※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
その他の疑問

岡山市の治安、住み心地岡山市で一軒家の購入検討しております。いまの…

岡山市の治安、住み心地
岡山市で一軒家の購入検討しております。

いまの候補が浦安のあたりです。
南区役所は近く、大きな公園もあり
近年西バイパスが伸びてくると聞きました。

小中学校も近いし、新しい家が多い地域なので
いいのかなと思ってるのですが
実際に住んでる人はどう思ってますか?

今から計画しても実際に受け渡しは
2年ほどかかります。

不便だなと思うのが
高校や大学は駅がないから遠いけど
バスはあるのでどうなのかな?
と思ってるくらいです。

埋立地なのが気になってましたが
ハウスメーカーに依頼するし
基礎工事をきちんとしたら問題ないのと
津波や地震がきたら岡山市なら
よっぽど県北でない限り
そんなに違いはないと言われました

コメント

ジョージ

主人が南区の埋立地ですが、地盤改良しても家が傾いていますよ!
毎年工事?してます😵
ちなみに県北の方が地震と津波は安全です!
南区は場所によっては津波区域ですよ
すみませんけどその営業マン不安です😵😵

• あやか

あやか

毎年ですか!!
    築何年くらいからですか??
    最初はメーカー保証的なものありますよね?
    県北はまず住みたくないので
    候補が庭瀬のあたり、撫川とか山田で
    そこと浦安ならあまり変わらないと言われました
    県北は田舎なので住みたくないです
    津波なら岡山市ほとんどが
    危険だからそんなに変わらないと言われました
    岡山市ならそんなに変わらないと言われても違和感なかったです

• 2月9日
  • ジョージ

ジョージ

築何年からかはわからないですが現在築25年なので保証も切れたのだと思います!
    地盤改良にもかなりお金をかけたのにと嘆いていました😂
    ちなみに周りの家もほとんど傾いています!
    候補にあげられてる中だったら庭瀬と撫川が良いと思います😍
    山田は余り治安が良くないです😵

• 2月9日
  • ジョージ

ジョージ

個人的には大安寺オススメです😁

• 2月9日
  • あやか

あやか

昔と今で技術が違うのかな?
    父親も建築系なのですが
    基礎工事をしっかりしたら
    大丈夫と言われました。
    うーん。でも一生ものの買い物だと思うと迷いますね
    庭瀬と撫川も候補なのですが
    土地が凄く高いのでどうなのかなと。
    山田治安悪いんですか?
    会社の人は小学校が凄くいいと言ってたので
    かなり優先率高いです。

• 2月9日
  • あやか

あやか

大安寺のあたりかなりいいんですが
    土地の値段が高いんです。
    ローンがそんなに組めないと思います

• 2月9日
  • ジョージ

ジョージ

主人の家が傾いた原因の1つは交通量が急激に増えたことによる振動もあるそうです😵
    狙ってる土地は交通量どうですか?
    実は主人の実家が山田付近です😂😂
    幼児期からいた旦那曰く微妙みたいです😵
    あんまり詳しくは教えてくれないんですけどね😂

• 2月9日
  • ジョージ

ジョージ

確かに土地の値段高いですね😵
    一宮になると少し下がると聞いたことがあります😋

• 2月9日
  • あやか

あやか

詳しくありがとうございます!!
    旦那と話をした結果
    20年前と工事の技術も違うということで
    このまま進めようと思ってます!!
    色々ありがとうございます!
    一応営業マンにももう一度
    地盤については聞いてみようと思います

• 2月9日
  • ジョージ

ジョージ

それなら安心ですね😍
    素敵なおうちが出来ますように🙏❤️

• 2月9日
のんこ

浦安より少し南に住んでいます😊
家を建てて丸3年になりますが、今のとこ何も問題なく快適ですよ🎵
良い点は、市役所近くて、スーパーやお店が沢山あり困らないのと、岡山市街に近い割にはのんびりした場所かなと😊
ただ、実際に住んでいて困るな~って事は唯一1つだけ、保育園の待機児童が南区も激戦区ってとこでしょうかね💦

