※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
妊娠・出産

検診で会陰マッサージを始めると言われました。入浴後にオイルをつけて行うものでしょうか?

今日、検診で会陰マッサージをそろそろ始めてくださいと言われました。
調べるとオイルをつけてマッサージなどと書いてありますが、会陰マッサージは湯槽の中ではなく、入浴後にするものですか??

コメント

LA.LA.LA

私の場合はあたたまって柔らかくなりやすい入浴後に馬油をつけてマッサージしてましたよ♪

LA.LA.LA

クリームでも全然いいとおもいますよ☆
ただ個人的には馬油がおすすめです☆安いしベタつかないので、会陰マッサージ以外にも保湿や妊娠線予防として全身に塗れたり、妊娠中の顔のシミ防止に洗顔後の顔にぬったり使い道がたくさんありますよ☆

mamaco⋈♡*。゚

やっぱりオイル必要なんでしょうか(^-^)ありがとうございます‼

mamaco⋈♡*。゚

いつ頃からマッサージ始めましたか??またマッサージ効果はありましたか?

LA.LA.LA

ベストアンサーありがとうございます☆初めてマッサージしたみたのが5ヶ月あたりでしたが、本格的に始めたのが3曖昧ですが34週あたりだったかと思います☆2~3分から長くて五分くらいのマッサージでしたが、マッサージ直後でもやわらかくなった感じはありましたよ☆
毎日やって、産まれる一週間前にはけっこうやわらかかったです♪
出産時会陰切開はしてないです☆