※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

夫の親戚の同い年の嫁とSNSでやり取り。デキ婚の話で誤解が生じ、秘密かどうか複雑な気持ちに。家族との関係について悩んでいます。

やっちゃいました。

旦那の親戚の子(同い年で嫁に行った)
とSNSでやりとりしてて、私は嫁に来た側
で、義弟がデキ婚した話になりまして。
もしや、出来ちゃった?と聞かれたので
何も聞いてない?と言ったことが事の始まり。
旦那の親戚の子は何も知りませんでした。

私は親戚同士仲良しだと聞いていたので
隠し事とか無しで、この話ももちろん
されているものだとばかり思ってましたが
そうではありませんでした。

旦那には、俺らのことじゃないから
言っていいと言われるまで言わないのが
普通だし、義母に、私には秘密ごと言えない
と思われるかもしれないだろう。と言われました。

が、秘密にしててね!とも言われてないので
どちらが正解かはわかりませんがとても
複雑な気持ちになりました…。

コメント

よう(27)

正直な気持ちで言うと、
親戚には伝えてないからね!って旦那さんなりお義母さんから言っておいてほしかったですよね😂

冷静になって考えたら、聞いてない?じゃなくて、どうなんだろ?って惚けたりとかするべきだった〜なんて思ったりするかもですが、いきなり聞かれたら間違った返答するときだってありますもんね💦

• おもち

おもち

はい😓
    旦那も何も言ってこないし、お義母さんもお義父さんも全然言って来ませんし、、、。
    なんか、めでたいことなのに全然めでたくない感じがして。
    旦那の親戚の子はめでたいことなのになんで言わないんだろう?と不思議がってしまっていて…。
    申し訳ないことをしてしまいました😭

• 2月9日
みるる

デキ婚っていずれはバレることなので別に大丈夫なんじゃないかなと思いました😅
親戚の子に言ってしまった旨を義母に早めに伝えて一応謝っておいた方がいいかなとは思います😊

• おもち

おもち

あ、確かに。それはそうですね!義母に電話の旨明日の朝旦那に話します!

• 2月9日
ままり

大丈夫です大丈夫です!
良いことも悪いことも
仲良い親戚同士ならすぐ話回ります!笑
私も義妹がデキ婚した事を旦那から聞いた時、内緒にしてとのことで知らないフリしてましたが 意外と親戚達は知ってたりしました!義母も意外と言ってるかもしれないですし🤫

• おもち

おもち

ありがとうございます😭

義母の方には言ってるかもしれませんもんね!義父の方に伝わってないだけかもしれないですし…😓

• 2月9日
riri

出来ちゃった?の時点で、何も知らないんだと察するべきだったかと…
妊娠報告は周りからではなく本人から伝えるのが筋かなと私は思います😓

• おもち

おもち

そうですよね😓
    分かってはいるものの、知っててそう言ってるのかな?とおもって。

出来ちゃったの?の前に、入籍したんだって?からのやりとりなので、どちらも本人はその親戚に自分から伝えてはいませんでした。回り回って私のとこにきての事ですので、私もどこまで話したらいいか。とゆうところでのやってしまった事です。
    悪いの私なので、明日旦那に話して本人に連絡しようと思います。

• 2月9日
りこ

仕方ないと思います🌼おもちさんも知らなかった訳ですから😌🤚

そんなんで信頼が無くなって、秘密話は言わなくなるぐらいなら、私なら言わなくてよいよって思います😌🌼むしろ、ひみつだよ?とかめんどくさいので、私は知らなくて良いです✩.*˚

• おもち

おもち

ありがとうございます😭
    優しい言葉をかけてもらって嬉しいです😭

私もそうなるならもう義理実家行かないなーと思ってて😢
    明日旦那に話して義弟に連絡したいと思います😭

• 2月9日
なぁぁ

微妙ですね💦
秘密にしててと言われてないですし
聞かれた時に聞いてないって分かると思うのでそこは誤魔化せれたんじゃないかなぁとも思います。
とりあえず私だったらお義母さんに連絡して勝手に言ってしまったことを謝っときます🙌
後でグチグチ言われるのも嫌なので😂

• おもち

おもち

微妙ですよね😢
    親戚の子は誰にも言わないから!って言ってくれてはいるので、義母より先に義弟に連絡しようと思います。明日朝旦那に話します!

• 2月9日

妊娠などの話は家族であれ当人たち以外からはしないのが一般的かなとは思います…
何も聞いてない?ではなくどうなんだろうねー?で良かったのかなと😭
私は2人目流産でどこからか妊娠のことだけが会社に流れて何人かの人に流産したんです…って言うのが死ぬほど辛かった事があったのでデリケートな話は知らないふりをすることも大事かなと😊

• おもち

おもち

ちょうど年末に安定期に入り、先月の検診で性別がわかると言っていましたので、性別が分かってから義父が報告するのだとしたら先走ってしまったなと思っています。

明日朝旦那に義弟に連絡したいと言って連絡しようと思います!親戚の子にも詳しい事話して欲しいと伝えます。

• 2月9日
ychanz.m😈❤️‍🔥

秘密にしててがなくても、親戚の話でも、人の話は人にしないのが間違いないです😅💦

必要であれば本人が言いますから😃

私は地元で一番早く結婚出産して、言ってないのに母が誰かに会うたび結婚したのとか子供が産まれたのとか言われたみたいで、隠していたわけではないので悪いことではないのですがそうやって本人の意思関係なく人に伝える人がいる、それがすぐに蔓延する世間の狭さが本当に生きづらいなって思いました💦

• おもち

おもち

そうですね。軽率でした。

• 2月9日