※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

混合育児中の母乳問題について相談中。母乳を減らす際、絞るべきか冷やすだけか悩んでいる。最後の母乳はどうすればいいか不安。

完ミに移行中です。
完母から今1週間かけて混合にしていってます。
昨日は、6回の授乳プラス二回食ですが
母乳は二回だけです。。
徐々にミルクの回数を増やしてきましたが
今日はもう一回だけにしようと思ってます。

その場合はりすぎて痛い時は
冷やすだけで少しでも
絞らない方が良いでしょうか?
いろんな意見があり何が正しいのか
わかりません😭

母乳を一回から、来週中にでも
母乳をあげないように進んだ時、
最後は絞りきっておわるのですか?
パンパンのままほっといても
勝手にしぼまないですか?
最後のおっぱいから母乳をなくすという
終わり方(笑)がわかりません😭

コメント

るい

完ミにしないといけない理由が何かあるのでしょうか?😣
私は母乳が出なくなってきてミルクに移行したので簡単にできたのですが
出てる状態のミルク移行はママも少ししんどいとおもいます😭

  • mm

    mm

    はい!いろんな理由があり
    完ミにします!

    • 2月9日
  • るい

    るい

    そーなのですね!!
    でしたらとにかくあげないことが一番かと😣
    張ってきてどうしても痛みがある場合は絞った方が良いですが
    そうでなければほっておいても大丈夫です🥰

    • 2月9日
  • mm

    mm

    放っておいていいんですね!😊
    最終絞らなければ母乳がおっぱいに残ったまま
    になる?と疑問でした、、、😭
    ありがとうございます!

    • 2月9日
もも

母乳出てる時にミルクにしました😊夜だけミルク飲ませてからちょっと母乳吸わせて、と、少しずつ回数と吸わせる時間を減らしたら張らなくなりました🤔量が減ったのか絞ったら出てきますがもうはったりしないし漏れることもないのでストレスフリーです👍

  • mm

    mm

    少しづつはらなくなるということですが
    特に絞らなくてもほっておいてるということですか?☺️

    • 2月9日
  • もも

    もも

    適度に吸わせてたので絞ってはないですが、元々そんなに出てなかったのかもしれません😩張って、子供に吸われない状況なら絞ってましたが2.3回ぴゅっぴゅ出すだけでした😌

    • 2月9日
  • mm

    mm

    絞らずに最後で無くなって終わるってことなんですね。。☺️
    教えていただきありがとうございました

    • 2月9日
S

全く同じ状況です!
私はだんだん減らして今母乳1回になりました!
張りすぎて痛いときは冷やして全体を絞るかんじで厚抜きしてます!
だんだんおっぱいが慣れた?のか張るまでの時間が伸びて痛みはなくなりました☺️

  • mm

    mm

    同じ状況で、月齢も近い方にコメント
    いただけて嬉しいです!
    確かに少し張るまでの時間が
    私もあいてきた気がします!

    これで母乳をあげるのやめてからは
    もう張って来なくてそのまま
    絞らずで終われるんですかね??

    • 2月9日
  • S

    S

    はらなくて、しこりもなければそのまま終わるつもりです!
    人によっては1度出し切った方がいいという考え方もあるそうなので、1ヶ月後に母乳外来などでしぼりきってもらうのもありかなと思ってます!

    • 2月9日
  • mm

    mm

    なるほど!知り合いは絞り切って
    しぼんで終わったって言ってたので
    そのまま絞らず終わったらおっぱいの中に
    母乳入ったまま??と疑問で、、、(笑)無知ですいません😭

    母乳外来も行くのも手ですよね。
    色々教えていただいて感謝です。

    • 2月9日
  • S

    S

    母乳吸収される説と、次の子供に備えて古いものは出し切った方がいい説もあるみたいです🤔

    私は母乳外来毎回行くと高いので1ヶ月後に一回だけ行く予定です!
    ケア大変ですけどお互い頑張りましょう🙋‍♀️

    • 2月9日
  • mm

    mm

    詳しいですねー!なるほど🤭

    わたしも検討してみます😊
    ありがとうございます☺️頑張りましょうね!

    • 2月9日
ちの

完ミにするなら、授乳はなしにしないとおっぱいがつくられてしまいます💦なので授乳じゃなく搾乳します。また、最後は絞り切らないと古いお乳が残って、次の子のときにそのお乳が残ってて乳腺炎になったりおっぱいトラブルが起きやすくなります💦また、授乳をやめて1週間程度ですと、まだお乳がつくられる可能性があるので、授乳やめてまずは1日おいて絞る、次はその日から3日後に絞る、次はその日から1週間後に絞る、次はまた1週間後に絞る、をやります!

  • mm

    mm

    そうなんですね、、、
    なんかいろんな意見があり
    わからなくなってました😭😭

    10日夜中2時に24時間ぶりに授乳
    してしまったところなんですが
    この後はもう一度も授乳はせずに、
    明日絞って3日後、、、
    と続けていくということですか?

    • 2月10日
  • mm

    mm

    何度もすみません、今は右は少ししこりがあり、左はほぼ張っていない状態です。

    • 2月10日
  • ちの

    ちの

    一応私看護師として働いているので、間違いは無いと思います💦
    そういうことです!あってます!
    右が少しおっぱいつまっちゃってる感じですかね💦なのでいったん右を全部授乳させてしこりをなくし、次の日から搾乳する感じでも大丈夫ですし、あっためて絞りきるでも大丈夫です!でもしこりがあるときは絞るよりも授乳させたほうがしこりはとれやすいです💦

    • 2月10日
  • mm

    mm

    専門の方からのアドバイス、
    心強いです!
    たしかにしこりは授乳したときに
    取れることが多かったです😭

    アドバイス通り頑張ってみます😊
    ありがとうございました😊

    • 2月10日