※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

生後1か月の娘が3日前から便秘になり、綿棒浣腸を試しても改善せず、何かコツがあるか相談です。金曜日の検診まで家でできる方法を知りたい。自転車こぎ体操やお腹のマッサージも試しているが効果がない。

綿棒浣腸でも出ません、、

生後1か月の娘が3日前から便秘になりました。
それまで1日一度は出ていたのですが、
もう3日も出ていません。
昨日と今日と綿棒浣腸をしたのですがそれでもでないのですが、
何かコツはありますか?
1か月検診が今度の金曜日にあり、できればそれまでは家から出したくないので(風邪とか流行ってますし)、
家でできることをやりたいです!

自転車こぎ体操とお腹のマッサージも何回かやってますがそれでも出ず、なんとかしてあげたいです💦

コメント

ちょこれーと

お尻の穴をオイルを付けた綿棒でなぞるようにグルグルゆっくり回すと出ます。

• としちゃん

としちゃん

どれくらいの長さやってますか?
    暴れ始めるので怖くてあまり長くやれてません💦

• 2月9日
ママ

綿棒の綿部分においるをつけ、でるまでグルグルまわします。いきみだしたら、はずし、そしたらどばーとでますよ!いきみだすまで、ぐるぐるずっとします

• としちゃん

としちゃん

出るまでずっとやらなきゃいけないんですね!機嫌悪いと泣き始めて暴れるので、なるべくいきんでる時を狙ってやってみます!

• 2月9日
おかーちゃん

うちの娘もそれくらいのときに便秘が酷くて、大学病院の小児科に相談したことがあります!

女の子はもともと、赤ちゃんを産むために子宮の位置などが関係し
男の子よりも腸が長く作られているそうです✨
なので男の子よりも便秘になりやすいと。

お腹にガスが溜まっていると
空気で便を押し出すことになるので
どんなに踏んばっても出ません。
ゲップは10分間くらい縦抱きにして
できるだけ沢山出させます!

それだけで娘は自力で出せるようになりましたよ😊

• としちゃん

としちゃん

詳しくありがとうございます!
    そういう理由なんですね、そう言われてみたら私も便秘です😂💦
    おならだけはめちゃくちゃ出てるので、ゲップ出させるよう頑張ってみます!!

• 2月9日