• あやか

あやか

ありがとうございます
    最近建てられた方の意見ありがとうございます。
    埋立地で地盤とか心配なかったですか?
    夫婦でお話しされましたか??
    保育園はどこもいっぱいですよね。
    いま北区なのでどこにいっても
    厳しいのかなという印象です。

• 2月10日
  • のんこ

のんこ

元々実家がこの辺りではありませんが、埋立地の場所に建っていましたが、何十年も何も特に問題ありませんでしたし、私は南区が元々住みやすくて好きなので、特に心配は無かったです😊
    旦那は東区出身ですが、今では南区が気に入ってるみたいです。
    探す時は、もうこの辺りしか考えて無かったです💦
    今の時代、どんなに大丈夫と思ってる場所でも自然災害は起きる時には起きると思ってるので、そうなると家なんて持つのも不安になるので、私は自分が気に入った地域であれば後悔ないです✌️

• 2月10日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!!
    なんだか安心しました。
    昨日は地盤が不安と旦那にいうと
    それなら家を買うのもやめたら?くらい言われましたが
    旦那にも災害は起きるときは起きるし
    災害以前に事故や病気で死ぬこともあるから
    そこまで心配せずにいこ!って言われて
    このまま建てようと思います

• 2月10日
  • のんこ

のんこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    本当に、私も旦那さんと同意見です✌️
    本当に住みやすく、保育園の問題は除いて、子供がのびのび育てやすい場所だと思います👶
    新しくバイパスに繋がる道もできるので、確実に便利になりますしね🎵
    多分ですが、これから市役所周辺は土地単価が上がってくるのではないのかなと思ってます✨

• 2月11日
もち

小さい頃、浦安に住んでました。公園で遊んでいたのは良い思い出です😊
ヤンキーみたいになる子もけっこういましたが💦中学入れば色んな子がいます。
小学校の近くには精神病院があるので、気になる人もいるかも?と思います。
高校は自転車で大体皆通ってましたよ。芳泉高校は近いです。
地盤は確かに不安な面はあります。ハザードマップで確認してみたら、傾向が分かりますよ。市内は確かにやばいです😂
私も土地を探している段階です。良い土地みつかると良いですね✨

• あやか

あやか

地盤は、やはり不安の材料ですよね。
    旦那と話をした結果
    地震がきたら倒れるときは倒れるし
    傾くときは傾くということで
    浦安で進めていこうと思います

• 2月9日

実家が浦安から近い所です😊⭐️
浦安はここ数年でとても住宅が増えたと思います!
どちらかと言えばマンモス気味ですかね😅
私は緑も多く、程よく人も多いので地元というのもあると思いますが住みやすくて良い所だと思います☺️❤️
高校は大体の子が自転車で通ってるかな?と思います。
あとはバスで通ってるかなと思います☺️
駅まで交通の便が悪いのがデメリットだと思います😢💦
埋立地に関してですが、以前台風が来た時に近くの映画館は膝くらいまで水で浸かりました💦
ただ、今でも大手ハウスメーカーの新築バンバン建ってますし、絶対に浸かるとは言い切れないと思います。。
しっかりしたハウスメーカーさんならそれなりの対策されてると思います☺️

• あやか

あやか

詳しくありがとうございます。
    そうなんです!
    西バイパスも通るし、これから
    土地も上がっていくみたいで
    殆どの土地が市の許可がおりたら
    家を建てていく売約土地みたいです。
    やはり交通の面が不便なのは
    デメリットですね

• 2月10日
みき

浦安でも場所によってはかなり地盤の悪いところもあります。地盤工事をきちんとすれば大丈夫ですが、本当に悪い場所は家の周りの土地が下がってくることがあると聞いた事があります。浦安でも色々あるので、ハザードマップだけは確認した方がいいと思います。

• あやか

あやか

ハザードマップと昔の地図をみて
    ため池とかではなかったか調べてみようと思います

• 2月10日
  • みき

みき

私も、南区に工務店で建てましたが昔のため池や沼地などはやめた方が良いと言われました。真備の災害も死者が多かったのはハザードマップで浸水5メートル地域でしたので、やはり南区でもあまりにも低い場所は避けた方がいいと思います。

