※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

町内会のゴミ当番についてわかりにくく長文ですが、ご批判ではなくアド…

町内会のゴミ当番について
わかりにくく長文ですが、ご批判ではなくアドバイス頂きたいです!

我が家は昔ながらの町内の土地を買い家を建てました。なので周りのお家は若くても50〜70歳代の夫婦が多いです(もちろん息子さんや娘さん夫婦と同居されている方もいらっしゃいます)
私達の町内会のゴミ当番(収集場の掃除・冬なら雪かき・違反分別の確認など)は、隣家とペアで1週間担当します。ゴミ収集は1週間に6回あるので、だいたい先の家の人が水曜日か木曜日に隣の家にバトンタッチするような仕組みになっています。

我が家は核家族、共働きで子供がいます。それを考慮して頂いたの、単純に奇数になってしまうからか、、、ゴミ当番は両隣のお家と3組で1週間担当します。ゴミ当番の週が1年に3〜4回担当が回って来ます。(年度始めの回覧板で何月何日から担当なのか割り振られて来ます)
2年前に新築し、昨年度の1回目が予定通り回って来なかったので、隣のお家の方に尋ねると、「日中仕事で不在だし子供もいて大変でしょ〜代わりにやったから〜」と言われました。育休中ということもあり出来る旨と感謝をお伝えすると、残りはゴミ当番がきちんと回って来ました。
ですが、今年度もふと思い返すと9月のゴミ当番が回ってこなく、つい先週もゴミ当番だったようです(身内の不幸がありすっかり確認不足でした。批判ご遠慮ください)

隣のお家の方ともお付き合いはあり、(私は良好な関係だと思っていますが...)感謝とお礼を伝えよう思うのですが、どうしたらよいと思いますか?

コメント

なな

とてもいいお隣さんですね☺️
お顔合わせたときにお礼を仰られていますし、お隣さんは老夫婦でしょうか?
人手が必要な時とか蛍光灯の交換などを引き受けるなど、できることで返したらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんです😭とっても優しいんです😭
    90歳代のお婆様と息子さん夫婦です💡またお会いした時にお礼お伝えします☺️
    菓子折りまでは気を遣い過ぎですかね😣?💦

• 2月9日
  • なな

なな

私も菓子折りと一瞬考えたのですが、きっとこの先も続いていくような気がするので親切のお返しは親切がいい気がしました💡
    90代のご夫婦と息子さん夫婦でしたら、お庭の草むしりを家族総出で手伝うとか(お子さんは戦力外でも、その姿に癒やされるのでは✨)、何かできるといいと思います☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️考えると確かにそんな気もしますね✨
    何か困ったことがないかそっと聞いてみようかな?と思います😊👌
    ありがとうございます!✨

• 2月9日
🔰

会った時にお礼は伝えて簡単な菓子折りでも渡してみてはいかがでしょうか?😃

優しいご近所さんなんですね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    とてもいいところに引っ越して来ました✨優しい方で😊
    菓子折り渡そうかな?と思っていたので、検討してみます☺️

• 2月9日