのかと、頑張ったんですが、息子の説明を受けてすぐに、娘の上唇小帯を見たら、息子よりはマシで細く手術の心配はいらないけど、歯茎ギリギリまで引っ付いてたんです。。。だから、上唇をめくれなく、あひる口にいつもなってたのかと納得しました。

もしかしたら、上唇小帯の形も関係してるのかなっと、ふと思いました。

赤ちゃん生後1ヶ月ってことは、お母さん歴も1ヶ月。これから、たくさん2人で乗り越えていくと思います。
授乳やお世話大変で寝不足になり、イライラしたりするかも知れないんですが、うまくいかなくて当たり前。お互い初めての経験です😌
焦らず、頑張り過ぎず、身体に気をつけて下さいね!

ママリ

同じ感じです💦
口がおちょぼなのと、私の乳首が小さいのと、手を口の周りにもってくる、のけぞる…
メデラの乳頭保護器を使ってもダメ。
疲れるので、諦めて搾乳機でとった母乳をあげていました。

でも2か月過ぎた頃から、大きくなったせいか、しっかりと口を開けてくれるようになり、直母できるようになりました☻

今は無理しなくてもいいかもですね☻

すず

モニャモニャでも吸えてるからおっぱい柔らかくなるんだとおもいます😄かわいいですねっ!うちはやたら浅く吸いたがって乳首引っ張るのでちぎれそうです😂
口が小さいからまだ子供も上手に吸うのが難しいんでしょうね💦
うちものけぞりますよ!乳首引っ張りながら仰け反るのでこれまた痛いんですが😭月齢上がってくるごとに子どももママも慣れてくるので、体重減ってなければあまり深く考えずで大丈夫だとおもいますよ♫