※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
その他の疑問

出産内祝いの悩みです。つい2週間前に出産を終えて家族や友人から出産祝…

出産内祝いの悩みです。

つい2週間前に出産を終えて家族や友人から出産祝いとして服やベビーカーなど、お金ではなく物を貰いました。
お返し何が良いかな?と旦那に話した所、
物で貰った時は内祝いあげなくて良いんだ
っと話していました…
初めての出産で周りに聞ける人もいないのでこれが一般常識なのか、分からないでいます…←お恥ずかしいですが…

なので本当に内祝いでお返しした方がいいのか
旦那の言う、物で貰ったら返さなくて良いのか

回答お願いしますm(__)m

追伸 ちなみに私のおばあちゃんから出産祝いで現金1万円を貰ったのですがお返しはやはり1/3のお返しになりますかね?

コメント

あーか

物で貰っても内祝いしましたし、友達からもされましたよ( ´ω` )/
1万円なら半返しにします!

• かお

かお

早い回答ありがとうございます!
    やはり物で貰っても内祝いはしますよね!一体旦那は誰からそれを聞いたのでしょうか…
    ありがとうございます^ ^

• 2月9日
陽

物でもらっても内祝いしますよー!
お下がりとかだとしても、気持ちばかりのお返しはします😊

内祝いは四部返し(頂いた額の4割を返す)か、半返しが一般的かと思います!

あげだま

物で貰っても値段調べて半返ししましたよ😌

産後間もないと大変だとは思いますが……

ゆうり

物で貰っても内祝いは必要ですよ!物でもらったら返さなくていいのは初めて聞きましたし、実際に物であげても内祝いはみんなしてました。

かお

私も物なら返さなくて良いなんて聞いたことなかったので戸惑ってしまいました💦
きちんとお返ししたいとおもいます^ ^
ありがとうございました😊