※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

歯医者について相談です。ブリッジについて、銀歯と白い歯の違い、保険適用の白い歯について知りたいです。ブリッジでも白い歯にできるでしょうか?

至急歯医者さんに詳しい方教えてください!
今通ってる歯医者さんでブリッジ(銀歯)を予定しててもう型取りまで終わっててたぶん次つける予定です。
旦那が違う歯医者さんに行ってるんですがそこは白い歯(保険対応)してくれるらしくそこに行こうか悩んでます。
そもそもうちの行ってる歯医者では保険適用外しか白く出来ないと言われました…
歯医者によって違うんですか?
銀歯と保険適用の白い歯の違い教えてください!
あとブリッジでも白い歯に出来ますか?

コメント

たくあん

回答に間違えがあったら申し訳ないです💡ブリッジの保険適応内で白いセラミックなどは聞いたことないです。
普通に虫歯治療で白い詰め物してくれる所はありますよ〜! 虫歯の深さなどにもよるんではないでしょうか💡
白いってもレジンの事だと思いますけどね?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

銀歯か白い歯か選べるって言われたらしいです!
    セラミックかはわかりません💦

• 2月9日
ゆき

保険対応の白い詰め物はレジンで耐久性はあまりないのでブリッジはできません。
ブリッジで白いものにする場合はおそらくメタルボンド×本数(ない歯含めて)になるので、3本なら14万前後×3本になると思います。
なので、今通われてる歯医者さんでもレジンで少し削って埋められる程度のものなら保険内で白くはできるけどその歯に対してはできないので説明してないだけだと思います。

• ゆき

ゆき

ちなみに前の方が話してるのは小臼歯、前歯の歯の場合は前装冠という保険の白い被せ物のブリッジにできます。
    これは舌面は金属で、表面は白くレジンでコーティングしてあるので長期間使っていると着色がつきやすいです。
    前装冠ブリッジは希望しなくても歯医者さんの方でそうするのでおそらく奥歯の方のブリッジですよね?

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

またCADCAM冠のブリッジは保険適応しますが条件があるようです。いずれにしても型取りしてもう作り始めてるかもしれないので早めに歯医者さんに今悩んでることを伝えた方がいいと思います。

• 2月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ブリッジだけでなくすべての歯が出来ないような感じで言われました…(他にも治した歯があるので)
    結局のところ出来るとして銀歯がいいのか白い歯がいいのかどっちのほうがいんでしょうか?

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

ちなみにブリッジはどこの部分の歯ですか?はじめてのママリさんの治したいと言われてる虫歯の進行度と削る箇所、噛み合わせの強さなどにより、保険で白い詰め物にできないという意味かもしれません。あとCADCAMは取り入れてない医院もあります。
    正直レジンもCADCAMも前装冠も保険の白い詰め物は耐久面や見た目長持ちはしません。まぁレジンはほんの小さい箇所だけ治す治療なので、レジンで治せる箇所はそれでいいと思いますが。
    (前装冠ができるのは前歯のみなので、前歯の話ではなさそうなのでちょっと置いておきます。)CADCAMも材質的に着色がつきやすく、割れやすく金属を含まないので食いしばりがある方は割れてしまいます。
    ですので結論としては保険なら銀歯の方が予後はいいです。見た目が気になるならセラミックなどいいものを入れた方がいいと思いますが、その歯の部位や状態によって自費の白いものならこれが適当というものがあります。
    安易に保険で白いものを入れて後悔した人も見たことがあるので、ご自身で理解、納得できるまで歯医者さんに聞いた方がいいと思います。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

初めてのママリ🔰さん

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

初めてのママリ🔰さん

• 2月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ブリッジは奥歯から2〜4番目の3つです!
    ゆきさんのお話を聞いてるとやはり銀歯のほうがよさそうな気がします!
    本当は保険効かないやつのほうがいんでしょうが値段が高すぎるので諦めます💦
    お忙しい中わかりやすく画像までつけてご説明いただいてありがとうございました😊

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

保険の白いものは基本的にレジンを使ってるのですが、レジン自体が水分を吸収するので着色がつきやすい&金属よりもまた虫歯になるリスクが高いです。
    でも全ての歯が保険では白くできないと言われたのでしたら、進行度が高く削る部分が多いので白くしたいなら自費になるんだと思います。

• 2月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです!
    確かにだいぶ酷かったので💦
    虫歯になるリスクも高いんですね…
    よくよく思い出すと前歯のほうは出来ると言われた気がします!(前歯は虫歯ないですが)
    そういえば昔前歯がちょっと虫歯になっててそこに白く塗って馴染ませてくれてたの思い出しました!
    今着色のせいか茶色くなってるのできっとこれがレジンですね!
    いろいろスッキリしました✨

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

長々とすみません!とりあえず保険の金属のブリッジですすめて、お金に余裕ができてから自費のいいものを入れるのが良さそうですね。スッキリして良かったです。

• 2月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くまで本当にありがとうございました😊
    優しいゆきさんのもとに生まれてくる子は幸せですね♡
    体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 2月10日

銀歯が1つありますが
白い歯は高いよと言われました(´・・`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保険適用外のは白い歯あると言われそれはとても高いので保険適用外だと思います。

• 2月9日

どの場所のブリッジですか?
保険適応の白い歯は、全部の歯に対応はしていません💦
強度はかなり弱いので、かたいもの(飴など)噛んだら割れます😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

奥歯以外は対応してると言われたらしいです!
    やはり銀歯と保険適用の白い歯では強度が違うのでしょうか?

• 2月9日

退会ユーザー

強度は素材が違うので、自費のものでも、強度によって値段変わってきます😅

• 2月9日
momoko

たしかにレジンを使って白い歯にするのは保険適応になってるみたいですね。
ブリッジは平成30年から適応になってますが、色々条件があるみたいです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そこの歯医者さんはブリッジだけでなく白い歯自体が保険適用外のしかないと言われました。
    場所によって対応してるしてないが違うのかすらわからないし、銀歯と保険適用の白い歯どっちがいいのかわからず…

• 2月9日
ママリ

どこのブリッジですかね🤔?
保険適応の白い歯なら壊れやすいですよ!

ちび

前歯と臼歯までは保険適用してますよ🤭

しかし白い詰め物は銀歯より見た目はいいですけど

すぐ割れちゃったり着色があるのでお勧めできない事も🤔

後は初期の虫歯なら白い詰め物できますけど進行した虫歯は銀歯か自費の白い詰め物しかありません。

保険適用なら歯医者によって違うということはあり得ません

自費診療なら歯医者によって違うことが多々あります🙉

歯医者で働いてるものです!
CADと呼ばれるかぶせものがあるのですがそれはプラスチックでできていて前から5番目の歯まで保険で適応できます!
ブリッジは前歯だったら前だけ白くできますが裏側は銀です。奥歯は全て銀です🙌🏻
全部白くしようとするとセラミックなどの自費になります!
旦那さんが言ってるのはCADのことだと思います☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

歯医者で働いてるんですね!
    銀歯とCADってどちらのほうがいんですか?

• 2月9日

退会ユーザー

歯ぎしりとか食いしばりとかするのであれば銀のほうがいいです!CADは割れやすいので😭

• 2月10日

私は選べましたが銀にしました。

確か白だと高いのと、安くできるやつは硬いもの噛んだ時に割れやすかったり、きばみやすかったりするのであまりメリットは多くないかなと思います。