※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームについて、夫との間で中古戸建と新築戸建の選択で悩んでいます。夫は中古戸建を選び、維持費の安さを主張していますが、私は新築を希望しています。どうやって夫を納得させるか悩んでいます。

マイホームについてです。
夫は築24年 フルリフォーム済み
2000万の中古戸建がいいと譲ってくれません(ρ_;)

私は7ヶ月未入居、2500万の
新築戸建てがいいと思ってるんですが
どうにか納得させる知恵を貸してください😭

夫の言い分は中古戸建2000万だと頑張れば
月52000円のとボーナス払いで、20年で返せるしその時にまたリフォームするか
買い換えるか選択肢があると。
フルリフォームしてるからあと20年は持つと言っています。
こどもたちが一人部屋を持つようになって光熱費が上がっても月々の支払いもきつくないと。

新築だと頑張っても月66000円とボーナス払いで
30年ローンになり、
その間に光熱費が上がったりでかい修理がくるときついと。。。
そして固定資産税も中古戸建は年間6万に対して
新築はざっと15万。

維持費が違いすぎると新築を嫌がってます😭
でも私も働いてるし住むなら
新築諦めたくないです😭

コメント

ご主人はおいくつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳です!
    50で払い終わるか60で払い終わるかで全然違う!と豪語しています😭

• 2月8日

20年後に買い替える事が出来るような感じなんですか??(年齢とか収入とか…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま30でまだまだ給料やボーナスも上がるからと言っています😭

• 2月8日

退会ユーザー

一般的に45からローンを通すのは厳しくなると聞きますし買い替えはキツそうな感じもしますけどね…(^_^;)ボーナスなんて特にどうなるか分からないし。ボーナス払いもやめたほうがいいぐらいなのに(>_<)

給料が上がる、ボーナスが上がる、とおっしゃっているなら新築で6万6千円返してても子供が一人部屋を持つようになった頃には給料もボーナスもアップしてて光熱費のアップぐらい余裕なんじゃないですかね??(笑)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんです💧
    同じ20年経ったときにどっちが修理代かかるかなんて中古に決まってるのになかなか納得してくれなくて😫

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

フルリフォームをしてもそれは内装のみです。配管など壁に隠れたものは直せません。
次回はリフォームするのではなく建て替えになります。それなら500万だして新築を買っている方がはるかに経済的です。リフォーム物件は見た目綺麗でも必ず後から問題がでてきます。配管は匂いなど、耐震や耐熱は明らかに現在の方がいいですし、2000万ほど差額があるならまだしも...500万なら新築の方がいいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    たしかにフルリフォームされてるから綺麗なんですけど
    中身は?大丈夫?とそれしか考えれなくて💧
    耐震の事も聞くの忘れたので明日確認しようと思います。。。
    営業マンに正直に「24年経ってるから色々ガタ来ないか心配」といえば
    「逆に24年こんなにきれいに保ってるから大丈夫です!」と言われても納得行かなくて😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは納得できないですね😭
    実家のマンションは築25年以上で、元々億ションでした。今も内装は綺麗ですし、水回りも含めてすべてリフォームしています。でも、配管の不具合や耐震など様々な点で維持費がかかります💦
    耐震も国の基準をクリアしていたとしても、木造は構造計算自体が義務化されていませんし、素人目には判断ができない部分も多いです。
    災害が何度も繰り返される中で建築基準も厳しくなってきていますから、やはり新築の方が安心だと思いますよ☺️

• 2月9日
ひみづ

500万の差なら、絶対新築の方がいいです‼️
私の知り合いで、フルリフォーム済みの中古の戸建て購入した人がいますが、20年どころか、数年で内部の配管とかボロが出て結局中古の戸建てを売り、マンションに引っ越しました。。

ただ、私ならご主人が30歳ならボーナス払い無しの35年ローンにします。このご時世、ボーナスがどうなるか分からないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー絶対うちもそうなりそうです。
    その500万がでかいと騒いでるんです😫
    ボーナスもなしのほうがいいんですかね😲

• 2月8日

24年経ってたら20年後はリフォームじゃなくて建て替えor住み替えですね。
建て替えにしても住み替えにしても20年後の年齢でさらにローン組むのキツくないですか?
家一軒の建て替え費用を一括もしくは数年の分割で出せるぐらい貯めれるならそれもアリだと思いますが、それにメリットありますかね?
営業さんの「24年こんな綺麗に保ってるから大丈夫です」って、お金かけて綺麗に見えるようにリフォームしたんでしょって言いたいですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20年後にあと10年ローンが残ってるか残ってないかが重要らしいです💧
    そう!リフォームしてるもんそらきれいですよ😂😂

• 2月8日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私も他の方が言うように新築がいいと思います。
24年前だと耐震基準も違いますし。
フルリフォームは壁も取っ払ってやっているんですか?
きっと水回り、床の張り替え、クロス張り替えくらいですよね。
中古の戸建ては3年以内。
あと、30歳なら35年でローン組んでボーナス払いなしでないと、会社の売り上げが悪くボーナスカットされたら手放すことになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐震のことをきくの忘れてたのでそれも聞いてみます!
    フルリフォームは
    一回骨だけにしたわけじゃなく、
    おっしゃるとおり、水回り配管、床、クロス、外壁、屋根外壁、トイレ、お風呂交換です。
    ボーナス払いなしのほうがいいんですね😲

• 2月9日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

1回骨だけにしたなら中古でも良いのかなと思いますが…もしくは鉄筋。
    鉄筋なら100年住める家と言われているので。
    ボーナスは後々子供の塾代(夏期講習、冬季講習)で飛びますよ。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリバリの木造です😂
    しかも雪国なんで寒さもどんだけか恐ろしいし💧
    ボーナス払いだと総支払額も増えるみたいですね!
    やめときます(・・;)

• 2月9日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

雪国の新築なら窓、サッシ、断熱材が違うので今後の灯油か薪かはわかりませんが光熱費が全然違うと思います。
    それこそ、月1万くらい変わるかもですねー‼︎
    その1万を家に使うか、電気、ガスを買うかですね。
    うちは東京ですが築7ヶ月先月の電気代2万ガス6000円。
    築24年の雪国ならもっといくと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築24年だと断熱材も聞いたほうがいいですね。。。
    灯油ストーブです!
    賃貸でも1万くらいなんでもっといきますね😂
    窓やサッシは雪国仕様になってました🙆🏻‍♀️

• 2月9日
のん

中古と新築の構造はどちらも省令準耐火ですか?
中古は25年なら省令準耐火ではない普通の木造かと思います。
新築が省令準耐火だった場合、火災保険地震保険が、普通の木造と比べて半額くらいになります。