※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳半の娘が療育に通う予定。療育先での体験が想像と異なり驚き。他者とのコミュニケーションに不安あり。他の療育先の情報を求めている。

2歳半の娘ですが、診断はまだなのですが、発語が遅いことと自分の世界が強いので療育に通う予定でいます。
療育では、言葉を使って意思疎通が取れるようになる事と、もう少し他人に興味を持てるようになる事を期待しています。
本日療育先予定のコペルプラスに体験に行ってきました。
三倍速くらいの速さでフラッシュカードを次々とめくったり、色んなオモチャを出してくれたりで、息つく暇も無い怒涛の30分でした!
私のイメージしていた療育は、落ち着いた空間で「これは赤って言うんだよ〜」みたいな直接的に色々と教えてくれるものと思っていたのですが、違うんですね💦
普通の幼児教室の方が子ども中心でのんびりやってくれているなぁという印象です。自閉傾向の子を相手にするので、次から次へと興味の対象を変えて先生の一方的なペースでやらないと授業にならないからですかね?
想像と違っていたのでビックリしました…療育ってこんなものですか…?
娘は色々と興味は示していたようですが、療育を重ねていって他者とコミュニケーションが取れるようになるのか心配です…頭の回転が速い子にはなりそうだなとは思いましたが💦
ちなみに場所や空き的にもコペルプラス以外の療育先は難しいので、他の所は見に行けてないです。
コペルプラスに通っている方、お子さんはどんな感じで成長しましたか?
また、他の療育先に行かれている方は、どんな療育プログラムでしょうか?通われてみてどうですか?

コメント

りくりら

市役所に行って相談されては?
私は見学に行って息子に欠けている所を重視してくれる療育に決めましたよ🎵

  • まるる

    まるる

    色々見学に行けたら良いのですが、他の療育は体験すらキャンセル待ちで3ヶ月先と言われてしまいました…💦
    どこも療育って人気なんですね😖

    • 2月9日
ままり

コペルプラスこれから通う予定です☺️体験のみです✨
私は色々な課題をどんどんやってくれるのが魅力的で始めました☺️✨コペルプラスのやり方は、脳への刺激が高いそうですよ😊ちなみに、コペルは知的障害がなければグングン伸びるって聞きました😋
課題がどんどん変わると子どもは集中しやすいですね。それでも椅子に座り続けられる子は2歳だとほぼいないそうです。
うちが前に行った療育は保育園みたいなのんびりした場所で、療育の意味がないなと思ってやめました💦
コペルは綺麗な教室でマジックミラー覗きながら課題をどんどんこなす息子を楽しく見守れるのでとても楽しいです😍✨

  • まるる

    まるる

    同じですね!うちも4月から通う予定でいます。
    色んな課題が目紛しく出てくるの凄いですよね、自分ではとてもできないなと思います。
    知的障害はなさそうなので、伸びてくれると良いのですが💦
    マジックミラーごしに見れるのは良いですよね!!

    • 2月9日