※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

胃腸炎で子供も感染。救急診療に連れていくべきか悩んでいます。家族内感染のリスクや治療について知りたいです。夫にうつる可能性も心配です。

胃腸炎の家族内感染について質問です。
まず私が胃腸炎(嘔吐下痢)になり、子供も昨晩嘔吐し今朝から下痢が始まりました。
日曜日なので救急診療に連れていくべきか悩んでいます。
いつもより元気はないものの、機嫌はそこまで悪くありません。

0歳児が胃腸炎になって病院に連れていかれた経験をお持ちの方、どういった薬を処方され、どういった処置を受けられましたか?

また、今回は夫にはまだうつっていませんが、

夫にうつる → 子供完治 → 夫から子供にうつる

という感じで短期間に再度感染することもありうるのでしょうか?

コメント

胃腸炎は菌を出し切るしかないので、医者に行っても結局何もすることができずに終わりました!吐き気止めや下痢止めをもらっても結局飲ませずすぐ終わりました!再度の感染はありません。
水分取れないようなら点滴してもらえると思います!
意味ないと思いつつ、私なら心配で行ってしまうと思います。

エリーサ

胃腸炎は整腸剤しか処方されません😖!
水分が取れてなくて、脱水なら要点滴ですが、水分取れているのであれば、混んでいる救急に行く必要はないと思います!
家で安静にして、しっかり水分とっていれば大丈夫かと😌

ぴっぴ

息子が9ヶ月の時に胃腸炎で病院行きましたが、整腸剤だけ貰いました(^^)
整腸剤はあまり効果がないけど飲まないよりマシ、離乳食食べれるならちゃんと食べさせて、授乳やミルクは減らしてと言われました。
結局下痢は2週間近く続いて治りました(^^)
ちゃんと水分が取れて離乳食食べれるなら急いで病院いく必要はないと思いますよ(^_^*)

下僕

胃腸炎は抗体つかないので、ちゃんと消毒しないと何回も感染しますよ。
うんちが固形になってからも便中に菌が1週間はいるのでその期間中はうんちの消毒もうんちが付いた衣類も手洗いも徹底的にしたほうがいいです。
水分が取れていない、ぐったりしていたなら病院行ったほうがいいです。
吐き気止めの座薬と整腸剤しか貰えないですよ。
治療薬はなく、菌を出しきることが一番早いので。

みずたま

うちも木曜に嘔吐下痢で、1日で落ち着きましたが、私も感染して大変でした💦

娘がぽんさんのお子さんくらいの時に続けて嘔吐して、心配だったのですぐ病院に連れて行きました。
嘔吐下痢かなと言われて、水分がとれているようなら様子見て大丈夫とのことで、整腸剤と座薬の吐き気どめを処方してもらいました。病院では特に何もしてないです。
結局夜中にまた吐いたので、一度座薬を入れましたが、すぐ元気になりました。

お大事になさってくださいね☺️

くろーばー

ここ2週間で、上の子→下の子(発症翌日に入院)→私の順でうつりました😓
下の子は、吐き気止め入れてもなお1日で10回吐き、下痢はしていないものの水分もあまり摂れておらず、
翌朝も授乳後に吐いて、かかりつけ医に行ったら総合病院に紹介状書かれ、行って検査したら身体が脱水になって、酸性に傾いてしまっていて即入院になりました。
機嫌は多少グズグズするけど、劇悪な感じでは無かったです🤔

水分がしっかり摂れて、多少なりとも食事が摂れているなら明日まで様子見でも良いかもしれませんが、水分摂れない、もしくは摂っても出てしまうなら診てもらった方が良いです。
小さい子は一気に悪化しやすいです。
うちもまさか発症から30時間後に入院が決まるとは思ってませんでした💦

薬は整腸剤くらいですが、知らない間に脱水って事もありえるので💦

入院した時にまた上の子にうつるか看護師さんに聞いたら、絶対うつらないとは言えないけど、上の子から貰ったやつなら、短期間でまたうつるって事はあまり無いかなーって言われました。

みー

多分整腸剤と、熱が出てたら解熱剤くらいかと思います。
下痢は止めない方が良いと言われるので。

少しでも食べれてるのであれば点滴はしませんが、もし食べなくておしっこも出ないようであれば点滴は必要になるので、その時は受診させると思います。

治ってもまた貰う可能性はゼロではないと思います。

いーたんママ

年末年始に家族で全滅しました💦
次男は吐き下しが酷く下痢は2週間程続きました、、
病院に連れていき吐き気止めと調整剤などをもらいましたがないよりはあったほうがましかな?とおもいます!

夜も気持ち悪い用でねぐずってたので吐き気止め入れるとまだましでした💦

脱水にもなるのでOS-1などのませてあげたほうがいいかと!

様子みて明日でもいいとおもいますよ꙳★*゚

はな

0歳ではありませんが、1歳9ヶ月でつい最近かかり、日曜日でしたがやってる病院に受診しました。
(イオンの中にある内科です)

そこでは、整腸剤と下痢止めの混合薬、吐き気どめ、熱が上がった場合のための熱さましをくれましたよ。

病院によっては、下痢止め出さないみたいですが、うちはくれました😅
そして、指示通り飲んでましたが、翌々日には症状0になりました。

はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
まてめてのお返事で失礼いたします。
皆様のアドバイスを拝見し、今日は救急診療には連れていかず家で様子をみています。
幸いおっぱいは飲んでくれており、その後は嘔吐していません。
この後もし悪化したりするようであれば病院に連れて行こうと思いますが、そうでなければしばらく様子をみようと思います。
どうもありがとうございました。