※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asiまま
お金・保険

働き方改革で残業ができなくなり給料が下がるため、生活費が不安定になる女性。出産や車検も控えており、家計を安定させるために車を売ることに決めた。生活に必要な場所は徒歩圏内で、旦那はバイク通勤。車は必要最低限で、車検切れのまま放置しても問題ないと判断。お金を優先して生活を安定させることで、家族全員のストレスを減らせると感じているが、心の中で迷いがある。

批判等のコメントはご遠慮ください。

4月からの働き方改革?で
残業出来なくなり給料がドーンと下がる
(残業出来ても月42時間程)

バイトなど掛け持ちしても
月42時間は変わらずなので意味なし

今月、2人目の出産予定あり
来月、車検を控えてる

給料が下がると生活費が赤字になり
支払いもなにも回らなくなる
なのに車検代などを払うと先の生活が
出来なくなる

話し合いの結果

車を売る

売ったお金で4月までに
生活を少しでも安定させる

車が無くなるのは
不便かもしれないが
車検切らせたまま放置しても
使えないから意味無い

幸い、徒歩の距離で
小児科、スーパー、薬局、公園等ある

旦那はバイク通勤

車は遠出する時に少し使う程度だった

通勤で使わないし
必要最低限の生活は車が無くても大丈夫

2人目が産まれるから
すぐ遠出などはする予定ない為
7月のボーナス辺りまでは車が無くても
特に問題はない

ボーナスまで車検切らせたまま放置は?
と思ったが、
車も小さい軽だし購入して10年程経った譲り物で
今の時期が売るには最適な時期だそう

なら、お金にして
とりあえず生活を安定させるべきでは
との判断

ボーナスの額によるが
中古車でもとりあえず乗れる物を
その時に探せばいいと

生活の安定を優先させるという話し合いだと
この結果になりました

私も旦那も納得はしてます
車よりお金(言い方悪いかもしれませんが)

子供1人の時よりもお金は
かかってくるのに
給料ドーンと下がるのは厳しすぎます

なら、少し不便でも
お金を優先した方がきっと
旦那もイライラしないし
私もイライラしないし

余裕が少しでも出来るなら
子供にも旦那にもいいと思いました

でも心のどこかで
どうするのがいいのかわからないって
思ってる。

すいません。
吐きたかっただけです。(´・ω・`)

コメント

しのすけ

10年ものの軽って生活の足しになる値段で売れるのですか💦?
身重なのにしんどいですね😖

  • asiまま

    asiまま

    一応、査定して貰ったら7万程だったんですが、頑張ってもらって14万程にはなりそうなので足しにはなりそうです!

    旦那の会社がもっと早くに改革に間に合うように給料体制を変えてくれればよかったんですが(´・ω・`)💦

    • 2月9日
deleted user

働き方改革はいいけど仕事の量は変わらずに無理やり残業時間だけ減らすなら会社が得するだけですよね!残業代が減って疲労だけ増えるなんて意味分からないです!

車を手放す選択、良いと思います🙌お金に余裕がないと心の余裕もなくなっちゃいますもんね💦
車はたまに遠出で使うだけだったのなら今後はその都度レンタカーでもいいかもしれないですね🤔また買っちゃうと維持費もかかりますし…

  • asiまま

    asiまま

    意味わからないですよね(´・ω・`)💦
    改革に間に合うようように給料体制も変えてくれればいいのに、間に合わないから給料がドーンと減るみたいで💦
    いい迷惑です(´・ω・`)

    いい選択と言っていただけてよかったです( ´ ▽ ` )
    お金に余裕がないと無駄にキツく当たってしまったりしますもんね(´・ω・`)
    遠出の際はレンタカーなど使うと思います!

    • 2月9日
おもち

その車売ってお金になるのでしようか?
10年乗ってる普通車
査定したら2.3万でした🤣
車種にもよりますが
そこは確認済みなのでしょうか?
車なくなれば保険とか
車検掛からないので
その点いいですが
お子さん2人いて
買い物とか大丈夫ですか?😭

お金に余裕ないたほんと心も
余裕ないですよね🥺
私も旦那が仕事辞めたときは
もう毎日イライラしてました😭

  • asiまま

    asiまま

    査定して貰ったら7万程だったんですが頑張ってもらって14万程にはなりそうです!

    もともと買い物は2人目が産まれてからはコープなど宅配を考えていたのでそこで補おうと思っています(^^)
    足りないものは旦那にお願いして買ってきてもらいます!

    心に余裕はほんとに大切ですよね(´・ω・`)💦
    仕事辞めたのはさすがにイライラしちゃいますね💦

    • 2月9日
りん

10年物の軽、1件目では0円😭
2軒目で1万円と言われました😭物によるかもですが……生活の足しになる程の金額になればいいですが😭💦ちゃんと確認してから売ると決めた方が良いと思います😭💦

  • asiまま

    asiまま

    一応、査定して貰ったら7万程だったんですが頑張ってもらって14万程にはなりそうです(^^)!
    7万より値段が上がらなかったら辞めようと思ったのですが倍にはなったので決断しようと思いました!

    • 2月9日
ひまり

ネット査定ですか?お店で査定済みですか?
うちはネット査定で14万ほどでしたが実際店舗に行くと4万と言われました😂💦

  • asiまま

    asiまま

    お店で査定しました!
    ビックモーターです(^^)!
    そんなに差があるんですか(´・ω・`)💦

    • 2月9日
ようよう

お金がなきゃ車乗れないですからね。
身の丈に合わせてちゃんと生活を整えられる人って少ないと思います。

きっと不便さと天秤にかけても売却したほうがよかったと思う日はそう遠くないですよ^_^

  • asiまま

    asiまま

    そう言っていただけて気持ちが楽になりました(^^)
    頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月9日
むーも

うちはずっと車無いですよ~。
必要になったら買おうと思ってましたが、無くても対して不便なくて結局ずっと買ってません。
通勤に使わないのであれば自転車があればほぼ、事足りてます。
買い物もネットで充分です。
あったらいいな=無くても良いものかもしれません。

  • asiまま

    asiまま

    そうなんですね!
    近場に必要なお店や病院もあるので、車なくても大丈夫そうなので決断してもいいかなと思ってます(^^)
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 2月9日
甘党

こんにちは。現在、育休中の身なのですが同じく旦那の会社が働き方改革で残業できなくなったので2台あった車を1台売りました……車検、税金、ガソリン、維持費が結構、かかりますもんね💦
お金がなくて夫婦でイライラしてお金がかかるから育児も楽しくない時があります😭子供に申し訳ないです😭

残業で稼いでいたのでほんとに働き方改革、困りますね……自分も働けないし、不安でいっぱいです(;ω;)

  • asiまま

    asiまま

    残業出来なくなるならなにかしらの対策をして欲しいですよね(´・ω・`)
    車の維持費さえ惜しくなってまで改革してなにがいいのやら...😢
    お互いイライラして子供に伝わってしまって悪循環になってしまいますよね😭

    不安ですよね😭わかります😢

    • 2月11日