※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

子供が失敗した時の対応やフォローについて相談中。

子供に「〜したら危ないよ、いけないよ」と注意したのに聞いてくれなかった結果、子供が失敗したときはどう対応していますか?

今回は私も悪いのですが、息子がスーパーで卵を割ってしまいました。

長男はお手伝いカゴを持って買い物するのが大好きです。
メインの買い物は長男がいない時にすませて、長男がいる時はヨーグルトやパンなどなるべく持ちやすく同じものをお願いしています。
ですが今回は好物のたまごを欲しがり、私の大きなカゴへ預かると言っても聞いてくれず…

双子も連れていて長男のご機嫌をそこねると帰れなくなるので渡しました。
たまごを落とすと割れることは知っているので「ゆっくり歩く、しっかり持ってね」と誘導していましたが、レジで並んでる際に手が滑って卵を落として割ってしまいました。

すぐに店員さんを呼んで謝り、床を掃除してもらいました。(私は長男と双子を抱っことベビーカーで手一杯なので見守るしかできず💦)
買取りを申し出ても断られ、テキパキと掃除してくださいました。

でも私は気が動転してしまい店員さんには平謝りしつつ、長男に「たまご割れちゃったね。持つのが難しいから今度から卵はママに渡そうね。お買い物の時はママの言うこと聞いてね。でもママも卵を渡しちゃってごめんね」とダラダラ注意したりフォローしたりまとまりませんでした。
渡した私がもちろん悪いのですが、でもダメと言ったのに渡してくれなかったのは長男だし…

さすがに息子も「やってしまった」と理解しているのか?ボロボロ涙を流して足にしがみついてきました。
フォローしてあげたいけど双子を連れているからあまり時間もかけてあげられず💦
ワンワン泣く息子の手を引いて帰りました。

「ほらみろ!だから言わんこっちゃない!」と息子だけを責めるのは…違う?
「気にするな!大丈夫!ママが卵渡したのが悪かったね!」と、全て罪をかぶるのもどうなのか…

こんな時どう言ってあげたらいいのか、その後フォローしてあげるべきなのか、全くわからなくてオロオロしてしまいます。

そもそも買い物に息子を連れて行かなければいいのですが…
基本的には上手にレジまで商品を運んでくれてレジのおばさんに褒めてもらい終わるので、今回は可哀想なことをしてしまいました。

コメント

ぽむ

私はいつも「上手くできなくて悔しかったね。お手伝いしてくれてありがとう、割れると大変だから次からはママのカゴへ入れる所までお手伝いしてくれる?」と言いますね🤔
実際に同じようなことをしてしまったことがあり、上記のことを伝えました😌
それ以降はきちんと卵や割れるとダメなものは(ビンや紙パックなど)カゴに入れてくれるようになりましたよ😌

• ぽむ

ぽむ

その時は店員さんにはきちんと息子からも謝らせました。
    売り物を割ったんだからごめんなさいしなさいと。
    その後に上記に書いたことを伝えましたよ😌
    いけないことをした、失敗したのは理解してますしでもわざとじゃないので責めてあげないで欲しいです😣

• 2月9日
  • riri

riri

「上手く出来なくて悔しかったね」まさにあの時の息子の気持ちを代弁している言葉です😢✨
    失敗するのが1番の勉強になっているのですが、色々壊してしまうので母としては尻拭いが大変です💦
    息子も次からはわかってくれるといいな🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 2月9日
  • ぽむ

ぽむ

咄嗟なのでら叱りたくなるんですが😅
    ふざけて落としてなら叱ります!
    でも頑張ってて滑って落としたのはわざとじゃないです😌
    1番悔しいのは本人なので、ままは頑張ったことわかってるよと理解してることを伝えてあげて欲しいです😌
    色んなことの尻拭いは親がするので大変ですよね💦
    私も2人ともがイタズラっ子なので大変です💦
    でもまずは子どもの気持ちをわかってあげることを優先に考えてます😊

• 2月9日

私だったらこらっ!って叱ってしまいそうですが、、ririさんの対応は素晴らしいと思います!子ども3人も連れて、お疲れ様です🙇
私も見習わなきゃ😵

• riri

riri

私も前半は叱ってしまいました💦
    ションボリ→泣き始めた息子を見てかろうじて冷静になれました😂

• 2月9日
ママリ

主さんのやり方でいいと思います
状況の説明なぜ駄目なのか次からはどうするか 
きちんとされてると思いますよ
もーだから言ったでしょ!ってなりがちなところすごいなって思います*´ω`*

オムハンバーグ

私、小さい時に同じくスーパーで卵を落としてしまったことあります😂笑
その時の母は「あーもう!どじ!」でした😂
でも、鮮明に覚えてて母も覚えてるそうです😂
さて、話は戻りますが、同じような話をしちゃいそうです😅
失敗して分かることってあると思いますので、注意した上での失敗は「卵割れちゃったね。卵は割れやすいからもう少し大きくなるまではママが持つね😄💦でも、お手伝いしてくれてありがとう😄」と話しますかね。
息子さんも泣いたならしっかり理解したんでしょうね😃
その場でフォローがベストですが出来なかったら、「今日さ、」ってお風呂や布団の中で振り替えって伝えるかもしれません😅
でも、分かったろうと思うならあえて振り返らないかな〰️🙄💦
とにかく、普通な対応なんじゃないかと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

