※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が牛乳アレルギーで、卵アレルギーの疑いがあります。離乳食が同じになってしまうので、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。離乳食3回食が始まりました。
うちの子は牛乳アレルギー(確定)、卵アレルギー(疑い)があります。
パンや乳製品、卵料理が食べられないので、離乳食がいつも同じになってしまいます。

朝→お粥、納豆or豆腐、野菜
昼→お粥、しらす、野菜
お出かけのときはBF
夜→お粥or麺類、肉or魚、野菜
足りなそうなときにバナナなどをあげています。
味付けは、和風だしにとろみをつけるか、豆乳ホワイトソースをかけるしかできていません。
冷凍ストックを作っているので、何種類かの野菜を順番にあげ続けてしまいます。

アドバイスがあれば教えてください。

コメント

deleted user

息子が生後7ヶ月から牛乳アレルギーです。牛乳アレルギーの程度はどのような感じでしょうか?

  • みぃー

    みぃー


    病院でアレルギー検査をして、クラス2でしたが、とりあえず乳製品禁止と言われている状態です。定期的に検査をし、食物負荷試験は1歳半になってからすると言われています。ですので、どの程度かと言われるとわからないです。

    • 2月9日
あちゃん

卵は全部が怪しい感じですかね??😭💦

うちでは朝は蒸しパンで
卵、牛乳不使用のもの作ってるのでそれをあげてます✨

パンケーキとか卵、牛乳使わなくてもいいしあげやすいと思います✨

  • みぃー

    みぃー

    卵は陰性だったのですが、卵黄も卵白も食べると大量嘔吐するので自粛中です。来週2回目の血液検査の結果が分かるので、それ次第で進めていく予定です。

    なるほど!!
    蒸しパンやパンケーキで卵、牛乳を使用しなければいいのですね。
    わたしが料理苦手なのでそういう発想がなかったです。
    ありがとうございます。

    • 2月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    あらら😭
    それは怪しいですね…

    バナナ入れたりしたら朝それだけでもいいし
    結構バリエーション増えますよ😍
    牛乳の代わりに豆乳でもいいですし✨
    ミニお好み焼きとかも卵無しですが全然いけます✨
    もし苦じゃなかったら牛乳、卵なしの手作りパンとかもありますよ☺️

    • 2月9日
  • みぃー

    みぃー

    いろいろあるのですね✨
    豆乳も活用したいです。
    ありがとうございました。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    横からすみません💦
    あちゃんさん、うちの息子も牛乳アレルギー確定で卵も自粛中で困っていたのですが、蒸しパンやパンケーキなどは、小麦粉のみで作ってるということでしょうか?

    何かキット?みたいなものを買って作ってるのでしょうか?😣

    もしよろしければ作り方を教えていただけると有難いです😭


    みぃーさん
    みぃーさんのご質問に割り込みしてしまいすみません💦
    うちの息子と同じ状況で、メニューも同じです😣
    パン食べさせられないし、うちは麺類がまだ上手に食べられないので、3食おかゆです😅
    パンケーキや蒸しパン食べさせてあげたいなと思い、質問させてもらいました💦 すみません💦

    • 2月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    蒸しパンは小麦粉とベーキングパウダー使うといいです!
    小麦粉100g
    ベーキングパウダー4g
    豆乳やミルクや水 80ml
    をまーぜまーぜして
    バナナや青汁など入れても良き!
    シリコン型に流して
    フライパンにお湯を入れて
    型並べて蓋して弱火10分放置で完成!

    • 2月12日
  • みぃー

    みぃー

    同じ状況😭
    食べるもの困りますよね💦
    どうぞ全然気になさらず質問してください。
    麺類はベビー用のうどんやそうめんを細かく切ってあげたら食べやすいですよ。お粥よりむしろ食べやすそうです。

    • 2月12日
  • みぃー

    みぃー

    作り方ご丁寧にありがとうこざいました。わたしも気になっていたので嬉しいです😄

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます😭❤️

    早速作ってみたいと思います✨

    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️!
    食べるもの困ります💦

    なおかつうちは、たんぱく質もお豆腐以外なかなか食べてくれず本当に困ってます😱

    麺類細かくしてるんですがなかなかダメで…😫
    またチャレンジしてみたいと思います🔥✨

    • 2月13日
のぞ。

あたしアレルギーないのにいつも同じかんじのメニューです。
みぃーさんと同じで味付けを和風だしにするかホワイトソースにするか
うちの子はカボチャが好きなのでかぼちゃで和えたりするか…しかないです。野菜は徐々に食べれるものが増えてるだけで結局同じメニューですよー。

  • みぃー

    みぃー

    やっぱそんな感じになっちゃいますよね。
    同じ感じの方がいて安心しました✨

    • 2月9日