※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
子育て・グッズ

授乳について混合から完ミに変更を考えています。生後3ヶ月前後で母乳をやめた経験の方のお話を聞きたいです。

授乳について聞かせてください🤭!
現在混合なんですが、最近母乳の出もよくなく完ミにしようかと考えています。

生後3ヶ月前後で母乳をやめた方などいらっしゃいましたら、やめた経緯などお話しを聞きたいです🙏🏻
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

杏

最近、母乳をやめました。
ずっと搾乳してあげてたのでそれがしんどくなってきたのでやめました。

• いないいないばあ

いないいないばあ

ずっと搾乳なのはしんどいですね😥

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に2ヶ月後半でやめました☺️
よく寝る子で夜中起きなかったため、私の胸が張って痛くて…夜な夜な搾乳してたのですがせっかく子供が寝てくれてるなら私も夜通し寝たい!張って痛いのも嫌だし搾乳も面倒くさい!ってなってやめました😂

• いないいないばあ

いないいないばあ

夜寝てくれるのはほんとありがたいですよね🥺
    どうやって母乳止めましたか?💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は1日6,7回おっぱいあげてたのですが、少しずつ回数を減らして行きましたよ🙌🏻
    1日目7回、2日目6回、3日目5回、4日目4回、5日目3回…と☺️
    咥えさせる回数減らせば自然と母乳止まるので簡単にやめられますよ☀️
    時々張って痛むと思いますが、どうしてもしんどい時だけ軽く手でしぼってました!本当に少しラクになる程度にかるーくです!

• 2月10日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

なるほど🤭
    わたしはすでに母乳1回(5分ずつ)のみにしているので、自然と止まっていきそうですね😳

• 2月10日
さとるん

混合でしたが今月から母乳やめました。
先月末に助産師さんの訪問があり母乳量測ってもらったんですが20mlでした😢このまま混合でもよかったんですが、授乳が辛く感じたので完ミにしました。本当は完母で育てたかったです😭

• いないいないばあ

いないいないばあ

たしかに母乳の量が少ないとこっちも辛くなるし、子供にもいっぱい出なくて申し訳ない気持ちになりますね😥

• 2月9日
ママリ

生後3ヶ月なったとこです。現在、完ミに移行中です!
直母の際に娘がめちゃくちゃ唸りながら嫌々飲んでたことやおっぱいトラブルに嫌気がさして、完ミに移行してます。
元々3ヶ月くらいまでおっぱいあげれたらいいかな、くらいの考えでしたので、そろそろおっぱい辞めてまえーて感じです😅

• いないいないばあ

いないいないばあ

なるほど🤭
    差し支えなければ、どんな感じで母乳止めてるのか教えて欲しいです😣🙏🏻

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私はゆっくりペースでおっぱいの回数を減らしてます。一週ごとにおっぱいの回数を一回減らしてます。
    乳腺炎が怖いので、おっぱい張ってきたら搾乳してます。
    完全に自己流です💦
    余裕があれば母乳相談に行かれることをオススメします!

• 2月9日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

乳腺炎怖いですよね💦
    1回なってしまったので、ほんとにしんどかったです😅
    もうすぐ4ヶ月検診があるので、相談してみます😊

• 2月10日
ri

私は出産直後から母乳が全然出なくて、それでも1ヶ月間産院の方の協力を貰いながら頑張りましたが全く出なくて量も両方合わせて5〜MAX15ミリで、周りからも若いのに出ないなんて…など、母乳でちゃんと育ててる?など色々言われて心折れたり精神的にも苦痛になり、かなりメンタルやられ辛い日々でした。

そして体調も悪くなってしまい病院と相談した結果辞めざる終えなくなってしまい完ミになりました(T . T)!

• いないいないばあ

いないいないばあ

まわりに言われるのはほんと苦痛ですよね💦
    わたしも言われたことあります😥

• 2月10日