※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

第1子と第2子の学年差が5以上のママさん、いますか?2歳の子供がいて、二人目は1~2年後に考えているけど、年齢や学年差が気になります。学年差がある兄弟の関係について知りたいです。

第1子と第2子が5学年以上離れたお子さんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか…??
私は今2歳の子どもがいます。
主人がおそらくあと2年単身赴任なこと、私も春から新しく仕事を始めること、など考えて、二人目はあと1~2年経ってから妊活を始めようと思っています。
ですがその頃には年齢も35、一人目とも5学年は年齢が離れてしまいます。
そのことを両親からもあまりよく言われず辛いです。
学年があいてしまう兄弟ってどんなかんじなんでしょうか…?

コメント

ちぃ

はからずも、うちは9学年離れてしまいました^^;
でも、子どもたちもすっかりお姉ちゃんなので、悪阻中もできることを率先してやってくれるし、いたわってくれるし、妊娠の経過についてもママ友並みに話が通じるし、産まれたらちびママとして、赤ちゃんのお世話も今からかなり頼りにしてます。
うちはなかなかできずにあいちゃいましたが、結果的には上と学年がかなりあくのも悪くないんじゃないかな?と思ってますよ〜

1人目と2人目じゃないですが2人目と3人目が7学年離れてます😊1人目と3人目は10学年離れてます😄
凄い面倒見てくれるし家事手伝ってくれるので助かりますよ😊

ミルキー0519

うちは5歳差姉妹です。
私は34歳で2人目を出産しました。
正直1人目の育児が大変なのと転勤族の為、すぐに2人目!とはならなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
私の気持ち次第でしたがほぼワンオペなので(><)
年が離れてた方が私はやりやすいなと思っています!

私が弟と5学年離れてます🙋🏻‍♀️
下が生まれた時私はすでに幼稚園の年中で、自分のことはほとんど自分でしてたし、下の子にかかりきりになれたし、私が弟か妹が欲しいと言って産んでくれたのもあって手伝いとかもめっちゃしてて、とにかく楽だったそうです⑅︎◡̈︎*(記憶にはないですが。笑)
そもそも興味の対象も5学年離れると違うので喧嘩にもならず、ただただ可愛い弟でした😂
今でも仲は良いです。
ただ、母はとにかく子育てが長かったと言ってます。
小学校に11年連続お世話になって11年連続行事があって、長かった〜と。
夫も姉と5学年離れていて義母も同じこと言ってました。
続けて産んだ方が後が楽よ〜と。
そして私自身、年の近いきょうだいになんとなく憧れもありました。
なのでうちは2学年差で産みました😂

むーみん

6歳差で産んでます(^^)
面倒見たり自分の事がほとんど出来るので上には助けられてます😊

はな

わたし自身が5つ離れてます

姉とはすごくなかがよく
なんでも相談でき、憧れでもあります
母は姉がよく手伝ってくれ
助かったそうです

翔子

9歳差です。
上が男の子なのでお世話とまではいきませんがよく遊んでくれてます。
なかなかできなかったので、息子はとにかく妹を溺愛しています。
妹はしつこくて迷惑してますが(笑)
そんな兄妹を見ていて微笑ましいです。

あろは

一人めと二人目の間が6学年差です😄
一緒に遊んでくれたり
ちょっとだけ見ててー!ってのができるので
かなり助かりますよ✨

長男と次男は6歳差です!

良かった事ともう少し近ければなーって思った事どっちもあります😊‼︎‼︎

良かった事は
上の子は自分の事を自分で
出来る歳なので余裕を持てた事
少し目を離さなきゃ行けないとき(トイレや、家事など)
危ない事しないかとか
様子を見ててもらえる

もう少し歳が近ければなーと
思った事は、長男の遊び相手がいない事😂7歳と1歳の兄弟で遊ぶって言っても次男は
めちゃめちゃ爆笑して楽しんでるけど、やっぱ7歳は同じくらいの歳の子と同じような遊びを兄弟でしたいだろうなって思いますし、言われます😂
これはもう少し大きくなれば
解決しそうな気もしますが..😊

今はこんなかんじで、特にデメリットというか歳が離れちゃった事に後悔とかは全然ないですよー✨

買い物行っても下の子抱っこしてれば上の子がカート押してくれたり荷物持ってくれたりグズグズし出したら笑わせてくれたり、助かる事の方が多いです😊‼︎‼︎

ただ、うちの場合は やはり
6歳差でも、遠回りの赤ちゃん返り的なものはあってその時期は結構悩みました!💦

あ。

うちは子連れ再婚やったんで、1人目と2人目が11歳離れてます🤓
上が女の子ってゆうのもあってミルクからオムツ、お風呂と全てにおいてやれるので4人目まで考えられてます😊