※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

30半ばの事務職を目指す28歳女性が、資格取得と実務経験を積み、正社員を目指しています。転勤族で4〜6年かかるため、早めの準備をしています。経歴や資格を活かし、30半ばで正社員を目指すことに不安を感じており、アドバイスを求めています。

パソコンぼちぼち使える、くらいの28歳初心者です。
事務職極めて30半ばで正社員で雇ってもらうため
・MOS
・日商PC検定2級
・日商簿記2級
・秘書検定準1級
2年以内に取得したいと思ってます。

履歴書書く時に、パソコンができる!
常識(ビジネスマナー)がある!
というアピールをしたいです🙌

それまでに実務経験もつけるため今パートとして就活中です。
年齢も年齢だし、なぜ今から正社員目指さないのか!と思うかもですが、転勤族のため定住まで4〜6年かかりそうだからです😂
2年以内に取得したいのは、あと2年ほどで転勤で引っ越すことになりそうなので😭

事務経験役4〜6年、上記の資格もってる、
明るく人柄良い(←自分で言ってすみません😂どこの職場でも言ってくださるので😂😂)
今まですべてサービス業で、接客してました。
正社員としては、出産前(旦那の転勤)まで3年間トリマーしておりました。


こういう人物で、30半ば正社員狙えますか🥺🥺
また、こうした方が、この資格の方がいい!とか、事務職辞めた方がいいんじゃない?などのアドバイスも真摯に受け止めます🙇‍♀️🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

ab

事務だとWord、Excelも取っておいたほうがいいかと😊
もう持っていたらすみません💦
後、パワーポイントも使うところは使うので少し勉強しておくのがいいかもしれません😉

  • すー

    すー


    ありがとうございます!
    MOSや日商PCが、ワードやExcel、パワポが使えるという証明になるっぽかったので、いいかな?て思ったのですが、どうなんでしょうか🥺
    まだ詳しくわかってなくて🥺🥺

    • 2月9日
  • ab

    ab

    あ!そうなのですね💦
    ごめんなさい!
    MOS、日商PCがよく分かっていませんでした😅💦💦

    • 2月9日
  • すー

    すー


    いえいえ!
    私もまだよくわかってないですけどね😂😂

    • 2月9日
deleted user

英語はどうですか?英語での電話対応やメールのやり取りができたり、英語の契約書が読めるとやはり重宝されます☺️

  • すー

    すー


    英語!!
    英語苦手だったのでなかなかハードル高いです🥺
    でも確かに違う方からのスキルアップにはとてもいいですね🤔🤔
    パソコン上手になったら英語も考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月9日
りる

何系の事務目指してますか…❓
それによって欲しがられる経験や知識、技術も違ってきます。
経理系なら資格もそうですが実務経験見られたりしますし、総務系なら実務に法改正等があったりするので社労士に近い知識があるといいです。

営業事務なら記載ある資格にパワポや車の運転免許の有無が左右されるところもあります。

目標とする事務の中での職種を考えてみるのが1番いいのかなって思います。

  • すー

    すー


    なるほど!
    今のとこ経理系の事務を考えてます!
    事務は事務でも様々な職種があるのですね🤔
    とにかく土日祝休みがほしくて事務目指してるので、絶対経理!ってことはないので、色々勉強してみるのもいいかもです🤔🤔
    免許やパワポは使えるので、社労士‥‥‥初耳でした。
    ありがとうございます!

    • 2月10日
りりこ

何の事務を目指すか明確な方が良いです。

医療系なら医療事務もあった方がいいですし、経理だけなら簿記に弥生会計や弥生給与等の知識も有効です。
あとは経理以外の庶務もこなすような所だと社労士あってもいいと思います。

ちなみに30代半ばで去年就活しました。
日商簿記2級
MOSのWord、Excel、PowerPoint
日商PCの文書とデータ2級、プレゼン3級
秘書検定2級は持ってますが事務でもないただのパートです。掛持ちで在宅もしてます。

  • すー

    すー


    みちこさんのスキル理想的です!
    明確の方が良いのですね🤔
    1番は経理関係の事務に興味があるので、そちらの分野で役に立つ資格を考えます!
    とても参考になります✨
    ありがとうございます!

    • 2月10日