※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が自分で食べない悩みです。食べる物は好き嫌いなく手渡しで食べますが、自分では食べないため母親が食べさせています。いつか自分で食べる日を楽しみにしています。

食事についてです。
1歳2ヶ月の娘を育てています。
好き嫌いもなくなんでもよく
食べてくれるんですが
自分では食べません。
掴み食べもしません。
食パンやボーロなどは手渡しすると
食べますが1口大に切った物を
お皿に置いて目の前に出しても
食べてくれません。
スプーンを持ちはしますが
それを使って食べようとは
しません(¯―¯٥)
なので結局私が食べさせています。

これでいいのか毎日
悩んでしまいます。
いつかは自分で食べるだろうと
思いながらもいつまでこのまま
なのかなーと思ってしまいます。

皆さんのお子さんはいかがですか?
何かアドバイス頂けると
嬉しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

あゆあゆ0917

ママが一緒にスプーンを持ってこうやって食べるんだよって教えましたよ

  • よっち

    よっち

    ありがとうございます♡

    隣で一緒に食べて見せたり
    するんですがなかなか|ω・`)
    根気強くやってみますᕙ( ˙-˙ )ᕗ
    やはりママがお手本ですね!

    • 5月18日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    うちの8ヶ月の娘は手掴みで食べていて私がご飯の時に使っているスプーンに興味あるのでそのスプーンを握らせて新たにスプーン買いましたよ😃

    • 5月18日
  • よっち

    よっち


    8ヶ月で手掴み食べ(º ロ º )
    優秀ですね~✨
    何故か手が汚れるのが
    嫌なようで手掴み食べ
    拒否なんですよねー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    困ったものです( ´-` )
    色々アドバイスありがとうございます♡

    • 5月18日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    こんな感じで喜んで食べてますよ

    • 5月18日
  • よっち

    よっち


    画像ありがとうございます!
    可愛いですね~♡
    うちの娘もこんなふうに
    頑張って欲しいです|ω・`)

    • 5月18日
ちーたん619

うちの、1歳2ヶ月の娘も今まさにそんな感じです。
好きなイチゴ🍓やパンは持たせたら食べるんですけどね。
気分がのらないときは、渡し返されます。
スプーンも持つけど口に運ばない。
本当いつまで続くのか困りますよね。
回答になってなくて、すみません😢⤵⤵
似ていたので思わずコメントしてしまいました。

  • よっち

    よっち

    ありがとうございます♡

    同じような方がいて
    安心しましたー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    周りはみんな自分でスプーンを
    持って食べたりするので
    焦っていました(¯―¯٥)

    今日は娘が持っていたスプーンに
    好物のバナナを乗せたら
    ギャン泣きされて
    「なんでやねーん」って
    なってしまいました(笑)
    いつも食べさせているスプーンに
    ご飯を乗せて置いておいても
    泣いちゃうしで困りものです( ´-` )

    11月には二人目が産まれちゃうのに
    大丈夫なのか不安です_( :⁍ 」 )_

    一緒に頑張りましょうねᕙ( ˙-˙ )ᕗ

    • 5月18日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    周りの子みたら、あせりますよね。
    私も、12月に二人目産まれるので色々焦ってます。
    お互いに頑張りましょう✨

    • 5月18日
  • よっち

    よっち


    ちーたん619さんはまだ
    つわりもある頃でしょうか?
    無理せず頑張りましょう\( ˙▿︎˙ )/

    • 5月18日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    悪阻は、幸いにもあまり酷くないので、大丈夫です。
    めぇ♡さんは、落ち着かれましたか?

    • 5月18日
  • よっち

    よっち


    私も今回は1人目の時ほど
    辛くなくもうほとんど
    終わったのでほっとしています♪♪

    これからは食べ過ぎに注意です(._."ll)

    • 5月18日
  • ちーたん619

    ちーたん619

    私も、体重増やさないように頑張らないとです。
    お互いに色々頑張りましょう✨

    • 5月18日
  • よっち

    よっち


    はい、ありがとうございます♡
    頑張りましょう( *´꒳`* )

    • 5月18日
ほらごらんこれが怠惰だよ

めぇさんこんばんは〜!
耳鼻科のつぶやきで何度かコメントさせて頂きました(^-^)
今プロフィールみて分かったのですが、娘の誕生日が1日違いでした!


離乳食食べさせて食べてくれるなら、まだまだスプーン使えなくても大丈夫だと思いますよ〜!
おままごととかしますか?
おもちゃのスプーンフォークも用意して、遊びに取り入れてみたらどうでしょう?

上の子が、離乳食全く食べない子でとても苦労しました。
本当にほとんど食べなかったので、スプーンもフォークも使えるんだか分からない状態でしたが、おままごとの時スプーンを使っていたので、ああ食事の時使う道具という理解はあるんだな...と、とりあえず良しとしていましたよ〜;^_^A

今は問題なく使えていますので、焦らず焦らずです!
汚さなくて楽だわー!くらいに思っててもいいんじゃないでしょうかo(^▽^)o

  • よっち

    よっち

    ありがとうございます♡

    明日また恐怖の耳鼻科です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    覚えていていただいて
    嬉しいですー\( ˙▿︎˙ )/

    食べるのは周りが引くほど
    食べます(笑)
    それだけが逆に救いです( ´-` )
    おままごとはしないです(º ロ º )
    家におままごとのおもちゃがないので
    そろそろ取り入れてみようかと思います!

    たまーに食事の時以外に
    スプーンをぱくっと自分で
    口に運んでいたりするので
    わかってないわけでは
    ないのになんでかなーって
    感じです(¯―¯٥)

    汚されなくていいのは
    本当にまさにです!

    ぼちぼち娘のペースを
    見守ります( *´꒳`* )

    • 5月18日
  • ほらごらんこれが怠惰だよ

    ほらごらんこれが怠惰だよ

    娘ちゃん食いしん坊さんなんですね(*^o^*)
    うちもです...大丈夫?ってくらい食べます;^_^A

    可愛く型抜きしたパンとか人参とか
    小さいおにぎりに海苔でお顔付けたりとか
    触ってみたくなるような小細工したら、手が伸びませんかね〜!
    上の子の時人からアドバイスされてやってみたんですが、見事撃沈しました!
    (じゃあ勧めるなって話ですね


    耳鼻科憂鬱ですよね...頑張って下さいね
    早く良くなりますように(*^o^*)

    • 5月18日
  • よっち

    よっち


    むっちゃ食べても
    「ご飯~」って泣きます(笑)
    彼女に満腹はないみたいです(._."ll)

    型抜き!
    思いつきませんでした(º ロ º )
    やってみます♪♪

    耳鼻科頑張ります\( ˙▿︎˙ )/
    ありがとうございます♡

    • 5月18日