※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

妊娠5カ月で貧血ではないが起きてくるめまいが心配です。水分は摂っているが、気を失うことがあります。同じ状況の方はいますか?

ただいま妊娠5カ月でつわりも収まりだいぶリラックスして過ごせるようになりました。
先日、食材を買いに近所のスーパーに買い物に行った時にレジでお会計がおわりお釣りをもらう時に、クラクラしてしまい倒れてしまいました。
どうなったのか覚えていないのですが、気づいたらスーパーの方々に上半身を支えられていたので体への衝撃はなかったと思うのですが気を失ってしまったことがとても恐怖でした。

外へ出てクラクラしてくることはたまにあったので貧血なのかと思い定期検診の時にお医者さんに相談しましたが、
血液検査では貧血ではないと言われ水分が足りてないんだと思うからたくさん摂りなさいと言われました。
つわりはだいぶ収まっても本調子じゃないため割と寝ていることが多いので水分も気をつけてとるようにしてますが、皆さんもクラクラしたりすることってありますか?

コメント

けーさん

わたしもそのころ倒れました、しかもレジの時 笑
お医者さんには、貧血でなくても脳貧血を起こすとゆわれました。
1、外のさむいところからあたたかいお店にはいると血管が開いて血流がよくなる。
2、妊娠してるということで血をたくさん必要としている。
3、たっている。
この三つが合わされば血が一気にさがって脳貧血を起こすことはよくあるとゆわれましたよー
予防策として、たっていても足踏みをしたりして脳に血がいくようにしましょうとゆわれました。
一回倒れると外でるのこわくなりますよね(´д`|||)
ただとまっていることのないように足踏みをするようになってからまだたおれてないので、こうかあるとおもいますよ(о´∀`о)

まぁや

妊娠9週目の初マタです!
クラクラする事、よくありますよー!!
私は、よく電車に乗っているときに立っていると貧血になります!!

水分は、やっぱりこまめに取った方が良いみたいですね!
喉が乾いたって感じた時には、もう軽い脱水症状になっているみたいです!
5分に一口飲んだら良い!っていう位、水分は、大切みたいです!
これから暑くなってきて身体の中の体温が奪われてしまうので、より一層脱水症状に注意して過ごしましょうね!

sachi830

私もパート中クラクラしました。
4回くらいありますが、貧血ではありません。

毎回の共通点を考えると、
①立ち仕事のパート先に着いてから30分くらい
②比較的暇で店長との立ち話中

けーさんさんが言うように、外から中に入って、立ち止まっている状態ですね。
ずっと動いているときはクラクラしませんでした。

脳貧血なんですね。
私も勉強になりました。
ありがとうございます(o'∀')ノ

ぴよ田ぴよ子

私も5ヶ月頃に倒れそうになりました。確定申告に行った時休日ということもあって2時間待ちの行列。
その待ち時間で動悸がおこりすごい汗が出て倒れる寸前!主人も一緒にいたので私だけ列から離れハジっこで座っていたら、税務署の女性が気付いて声をかけてくれてイスを持ってきてくださいました。

初期から心配性なので出かける時は主人にほぼ必ず一緒に付いてきてもらってます。
安定期だし体調もよかったので大丈夫だと思ったのですがびっくりです(゚Д゚)
ディズニーに行けたらなーと思っていたのですがこの出来事があって辞めました(^^;

もりちゃさんも倒れて大事にならなくてよかったです。
水分こまめに私も取るようにします!

ちゃも

返信ありがとうございます!
そうなんですね。
たしかに寒いところからあったかいところに入った時にいつもクラクラしてました。
もう一人で出かけるのが怖くて旦那がいる時しか外に出られないのが少しストレスなので、わたしも足踏みやってみます!
妊婦さんって産むときだけじゃなくて命がけで生活してるんだなぁって改めて実感しました(/ _ ; )
ありがとうございます♪

ちゃも

わ〜やっぱり電車とかキツイですよね(´・_・`)
わたしもスーパーで倒れてからは絶対電車はしんどそうだから止めてます...。
5分に一口ですか!寝てる時間が多いので水分とるのって中々難しい∑(゚Д゚)頑張ってみます♪
お互い気をつけましょうね〜ありがとうございました(*・ω・*)

ちゃも

勉強になりましたよねっ♪
わたしもそうかぁ〜なるほど〜って納得ですっ(*^_^*)
お互い気をつけましょうね〜(^O^)

ちゃも

わ〜大変だったんですね(/ _ ; )
周りの人の心遣い気遣いが普段に増してすごく有り難いですよね。
私が倒れたスーパーでも、買い物したものを袋に詰めてくださっていて落ち着くまでここに座ってていいですからねって言ってくださって涙が出そうでした。
わたしも大丈夫になってきたからと出かけた矢先のことだったのでこの先不安でしょうがないです。笑
水分とっていきましょうねっ!
ありがとうございました(*^_^*)