※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが左向きになりやすいのは添い寝のせいかもしれません。斜め上を向いたりしても問題ないですか?首が心配なので、腕枕はダメでしょうか?

生後1ヶ月の首について

毎日、夜は添い寝添い乳で寝かせてます。
赤ちゃんが体ごと左向きになるように寝かせてるせいなのか昼間も置いたらいつも左に向いてて何回真っ直ぐに顔向けてもすぐ左向きます。
よく斜め上に顔向いたりしてるんですが問題ないんでしょーか?

首がすわってないから首が変になったらどうしようと毎日心配です。

添い寝添い乳ぢゃないと寝ません。
ちなみに腕枕をしてしまってます。
ダメなんでしょうか?

コメント

ぺー子

生後1ヶ月で添い乳は、非常に危ないと思います。
きちんとお母さんも座った状態で授乳するように心がけたほうがよいです。

また向きも、片方に偏ってきていれば反対側も向くようにバスタオルなどを巻いて背中後ろに入れてみてください。頭が柔らかい時期に癖がつくと、ほんといびつな形になります😣 うちがそうでした。。

あと腕枕もやめましょう。

• ぽよ

ぽよ

腕枕を辞めてた方がいい理由ってなになんですか?🙄

• 2月9日
れあまま

右向きでの添い乳はしてないんですか?
クセになるので左右同じようにしてれば問題ないと思いますよ。
腕枕は1ヶ月の赤ちゃんからすると高さがあるのでやめた方がいいと思います😅

• ぽよ

ぽよ

腕枕は高さがあるからってだけなんですかね?

• 2月9日
  • れあまま

れあまま

首がすわっていない赤ちゃんは寝がえりをうつことができないため体に負荷がかかり続けてしまいます。
    特に腕枕は通常の枕と比べて高さがあることが多く、赤ちゃんの体にかかる負担も大きくなりがちです。首がすわって赤ちゃんが頭を動かすことができるようになるまで腕枕は避けてくださいね。
    調べれば出てきますよ。

• 2月9日
まちゃ

私も生まれてから夜は添い寝添い乳してましたが、腕枕ではしたことなかったです!
腕枕すると頭から背中、腰がまっすぐにならないイメージなんですが、そんなことないですか⁇💦

左を向いてしまうということは、添い乳する時に右のおっぱいですることが多いんですかね🤔
私はおっぱいの出と子どもの向き癖頭の形を気にして、なるべく両方のおっぱいで添い乳するように意識してました。
今の状態が気になるようでしたら、普段から右向き多めで寝かせてみたり、仰向けで寝かせる時に顔が左に向かないようにタオルを置いたりしてみてもいいと思います✨

我が子は首座りがとても早かったんですが、勝手に添い乳のおかげかなと解釈してます。笑

• ぽよ

ぽよ

背中と腰が真っ直ぐのが寝ないですね。
    昼間も基本抱っこやけど置けそうなときはバウンサーに寝かせてます!

右の乳が基本やけど右向きながら左の乳もあげてます!

頭の形かぁー!
    生まれた時からめっちゃ綺麗な形してるから変形のことすっかり忘れてました!

• 2月9日
  • ぽよ

ぽよ

添い乳するのに赤ちゃんは横向きで寝かせてますよね?

それに腕枕しないと赤ちゃんの口と乳の高さが合わなくてあげれなくないですか??😱

• 2月9日
  • まちゃ

まちゃ

赤ちゃんは完全横向きでしたよ🙌
    赤ちゃんの口の高さに私の乳首の高さを合わせるようにしてたので、私が下になる腕を頭の方に伸ばして、反対の腕は赤ちゃんを潰さないように赤ちゃんの向こう側に手を突いて体を支えながらあげてました!(説明うまくできなくてすみません💦)
    今思い出したらあの時結構腕プルプルさせながら、無理な姿勢で添い乳してたと思います😂笑

我が子も頭の形は綺麗なので悩んだことなかったですが、向き癖がすごい子は本当に形が歪んでいたので見てビックリしました‼︎🙄
    頭の形も首が座って回るようになれば治るとも聞きますけどね💡
    頭の形が気にならないのであれば、子どもの向きやすい向きなんだな〜くらいで私ならそんなに心配しないかもです☺️きっと寝返りも左回りでするようになるんじゃないですかね✨

• 2月9日
  • ぽよ

ぽよ

ですよね!
    だから普段から気づいたら体ごと横向きになってるから寝返りするんちゃん?!ってめっちゃ思ってます笑

ほぼ腕枕なってしまってるけどちょこちょこ赤ちゃんの口に合わせて飲ませてるけどまちゃさんと同じような体勢になってます😂
    めっちゃきついですよね笑
    肩めっちゃ痛めませんでした?😭
    それに直ぐ口から乳首離れるし泣くしで直ぐ腕枕してしまうんですよねー。
    首とか体心配になるけど…みたいな感じです。
    赤ちゃん座らせた感じで抱っこしても顔が歪んでるから大丈夫なんかなって首がすわってないからそーなってるだけなんかなとほんま心配なってます…

