※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

妊娠中に再び炎症が出てしまい、安静が必要な状況。家族のサポートがありつつも、実家に帰るべきか悩んでいる。主人との距離や負担、家族の心配など、アドバイスを求めています。

また絶対安静になってしまいました。
23w~26w で薬を変えまくりやっと治った 子宮口付近の炎症が 再発したようで今日のエラスターゼ検査で陽性が出てしまったのと、赤ちゃんが下がってきているようです。

妊娠初期~ 自宅安静を繰り返し
トラブル続きで 28w~30w 絶対安静と
言われ(赤ちゃんの成長が遅くて)
2w の間、主人に家事全般してもらい
自宅安静にした結果、赤ちゃんは無事
基準内へ入ることができたので安静解除と
なったばかりの今回です..。

とりあえず 1w
飲み薬で エラスターゼ陽性が消えるか
調べるのに 1wは 絶対安静です。
お風呂もシャワーのみ トイレ・ご飯以外
寝たきりにしてくださいとのこと。

前回の2w 主人にとても迷惑をかけました
その時も 実母から「帰ってこい」と言われて
今回は「絶対に帰ってこい」との事..。
2w 文句も言わず 料理もしてくれて 仕事も
行って しんどそうでした。
今回も私がここにいたい!!というのであれば
協力すると 言ってくれるとは思います。

実家は近距離で車で5分
両親共に共働きですが、母は弁当作るついでに昼ごはん作れるし、夜はおるから 帰ってこい+ 隣家が祖父母宅で 何かあっても安心。との事で。 祖母も心配し、初産でトラブル続きの私を涙を流して心配してくれているので心苦しいです。なので祖母の為にも近くにいてあげれた方がいいのかな?と思ったり。

でも 主人と離れるのが寂しいです
とてもわがままですが
主人は 基本16時~0時の仕事で
15時までは一緒にいれます。
でもどうしても 1時頃帰ってくると
嬉しくて起きてしまうし、それもよくないのかな?と思ってはいました。
37w頃~ 実家に帰ろうとは思っていて
それだけでも寂しいのでできれば一緒にいたい。と思ってはいますが 私がいることで彼の負担になるのは目に見えていて申し訳ない気持ちと、一緒にいたいワガママさとでどうしようもないです。

義両親は 私のことを心配してくれていますが、家事全般させて仕事まで行かせていること よく思わないよと実母に言われたしかにそうかも。と思えてきました。
実家は やいやい言われるのでストレス溜まりそうで前回帰りませんでしたが、赤ちゃんが下りてきてると言われたので今産まれると本当に困るので、帰った方がいいのかなぁ.. と思ったり。

長くなりましたが、絶対安静と言われてた方どのように過ごされてましたか?
このような状況ですが、実家へ帰った方がいいですよね。
たった1wの事なのに 離れたくないという理由で無理させるなんてバカバカしいですよね..
誰かアドバイスください😭

コメント

ぴっぴ♡

自分の寂しいと言う気持ちより赤ちゃんが最優先ではないでしょうか?
旦那さんの負担や夜中に起きてしまう事を考えたら悩まず実家に帰るのが1番かなって思います。
ご実家まで近いですよね?旦那さんと全く会えなくなるわけではないですよね?どうしても会いたいとなれば仕事前に実家に旦那さんに寄ってもらう事は不可能ですか?

• el

el

回答、ありがとうございます。長々とした文章読んでいただき本当にありがとうございます。

そうなんです。赤ちゃん優先なのに何言ってんのって感じですよね。
    やはり夜中1度でも起きてしまうのってよくないですよね..。
    近いしましてや今回は1週間です。多分会うのは難しいかなぁと。主人、ギリギリまで寝てる人なので.. というか起こさないと起きないんですよね。そこはちょっと心配です。でもやはり帰った方がいいという客観的な意見を聞いて ( ゚д゚)ハッ!としました。ありがとうございます。

• 5月18日
姉妹ママ

気持ち分かりますょ。

私も上の子の時はギリギリまで働いており、切迫早産になり、なるべく安静→内服→入院となってしまいました。
エラスターゼ陽性、子宮けい管が短く、張りもあり、2週間入院しました。