• 2月10日
みーにゃん

私も今土地と住宅購入を控えていますが、南区は真っ先に候補から外しました…(気分を害されたらすみません💦)
まず浸水・地盤に不安があること、子供が将来学校に通う時に交通の便が悪いのと、あまり大きな声では言えませんが…主人の仕事柄治安の話を聞くとあまり良くありませんでした。
岡山は全体的に他県に比べて地盤が弱いですが、その中でも県内かなり差はあります。
あまり県北に行かなくても、しっかり地盤調査をして固い地盤がすぐ下にある地域もありますし、岡山はどこに住んでも結局車が必要なので…
うちは子供のために駅が近いこと・地盤の強さ・浸水や近くに川がないかまたはその氾濫の危険がないかをまず第一に考えてます。

ハウスメーカーさんがそこが気に入っておられるならいいと思いますが、その営業さんは変えて貰った方がいいと思います。
(その営業さんには本当に申し訳ありませんが…他にいいところもあると思いますが、正直私ならその方から一生の買い物をするのは無理かと思いました…)
岡山市なら県北でない限りそう違いはないなんて、私が話した営業マンさん誰1人としてそんなことは言ってません。
このご時世、まずはハザードマップ片手に自社の土地なら地盤調査の資料もすぐ見せてくれます。
固い地盤までどれくらい掘らないといけないのか?と数値で見せてくれますよ。
南区の中でも少しでも安心材料の強い土地を探せる営業マンは居ると思います、南区気に入っておられるなら、もう少し頼りになる営業さんに出逢った方がいいです!

あとやっぱり、安い土地にはそれなりの理由があります。
災害を気にする、安心を買いたいならやはり土地代高くなるのは仕方ないです。
事前審査で1回ローン組めるか調べる手もありますが、銀行は基本返済比率30%内で判断します。
(元銀行員で住宅ローンの融資をしておりました。)
なのでローンの組む方(ご主人?)の源泉徴収の年収を元に計算してみると、いくらくらい借りられるかすぐ分かりますよ。(ネットで検索すればすぐに簡単な式が出ます、面倒なら担当の営業さんにやってもらうといいと思います。)
それで自分の家庭は家を建てるのに最大でこれだけお金をかけられる…と逆算して、その中で少しでもいい土地を探して、建物代を考えればいいと思います。

既にグッドアンサーついた質問に長文すみません。
でも本当に考えてくれてる営業さんなら資金計画や、家を建てた後の返済のことまで考えてくれますので、金に糸目をつけないものすごくお金持ち…とかでなければ最初にライフプランニングの話をしてそこから逆算して、条件に合った土地や建物を提案してくれる方に出逢った方が良いと思います。

• あやか

あやか

ありがとうございます。
    父が建設業なので地盤は調べてくれるみたいです。
    浦安のあたり新しい家が多いので
    交通は悪いですが治安はよくなるかなと思ってます
    また私たちが組んでる予算だと
    こんなところだろうなぁーと思ってます。
    先に家の建物面積32坪としたら
    建物代がこのくらいで
    ローンを考えたら土地代がこのくらいになるというように
    土地を選んで行きました。
    最初から浦安だったわけではないですが
    消去法でここになりました。
    主人の通勤もあるのであんまり北は無理ですし
    ペットを多数買ってるので
    マンションは絶対無理です。
    北区の主要地だとマンション買った方がいいみたいなのでやめました。
    いま住んでるのが大元のあたりですが
    ハザードマップでみると
    浦安と同じくらい地盤が弱いみたいで液状化のレベルは同じなので
    海から離れたからといって液状化の危険がなくなる訳ではないのが余計にわかりました。
    また営業マンからおすすめは
    北区の別の場所なのですが
    パッとしないのと交通が怖いので
    予算と納得したのが浦安だった感じです。
    正直お金関係ないなら大安寺のあたり
    倉田のあたりとかがいいけど予算が許さない感じです

