※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ♡
子育て・グッズ

旦那の独立後、収入は増えたが支払いが多く、貯金もできず生活が苦しい。価値観の違いで休日の過ごし方に悩みがあります。

旦那が独立してもうすぐ一年経ちます。
支払うものが多すぎて毎月やっとこです。
雇われてる時より倍は収入があるのに、ローンが多すぎてなかなか貯金もできず...
毎月ギリギリで生活してるため、休日も家族で出かける事も最近ありません。
お金に余裕がないし気持ちにも余裕がないから出かける気になれないと...
私はお金を使わなくてもお弁当持って公園に行ったりとかで全然いいのですが、旦那はお金がないと何も出来ないし、使えないなら出掛けたくない。と。
価値観がそこが違くてぶつかります。
私は子供達に思い出を作ってあげたいし、家族で休日がしたいです。
話し合っても結果は一緒。
休日子供2人を連れて公園など行くと家族連れを見ると羨ましくて切なくなります。
仕事が安定してお金に余裕ができれば全然違うと思うのですが...
同じような気持ちの方いらっしゃいますが??

コメント

おかわり姫

わたしも子供には思い出をつくってあげたいと思います。
極端な話になりますが、両親が五百万の借金から夫婦生活をはじめてますが色々なところに連れてってくれて旅行の思い出はたくさんあります。
親もお金は稼げてもいまのかわいいあの子はかえってこないのよ。といつも言われてます。

なと

うちは独立してもう5年?くらいかな?
収入も軌道に乗り今はお金の心配はしてないんですけど、休みなく働いてくれてて💦
やはり休日というほどの休みもなく忙しく旦那は走り回ってます😅

やっぱり独立すると精神的に休まる間がなくて、ゆっくり家族で過ごす時間がなくなりました😭

男の考えって女とは違うんですよね💦
頑張って働いて結果が出れば、それが家族の為だと思ってるんだと思います😭
それはそうなんですけどね。。。

他の人のなんてない休日の過ごし方に私も羨ましく思うこと多いです😭

ゆき

奥さんは働かれてないんですか?
私は一時期専業主婦で、その時はお金に余裕がなく、出掛けてもお金の事ばかり気にしてしまって全然楽しめなかったですが、パートを始めてから金銭的に余裕が少し出来たので、その分お出かけや旅行したりしてます!

きこママ

わが家も自営業で15年以上ずっとやっています。
やはり雇われている身と自営業は気持ちが全く違うと思います😣
ご主人さんも、一年ということですし、先の事など考えて精神的に大変なんだと思います。男の人なのでわびしい思いをさせたくないのでしょうか。
うちの旦那も公園にお弁当という感じの人ではなくて、旅行等以外で家族団らんはあまり、ないです。いつも平和そうな家族をみていいなぁと思って見てます。でももう割りきってしまってます(笑)
以外とそんな休日は家族仲良くという人ばかりでもないですよ😊いいなぁ~と思って見てますが、うちは違うしなぁとなっちゃいます。
小さいときは今しかないのに残念ってなりますね😣
多分そこまで見えてないほど頑張っておられるんでしょうか。

ゆ

父は職人なので何年も安定せず、収入もギリギリでした
母と父は喧嘩も多かったです。でも年に一回旅行は必ず連れて行ってくれてました
私も現在それくらいです。出かけると行っても誕生日くらいですかね😓

父は仕事が落ち着いて最近母と仲良くめっちゃ旅行に行ったりなどしてます。

落ち着くまでは我慢ですかね。お互い頑張りましょう

夫婦共に別で自営業です。
普段の生活は互いに忙しくすれ違いですが、休みが合えば家族で出掛けています。
しかし、今に至るまで5年掛かりました。主人の仕事も私の仕事も軌道に乗り、まだまだ余裕があるとは言えませんが、事業に失敗するような心配は無くなりました。仕事やこの生活への慣れもあり、気持ちに余裕が出てきたように感じています。
独立してもうすぐ1年とのこと。御主人、プレッシャーもあるのでしょう。ゆうゆ♡さんのお気持ちよく理解できますし、私も同じような不満を持っていました。きっと徐々によくなっていきますよ。

まめぞう

自営ではないですが、旦那週1しか休みなくて、変則勤務なので休みになると子どもたちより自分の休息で、最近は息子が文句タラタラです…。
私も、遠出してお金使うより近所の公園に1時間でも付き合ってあげて。と何度もお願いしたけど、「子どもたちと休み重なったら努力する」で、結果的に1度も公園に行ったとこ見た事ありません。(たまーーーーに、子どもたちと買い出しに言ってくれるけど、長男・長女のみとか。)
派手な遊びより小さな楽しみを理解して欲しいですよね…

ビスコ

独立してまだ一年なら、気持ちに余裕が持てないのはわかります。多分お金が結構あっても、気持ち的にそういうのがまだ難しいのかもしれないなと思いました。でも、子供の成長が待ったなし、今のこの子の姿は今しかないっていうのも同じ母親として分かります。

なので、まずは旦那さんがプレッシャーに感じずリラックス出来る形で子供たちに思い出を作れる方法を考えるのはどうでしょう?お出かけがプレッシャーなら、お家で楽しめばいいと思います。お家のお昼ご飯をちょっと変わった形にして皆で食べる(お弁当にしたり、餃子パーティーにしたり、ロシアンルーレットなど)、子供の好きな遊びに旦那さんにも参加してもらう、子供とお菓子をつくって二人で旦那さんにあげて皆で食べる等々。
お出掛けしなくても思い出って作れるかもなと思いました。私自身のこどものころの話ですが、多分お出掛けもしてたんだと思うのですが、よく思い出すのは母と一緒にチーズケーキを作ったこと、おじいちゃんと水戸黄門見たこと、父の隣で寝てたこと、ミカンをむいてもらっていたことなどです。

どこで何をしたと言うより、誰と楽しかったか、穏やかな気持ちだったかをよく覚えています🙌
まずは旦那さんがほっとひといきつけて、こどもに笑顔向けられれば、それがこどもの思い出に残るのかなと思いました。
そんで、旦那さんに気持ちの余裕ができたら色んなところお出掛けしてくださいませ🙆