甘える人が身近にいて、安心して帰った方がいいと思います🎵

入院になれば、もっと寂しいし旦那さんにも負担がかかるかもしれませんょ😣💦⤵

離れるのは寂しいし不安で仕方ない気持ちは分かります😣💦⤵

でも後、9週ですょね😅🍒❤

今無理して入院したら、約2ヶ月ほど入院になってしまいますょ😣💦⤵

はたしも2週間の入院だけで、何回も泣きそうになり、帰りたいと思いました😣💦⤵

後、しばらくの辛抱ですね❤

産まれたらゅっくりする間もない、ゅっくり寝る時間もないですょ😣💦

今の内にゅっくりして下さい🍒

入院して予定日前日に産まれた娘は2歳半になります❤

元気な赤ちゃん産んで下さいね❤

• el

el

コメント、ありがとうございます。長い長い文章だったのに読んでいただき本当にありがとうございます。

入院って言葉聞くとゾッとします。お金も余分にかかるし、安静の方が何100倍もマシですよね。エラスターゼ、23w~26wまで薬4回も変えてやっとなおったのに再発で先が思いやられます。
    やはり、帰った方がいいですよね。主人まで私のせいで身体壊されたら困りますし。ありがとうございます。

• 5月18日
かずみつ

トラブル続きなら、そういう体質だと思いますので、実家が近いなら帰られた方が良いと思いますよ。
ご主人も、その方が安心すると思います。

ご主人と離れたくないと言いますが、5分の距離です(^^)
無理して、早産になってしまうと、それこそ赤ちゃんと一緒に退院出来ないし、そっちの方が何倍も寂しいと思います。

• el

el

コメント、ありがとうございます。長い文章なのに.. すみません。
    体質なんでしょうね(;-ω-)
    先生も なんであなたばっかりこんな.. 初産なのにねぇ。かわいそうにって感じで…>_<… 主人はわけもわからないので なんでなん?ってずっと聞いてくるけどわたしも知らないよ!!って感じで。
    やはり、帰った方がいいですよね。とりあえず1週間だけですし。会えないのは辛いですが、入院なんて絶対イヤです!!

• 5月18日
*あるふぁ*

私も現在自宅安静3回目です。

妊娠初期に出血で切迫流産と悪阻で絶対安静2ヶ月半。
お家でほぼ寝たきりで、家事はすべて主人にやってもらっていました。
ちなみに、実家は歩いて30秒のところにあったので、実家から母や妹がちょくちょく様子を見にきてくれました。

20週の頃は、お腹の張りと下腹部痛があり、切迫流産で絶対安静3週間。
悪阻がなくなったので、楽な椅子を買ってもらい、座りながらですが、少しの家事はしました。
ほぼ指示出しですが(-`ω´-;A
この時期に引越しをしましたが、主人と父と妹が手伝ってくれました。

30週の頃にお腹の張りが更にひどくなり、切迫早産で絶対安静中です。
前駆陣痛もあり、お家でじたばたしてますが、実家には帰ってません。
実家は歩いて30分になりましたが、時々妹が様子を見にきてくれたり、母から様子を伺う電話がかかってくるぐらいです。

私も実家に帰ろうか悩みましたが、自宅のほうが伸び伸びできるしら主人も協力してくれるので、それに甘えちゃってます(*^^*)
おかげで、夫婦の絆が深まった気がします。

• el

el

あみこさんも大変な思いされてここまできたんですね…>_<… 私だけじゃないんだと少し救われました。私も自宅安静中、母が様子見に来てくれたり ご飯持ってきてくれたりしましたが 毎日は無理だし、母も割と遅くまで仕事してるので、家に来ると 実家のご飯が遅くなったりしてしまって…>_<…
    私も実家族・祖父母が口うるさくチクチク(安静なのはあんたが食べへんせいや!とか)言ってくるのがストレスで 自宅にいたいと思うのもあるんですが、たしかに絆深まった感じわかります。前回も帰ってこい帰ってこいと言われましたし、主人にも悪いと思い 嫌だけど帰ると伝えたところ 嫌なところにわざわざいかんでいいやん、俺ができることするだけやねんからと言ってくれて救われました。でも私が寝てると思い しんど.. とか声漏らしてるの聞いたらポロポロ涙が出てきて…>_<… 申し訳なくてそれも辛かったです。
    どうしようか、主人と相談してみます。

• 5月18日