• 2月11日
‎ あーや

質問されてから日が経っているのでどうかな?と思いましたが、目にとまりましたのでコメントさせてください。

昨年末に工務店で南区に家を建てました。浦安では無いのですが、岡南シネマ付近です。
元々は、我が家も浦安で土地を探していて、なかなか決まらずに1年は土地難民やってました。
浦安、安くて魅力的ですよね(笑)
ここ最近浦安はほんと家が増えていってて、新しい分譲地がおおいのできっと同世代ばっかりで住みやすそうだなって思います!
地盤に関しては、確かに悪いです!
主人が建設業の会社を営んでいるので地盤に関してはよく知っていて、それこそ、主人が南区ならどこで建てても地盤の悪さは変わらないと言ってました。強いて言うなら、藤田は特に悪いみたいで、藤田だけは候補に入れませんでした。
主さんが担当の方に言われたセリフ…全く同じことを私も言われました。まさか、同じ人?!😳笑
災害のことを言うと、こないだの豪雨の時なんかは一宮のあたりはガッツリ浸水してたみたいですが、南区のこの辺りは大丈夫でしたし、南海トラフの話をするならば、それこそ県内どこでも危険だと思います。
地盤のことが心配でも、浦安は土地が安いのでその分改良費にお金をかけて、杭を柱状改良でなく鋼管杭にするとかって手もひとつですよね!中途半端に南区の市街化区域の高いとこ買うより、むしろその方が賢明かもしれないですね!
浦安は、確かに便は悪いですが、どこへ行くにしても車で動くのでそこは全然平気って、浦安に住んでる友達が言ってました。個人の感覚の違いはあるかと思いますが💦
あと、付け足しで我が家がなぜ1年も浦安で土地が決まらなかったかと言いますと、浦安は田んぼ地域なので水路がたくさんあって、土地が見つかっても大きな水路に囲まれてることが多くて、やっぱりそこは浸水のリスクが高くなるので踏み切れなかったです。子ども達がひょっと落ちたりなんかもあるかもしれない😱とか、水路が近いと夏は虫が凄そうだな…とか😅💦いろいろ考え出したらキリなくて⤵
あと、浦安は本町、西町、南町と広域なので、場所によっては小学校がめちゃくちゃ遠かったりします。我が家は女の子がいるので小学校までの距離が30分以上かかるところはどんなに土地が良くても主人が即却下してました💧あと、西町はバスが通っていないので、子どもが高校生になった時バス通学しなきゃいけないところだったりすると不便かなと思います。
主さんの情報からすると、これから造成する感じのところかな?だったら南町ですかね?区役所裏のあたりとか?だとしたらバスは大丈夫ですね🙌

先のことを考え出したらキリないですし、この先後悔するところは出てくるかもしれないけどそれはどこを選んでも何かしらはきっとあるだろうし、その上で納得できるところが見つかるといいですね!

すみません、長々と🙇‍♂️
参考程度にでもなればとコメントさせていただきました。

• あやか

あやか

詳しくありがとうございます!!
    自分でも色々ハザードマップ調べてみたのですが
    南区というより山の近くに行かないと岡山は割と地盤が弱いみたいと
    知り合いに聞いたのが清輝橋あたりまでは昔は海だったんですかね?
    色々吹っ切れて浦安で契約してきました!
    私が見つけたところも昨年の農審に落ちた人のところで大きな土地で安く、南道路で即決してしまいました。
    本当に浦安のあたりは
    排水がきちんとしてるからまず
    浸水は少ないみたいです。
    地震は考え出したらどこに住んでも変わらないので
    気にしないことにしましたし
    保険もその分入ってダブルローンだけ避けれるように考えたいと思います。
    地震以前に病死も、事故死も考えられますし。
    察しの通り南町でバスも徒歩5分でありますし、
    私の地元は、バスはないし
    電車も30分-1時間に1本とかなので
    それと比べたら全然問題ないと思います
    南区で小中学校も近いので安心して子育てもしたいと思います

• 3月3日