※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両親の身長と子供の身長の関係について、遺伝や環境要因が影響する可能性があります。スポーツも関係するかもしれません。

ふと気になったんですが、両親の身長が低いけど、大人になってみて子供は大きくなったいうパターンはありますか?逆に両親の身長が高いけど子供は小さいということもあるのでしょうか。又は片方が高くて片方が低いと低くなりやすいのでしょうか?
スポーツも関係ありますよね、よくわからない質問ですみません。

コメント

3児のママリン

義祖父の両親はとても小さかった
らしいですが義祖父はとても
大きいです!!

ひなの

父170
母150
私162で大きい方です😄

義父183
義母160
義妹は155なので平均くらいかなとおもいます🙆‍♀️

TOMAま

うちの両親はそこまで身長高くないですが、兄2人は身長180cmこえてます!私は156cmと高くないです💦
おそらく母方の父が高身長だったから覚醒遺伝かなーと✨

匿名希望

両親は平均より背が高くスポーツもこなしますが、私は151センチしかなくて運動音痴です💦
遺伝は両親からとも限らないので両親が高いからor低いから…には当てはまらない人も多いですよ😊

エイヤ

うちは両親母167センチ、父185センチ、6人兄弟兄たちは180超え、妹たちは160センチ超えでなぜか私だけど平均の158センチです。😂

スポーツは全員同じように似たようなものをやってきました。合気道、バスケット、です。

⑅みにぃ⑅

うちの母の話ですが…

両親(私からみて祖父母)

2人ともかなり小柄

1人目 小柄(女) 2人目 高身長(母)
3人目 母より少し低め(女)

私の母と父は2人とも高身長

姉 165cm下くらい
私 172cm
弟185cm

私も弟もこれといってスポーツとかはしてませんが、伸びました😓

参考までに( ˙˘˙ )

はじめてのママリ

父178
母153

私156
弟179
妹158
です✨

deleted user

祖父母はそんなに高い印象はなかったですが、父は183センチです。スポーツの影響もあるかとは思います。
聞いた話では、両親の身長差が13センチ以上あるとその子どもは高い方の親の身長を抜けないそうです。

ままり

父170低めですが
母160

姉は167くらいあって
私は153しかないです😅

まーちゃん

私の弟がそうです!
父168cm
母152cm
弟183cmです😊

ママリ

みなさん、ありがとうございます😊
すごく色々あって読んでいて楽しかったです。両親とも高くないのに娘が大きめだったのでなぜかな?と気になっていましたが成長を楽しみたいと思います。