※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームについてです。よさそうな土地を見つけたので、新築で検討し…

マイホームについてです。
よさそうな土地を見つけたので、新築で検討していて、不動産会社に少しずつ相談しています。
間取り?等を今考えてもらっています。

マイホームお持ちの方に、アドバイスをお願いしたくて(˘᎑˘)♡

不動産会社に相談したことや、伝えておいた方が良いこと。
家を建てるにあたって、気をつけた方が良いこと。
家の中や外で、あったら便利なものや、別にいらなかったもの。(例えばウォークインクローゼットや、シュークロークなど)

家を建てるにあたって、何かあれば教えていただきたいです🙋‍♀️
ちなみに、今から不動産に相談していると、年末完成くらいだと時間かけすぎでしょうか??建てる時期も相談できるんでしょうか?(希望としては、金銭面のこともあるし、周りの援助などもあるので、まだ今年は今の所に住んでおきたくて、来年頭くらいに家が完成して住み始めるイメージでいます😅)

コメント

あん♡そう♡よう

とりあえず家の立地、地盤はしっかりしてるか、海、山の側じゃないか、浸水地域じゃないかとかはかなり調べて重視しました😣
玄関ちょっとした土間でもあった方が絶対便利ですしいいですよ☺️
あとコンセントはこれでもかってぐらい四隅に付けたのと、ダニングの真ん中にホットプレートの線とかさせるように付けたり、備付きの収納も地震とかのとき倒れたこないので付けました!

あと建てる時期は雨が続く梅雨に外壁出来てない骨組みのまま進まないのを見るのは凄い嫌でした😣
なので、梅雨終わりにスタートか、梅雨までに屋根と外壁は完成させて、梅雨中は内装をしてくれると有難いですね😵
1度話し合って見た方がいいですね💦
もし建売だと日にち決まってて引渡しも決まってしまいますし😣
早く建てれるとこもあるので、今から年末だと時間かけすぎですかねぇ😵
相手がダレないといいんですが、ポンポン段取りよく決めてくれる方が機嫌よくしてくれたり、割引きとかサービスとかしてくれたりもしますねぇ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

なるほど🧐地盤や浸水しっかり見ておきます!
    玄関の土間ですね🤭!たしかにそれは見落としそうでした🥺
    コンセントは、たくさんつけてもらう予定です😆!ちょっとしたところにもあったら便利ですよね!
    この前モデルハウス見に行って、たしかに備え付けの収納はよさげでした☺️

一応注文住宅なので、色々間取り等決めたりで、打ち合わせに時間がかかるのかな?と思ってまして😅
    でもたしかに段取りよくいったほうが担当者さんもサービスしてくれるでしょうか´`*

• 2月9日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

シューズクロークを広くして、シューズクローク兼土間とかでもいいですよね☺️
    備え付けはちょっと高めですけど、後々買うのであれば安全ですし絶対いいですよ✨

それは不動産にもよるのでわからないですけど、その辺もそう言う方もいると思うんであちら側に相談してみるほうがいいと思います😄

私はけっこう仲良くなったので、グイグイいきました😅
    値引きが出来ないならこれ付けてとか😅

あと1階の窓のシャッターは電動にしたのは高いですけど、凄いよかったです☺️
    私は勝手口の横に外に繋がる窓があったので、勝手口は泥棒に入られる事が多いみたいで勝手口は付けなかったです!
    これは20万円ぐらい浮くので、電動シャッターにしました🤩👌

• 2月9日
はじめてのママリン🔰

完成時期は相談したらいいと思いますよ☺️

あと間取りや建坪によってあったらいい設備はかわってくると思うのでとりあえず自分達がつけたい設備を書き出したりしてみたらどーでしょうか?
私は家を建てる前にできるできないは別として現実させたいことを紙に書き出してました!

間取りや金額面でどーしても妥協しないといけないところは出てくるので優先順位をつけておくといいですよ☺️

あって良かったと感じたものは、
・玄関先に繋がったカーポート
・玄関すぐの収納
・浴室乾燥暖房
・玄関引き戸
ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

色々見てたら、住み始めるまで1年〜2年ほどの方もいるみたいなので、それくらいかかるものかなと思って😅
    やっぱり不動産会社に相談してみるのが1番ですね🤔

あって良かったもの、教えていただきありがとうございます☺️参考になります🥺
    玄関は引き戸がよかったですか☺️??

• 2月9日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

会社にもよると思いますが、我が家が頼んだ工務店さんところは契約した順での建築だったので見学した時には約一年後くらいに着工できるかなぁって言われてました!

引き戸良かったです☺️
    荷物持ってても子供抱っこしてても開けやすいし閉めやすいです✨

ただ開き戸に比べたらデザインが少なかったのが残念です💦

• 2月9日