ほんと歪んでる子はほんまに歪んでるから凄いみたいですね!
    そーかもしれないですね!笑

• 2月9日
疲れ果てたアラサー

向き癖がついてしまっているんでしょうね💦
首は大丈夫かと思いますが、頭の形や耳の形に影響してきます!特に頭😭😭
向いている方の頭がぺったんこになり、反対側が丸く等歪になっていきますよ💔
なので出来るだけ交互になるように頭してあげて下さい!

完ミなので添い乳はわからないです💦

• ぽよ

ぽよ

なるほど!
    わかりました😌

• 2月9日
まちゃ

肩めっちゃ痛かったです!!それに寒い時期にエアコンのない実家だったので、伸ばしてる腕だけ凍るんじゃないかと思いました😂笑

確かに私も乳首の位置がずれてしまうことがあって、上の方の手でおっぱいを少し引き上げて口の高さに調節してあげてた気がします!これも10分もするとプルプルしてましたが💦
今調べてみたら首が座らないうちは腕枕で添い乳する方法もあるみたいですね💡

実際の赤ちゃんを見てないのに私なら心配しないかもとか言っちゃってすみません😭
もし心配が続くようなら、きっともうすぐ2ヶ月で予防接種も始まるでしょうし、かかりつけ医さんに相談してみてもいいかもですね😊✨

• まちゃ

まちゃ

返信するところ間違えちゃいました!すみませんー💦💦💦

• 2月9日
  • ぽよ

ぽよ

それは辛いですね😱
    けど、暖房してても赤ちゃんは乳の位置におるから乳から上は布団被れないしで寒すぎて夜中何回も起きますよ😂笑

それだいぶしんどいですよね笑
    え、そーなんですか?
    私調べても腕枕あかん的なことばっか書いてたからどーなんかなって…

いやいや、全然大丈夫ですよ😌
    そうですね!
    また聞いてみます😌

• 2月9日
  • まちゃ

まちゃ

添い乳も腕枕もきっとデメリットや実際の死亡事故があるので推奨されてない(添い乳した方がいい!とはならない)んでしょうけど、デメリットやリスクも理解した上でお母さんが責任を持ってするなら、私は悪いことじゃないのかなと思います😊

私が見たページです👇ご参考になれば✨
    https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3529

• 2月9日
  • ぽよ

ぽよ

確かに添い寝自体も危険っちゃ危険ですもんね!
    死亡事故が多いですし…

私もそー思ってて…
    けど、調べてたら首がとか、背骨がとか色々書いてることもバラバラやったりで不安になってしまって…。

けど、うちの子寝る前にミルクあげても寝ないから添い寝するしかなくて…😭
    抱っこして寝かせても置いたら一瞬で起きちゃうんですよ。
    めっちゃ大変なんですよね…

• 2月9日
  • ぽよ

ぽよ

URL貼ってくれたのに申し訳ないんですがコピー出来なくて見れないです😱

なんて検索しましたか?😭

• 2月9日
  • まちゃ

まちゃ

本当ですね💦見れませんでしたね💦
    「マイナビウーマン子育て」「添い乳」で多分出てくるかな〜と思います🧐

やっぱり背中スイッチありますもんね😭大変なのわかりますよー‼︎

私は6ヶ月くらいまで夜間は添い乳でしたし、今も夜は添い寝で一緒に寝てますよ🙌
    確かに首とか背骨が曲がっちゃう可能性は無きにしもあらずかと思いますが、我が子は首座りも寝返りも他の子より早かったし、10ヶ月の今も元気に歩き回ってるので、個人的な受け止めとしては添い乳したから悪影響が...というのは何も感じてないです👶✨

色々調べてみてぽよさんが心配なようなら、添い乳や腕枕をやめて、背中スイッチが作動しない方法を試行錯誤しながら頑張って見つけるしかないと思います💡笑
    添い乳で寝るのを習慣にしてるとずーっと添い乳になってしまうっていうのもよく聞くので、ぽよさん自身に心と体の余裕が出てきたら、他の方法も試してみるといいかもしれませんね✨

長文になってしまってすみません💦

• 2月9日
ぽよ

ありがとうございます!!

さっきも調べてたら腕枕してる人結構多いみたいですね!
抱っこしたまま横になったりってそれすると結局腕枕になりますもんね!😳

気にしすぎも良くないってやつですね!

こちらこそ長々とありがとうございます🙇‍♀️