人それぞれ意見あると思いますが、私は子供が2歳10カ月なら渡したのが駄目だったと思います。

そもそも買い物カゴもって買い物3歳前後の子でそう見なくないですか?私自身小1の子が一番大きいのでいますがほぼさせません。カート押すのでさえ人にぶつかりそうで危ないのであまりさせません。

迷惑なのでは?と思います。

泣いても喚いても「これはまだ駄目」ときっぱり断って親が管理するものだと思います。
買う前のものはまだお店のものですから、何かあったら迷惑かなと…、それが食材でなく食器だったら?卵も割れやすいし同じようなものなんだと思います実際、なんか意識が違うのは私も理解できるしやらせたくなる気持ちは分かりますが。
双子連れて長男のご機嫌損ねるの大変なのは分かりますが、けどその長男や子供の面倒見るのが一番の親の仕事であって(やりたいやりたい!を駄目!って言うとか、ギャンギャン言う子をどうにかするとか) 子供にお買い物ごっこさせるのがその場での一番の優先事項ではないのかな?と思います。

子供は王子様お姫様だけど親はご機嫌とりしたり尻拭いする召使いさんじゃ駄目で、王子様お姫様の親(王様・お妃様)じゃないと駄目だから、しっかり威厳のある態度で王子や姫を管理して育てないといけないものだと思います。

ママリ

双子君と長男君とのお買い物カオスすぎる😭😭
気をつけてても事故起きますよ💦

優しく伝えてみえるんで、それでいいと思います♡

店員さんに謝る姿を子は見てるので理解はしてますよね!月齢的に!♡

私は娘が泣いてたら
一旦その場では
綺麗にしてもらった(片付けた←2歳なので分かりやすく)から大丈夫!泣かなくていいよ!

って伝えて、レジから離れるけどすぐ近くで落ち着いて話せるところに移動してから

落としちゃったから、食べれなくなったし、おばさんが困ってたよね。
ママが危ないよ、ダメだよって言った時はやめとこうね〜

でも、頑張ってくれてたからママは嬉しかったよ。ありがとう

って言うかな😂

褒める、励ます、でも、ダメはダメ、

年中になるまでは、理解して考えて行動はなかなかね

ku

涙を流す息子さんの事を考えたら私まで泣けてきました😭悔しかったんでしょうね…😢
でも、私も咄嗟に、ほら!ダメだって言ったのに!とか言ってしまいそうです💦赤ちゃん連れながらの買い物は本当に大変ですよね。的確な判断ができなくなるのも、すごく分かります😢ここで泣き喚かれても赤ちゃん連れてどうすることも出来ないし、、ととりあえず上の子の要望聞いてやりすごすこともありました💦
2人でも大変なのに、双子ちゃん連れて3人なんて私には想像もできません😭
私は、落としてしまった後の対応は間違っていなかったと思います☺️
上のお子さんも、今お兄ちゃんの自覚がどんどん出てきていると思うので、卵だって落とさないように持てるもん!という気持ちだったのかもしれないですよね☺️
その気持ちは本当に大事にしたいので、その場では絶対無理ですが😅、今冷静に考えてもし私なら、
卵持ててカッコ良かったなー!さすがだね!
でも、卵は落としたら割れちゃうからやっぱり危ないね。次からはママがダメだよ、って言ったものはやめておこうね!と言ってせっかくのやる気を損なわせたくないかなーと思います😊

yang

息子さん、失敗したことをちゃんと理解していますね😭いじらしくて泣きそうになりました…

なにかので読みましたが、こどもが失敗したとき、たとえ親が予見できていたとしても、「だから言ったでしょ!」と言うのはダメなんだそうです🙅‍♀️
何に対して怒られたのかわからないけど、ママが怒ってる😭と思ってしまうからだそうです🤔

たまごを落としたら割れてしまうこと、たまごは気をつけて持たなければいけないこと、自分が失敗したことはきちんと理解できているようですので、伝えるポイントは
・たまご割ってしまったこと
・気をつけていても失敗してしまうこともあること
・お手伝いしてくれること自体はよいこと
・ママが下の子を連れている時は、息子くんのフォローをしきれないので、言うことを聞いてほしい場面もあること
・片付けてくれたお店の人に感謝してほしいこと

こんな感じかなと思います☺️

ちなみに、私はスーパーで働いています。
小さなお子さんが失敗してしまう場面には何度も遭遇していますが、
みんな微笑ましく見守っていますよ✨
お母さん、今は大変ですよね。
でも、どんどん成長して、きっと頼もしいお兄ちゃんになると思います🍀