※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

30歳の女性が2人目の不育症か悩んでいます。4回の妊娠は1回のタイミングで成功。検査では異常なし。再度自然妊娠を試みるが、出血リスクが心配。別の病院で詳しく検査を受けるべきか迷っています。何かアドバイスありますか?

二人目不育症かなぁ😖
一人目を27才で出産し、その後二人目が中々無事出産
まで至りません。
現在30才になったところです。

稽留流産(心拍確認まで至らない)→科学的流産(大きな
塊が出てきて調べてもらうと赤ちゃんの成分だった)→
稽留流産(心拍確認後に心拍が止まった)


ありがたいことに妊娠はしやすく、以上4回の妊娠を
全て1回のタイミングで妊娠できています。

3回目の流産の時は、手術の時に赤ちゃんの染色体異
常を調べてもらいましたが、「異常はなく正常な女の
子」という結果でした。
染色体の異常がないと言うことから、私側に異常があ
るのではと思い不育症の検査を大学病院で調べてもらいまし
たが、一般的な不育症の検査では、何も異常ありませ
んでした。
(血が固まりやすいだとか、自分の抗体をやっつけてし
まうものだとか)


子宮内膜症なども問題なく、子宮の形も問題はありま
せん。

以上の結果から、再度自然妊娠を試みようとは思うの
ですが、前回の稽留流産手術の時に、子宮の収縮が悪かったのか?出血が止まらず、1.5リットルの出血をしました。
(一人目の出産時は何も異常なかった。)

出血が多かった為、輸血もしなげればならず、貧血にもなりとてもしんどい思いをしたので、次妊娠できたとしても流産したときの出血のリスクが怖いです。

もっと違う病院で、細かく調べてもらったほうがいい
のがこのまま再度自然妊娠を試みたら良いのか本当に
悩んでいます。
何がアドバイスございましたら、ご意見下さい😖

コメント

はじめてのママリ

立て続けに4回も流産が続いたら怖いし不安ですよね💦
どうしても怖くて不安ならもう一度検査してもらった方が良いのかなという印象を受けました。
それだけ流産が続いついてちょこさんに問題がなさそうなら、私なら旦那の方を疑ってしまいます。2つの遺伝子が合体して1つになるのですから旦那さんの方の遺伝子に問題がある可能性もあると思います。でも、男の人はそういうこと認めたくないだろうし、検査だけでもかなり抵抗あるとは思いますが。

deleted user

時間が経ってますが、コメント失礼致します☆*°

私も続けて2人目を不育症で流産してます。
二回続いてます。大学病院で保健内の血液検査で、血液が固まりやすいなどの検査は全て陰性でした。。
納得いかず、保健外の検査もすると、抗核抗体と、th1th2の値が高かったです😭💦

その後何か検査はされましたか?🙏

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます。

    私も納得行かず保険外の検査も、夫婦の染色体なども全て検査しましたが、異常なしでした😭

    現在は、流産予防として当帰芍薬散を飲みながら妊活を始めようかな、、ってところです😣💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり異常なしですよね。。
    もう原因不明ですよね😓
    私は残すは夫婦染色体検査のみです…。

    私も今当帰芍薬散飲んでます☺️💋

    • 6月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    ここまで調べたのなら染色体検査までしておこうと思ってしましたが、1ヶ月弱検査結果を待ちました!

    当帰芍薬散飲んでるのですね😌💓

    これの漢方信じて二人目無事出産したいですよね😭もう流産したくない😢😢

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今するかしないか、悩んでいるところです。。
    血液検査は免疫系がひかっかかったので、妊娠が分かったら、当帰芍薬散から柴苓湯に変えようという案です😭

    これっといった原因がわかないので、怖いですよね😭

    • 6月6日