※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matatabi
家族・旦那

もうすぐ1歳半になる娘がいます。夫と3人暮らしで、私が少し娘の目を離…

もうすぐ1歳半になる娘がいます。
夫と3人暮らしで、私が少し娘の目を離すと夫が勝手に娘に色々と食べさせたりしていています。何度も「勝手に食べさせるのはやめて欲しい」「もし突然アレルギー反応が出たら娘が辛い思いをするんだよ」「何かあってからじゃ遅いよ」など色々言ってきましたが「大丈夫だよこれぐらい。○○(国名)では1歳で大人用のピザ食べさせてるから」と真剣に取り合ってもらえません。
ちなみに最近勝手に食べさせていたものはコンビニで売っている柿ピーみたいなやつのバター味のお煎餅の部分、粒のピーナッツなどです、、、。
ピーナッツに関してはまだ一度も食べさせた事がなくまして粒で何粒もあげていたようです。
この間は餅を食べさせようとしていて、なんとかあげる前に阻止する事が出来ました。
娘も動き回りたいと思うのでずっと私が抱っこやおんぶをするのは可哀想ですし、夫にいくら言ってもダメな場合諦めるしかないでしょうか?それとも私が神経質なだけなのでしょうか?

コメント

ゆきち

義母がなんて話はよく聞きますが、旦那さんがそれをされるんですね💦
神経質ではなく親ならそう思うのは当たり前のことだと思います✨
お餅なんてもってのほか。
阻止できてよかったですね💦
昔こんにゃくゼリーで喉つまらせたってよくありましたよね、、、
子供は特に噛むことより飲み込んじゃうことの方が多いし、子供の喉は小さいので詰まりやすいです💦
逆に義母さんとか巻き込んで言ってもらうとか。

• matatabi

matatabi

もしもあの時お餅を食べさせてたらと思うとゾッとします😰
    義母さんに夫の不満は何だか言いづらいくて💦でも何かあってからでは怖いのでこのまま続くようだったら相談しようかと思います。

• 2月9日
ぷり

正直、1人目は結構気にしてたんですけど、2人目3人目となると、そこまで気にしなくなってましたね。
もちろん離乳食進めてアレルギーがあれば、そこは気をつけてました。

1歳半だと、そこそこいろんなものを食べさせ終わってたので、うちは上の子が勝手にあげちゃうことありますし、その家庭の子育て次第になるのかなぁと。

でもさすがに、お餅はないです💧

• matatabi

matatabi

娘はまだそのまま飲み込む事が多いのでこれから先も勝手に食べさせてしまうんじゃないかと不安で仕方がないです💦

• 2月9日
かおみ

うちの旦那も子供だけ食べれないのは
可哀想だからあげていい?
ってなんでもあげようとします。
コンニャクは?
スルメは?
お菓子は?などなど

あげなくても
可哀想ではないし
携帯で調べるか
すぐ横においてある
離乳食の本を見てから
あげてと伝えたのに

まだ
ペペロンチーノあげていい?って聞いてきたから
子供を取り上げて
離乳食の本を渡して
読ませました

あげてよかった?と聞いたら
ダメだったと言ってました

しかし勝手にあげるのは
喉につまったり
アレルギーあるから
ダメですよね

• matatabi

matatabi

かおみさんの旦那様はきちんとかおみさんに許可を取っているのですね!
    うちの夫は勝手にあげる上にあげた事がバレると「あげてないよ」と嘘をつくのでもういい加減にしてくれって感じです😭

• 2月9日