※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃん向けに冷凍ストックを作りましたが、同じ料理になってしまいアレンジが難しいです。冷凍ストックの種類が少ないのか悩んでいます。小分けよりもできているものを冷凍した方がいいでしょうか。

生後10カ月ですが、
冷凍ストック

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、さつまいも
ブロッコリー、野菜スープ
ほうれん草、玉ねぎ、人参、じゃがいもmix

納豆、ツナ、鶏そぼろ
BFコーン

を冷凍しました👶🎵

いざ、レンジで解凍して調理するとなると
いつも同じものばかりになってしまいます、
アレンジがうまくいきません😱
冷凍ストックの種類が
少ないのでしょうか😓?

どんなふうにアレンジしたほうが
いいのかわかりません💩

そろそろ小分けよりできてるものを
冷凍した方がいいのかなぁ、、、

コメント

deleted user

できてるものを冷凍の方がいいと思います🙆‍♀️
私も10ヶ月になる娘がいるのでそろそろ大人の離乳食バージョンに移行していきます〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😭😭😭
    今週分は野菜を個別冷凍してしまったので、来週からは
    できてるものを冷凍
    していこうかな、、😓😓
    ただできるか、、心配😭

    • 2月9日
ゆきまむ

私は個別に冷凍して
ソースとかスープでアレンジしてます。
トマトソースとホワイトソースも
冷凍したり、味噌汁を冷凍したり
混ぜる野菜も組み合わせを変えて
その都度、大人の料理で使った物を
足したり、チーズを足したり
それだけでも色んな料理が出来ますよ😄

まーこ

わたしも個別でしていましたが、毎日どれを組み合わせるか考えるのがしんどくなり、
ここでアドバイスいただきました☺️

サツマイモ、カボチャ、ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎでシチュー、

じゃがいもと人参はくさいのコンソメ煮、

ナスと大根のカツオ節煮、
ピーマンやパプリカ玉ねぎなどでトマトソース、

にしたり、

人参とひじきを出汁で煮て
カツオ節とゴマ入れたものを
冷凍したり、

人参りんごを冷凍したり、

あとは 
お好み焼き、おやき、ハンバーグなどを
10gずつのものを
つくって沢山
冷凍して
おやつのときにもあげられるようになったので
離乳食も おやつタイムも
ものすごくラクになりました💖

魚や肉、豆腐、納豆、里芋、あと果物類や 野菜の
いくつかは他にも
個別に冷凍しているのがあり、
コンソメ煮にタンパク質たしたり、シチューにキノコ足したりとか微調整は その時その時にしています⭐️

製氷機のものに入れて冷凍して タッパーに入れ替えてるのもありますが、
西松屋で買った
60gサイズ10個入り、
90gサイズ8個入りのに
入れて冷凍ストックしたものは食べさせるときに
そのままチンできるので
ほんとにラクになりました。

ひかり

小分けは最初の5-6ヶ月の頃でやめて、7ヶ月からは週に2度、出来てるものを冷凍ストックしています。

ストックは、軟飯、スープ系2種類、おかず系2種類、おやき系2種類です☺️

そのままでも出したり、更にアレンジしながら出しています。

主食は軟飯メインで、ランチにパスタやうどん、パンケーキや蒸しパンを作って、飽きない様にしています😊