※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

子どもが寝るのを怖がる理由や克服方法について相談中です。

子どもが寝るのが怖いと言います。

生後半年からずーっと夜泣きします。現在約3歳半です。
夜泣き→夜驚症になったり、日によって夜泣きの日もあれば、夜驚症で突然叫び出したりします。

小児科で相談して漢方を飲ませたり、お祓いに行ったりもしましたが効果はありません。

最近では寝室に行くとねんね怖い。と言います。何度も何度も言います。ねんね怖い。と言うようになってから頭から足先まですっぽり毛布をかぶり寝るようになりました。(そうしなくても寝てる時もありますが)

なんで寝るのが怖いの?怖い夢を見てるの?と聞くと、怖い夢見るの。と言いますが、質問の内容を本当に理解して答えているのかはわかりません。復唱しているだけな気がします。

未就学児で寝るのを怖がるのってあるあるですか?またお子さんが寝るのを怖がっていて克服したよって方、どうやって克服しましたか?

コメント

みゅー

暗いのが怖いと言っていた時がありますが、違いますかね?💦
違ってたらすいません💦

• 蘭

返信遅れてすみません。
    寝室は真っ暗ではなく豆球よりも明るいくらいの薄暗い明るさで周りも見えるほどの暗さです😌暗いのが怖い理由だったら、暗いからと教えてくれそうかなと😌回答ありがとうございます✨

• 2月9日
  • みゅー

みゅー

そうですよね💦
    参考にならずすみません💦

• 2月9日

子どもではなく、私自身の話ですが、幼少期に寝るのが怖くて母にずっと横で一緒に寝てもらっていました💦

たしか幼稚園に通っていた頃なので同じくらいだと思います🤔私の場合は、テレビ番組で今でも夏にホラー系の番組がありますよね?それを幼稚園の頃にたまたま見て、とても怖かったんです💦今でもおぼえているのですが、戦時中に女の子が寝ていたら兵士の霊がお腹の上に乗っていた話です💦それからは仰向けで1人で寝られなくなりました😔今では恥ずかしい話ですが、当時は必死に母にしがみついて寝ていました😔

小学低学年ぐらいまでは続いていましたが、それ以降はマシになっていたと思います🤔ただ、夜泣き等は無かったみたいですが、もしかしたら何か怖くなるきっかけがあるのかなと思い書きました💦

• 蘭

子どもたちはいつも寝る時私にピッタリくっついて寝ています😳

お恥ずかしい話なんですが、前出掛けた時私がドアフォンにドアップで近付いて家族を驚かせようとした動画を、子どもが見て怖い〜と言い、それ以来よく室内のドアフォンを指して怖いと言うようになりました💦私自身の画像なので、何とも言えない気持ちなのですが😂

ただ、ねんね怖い、と言うのでやはり夢とかそっち系なのかな〜と思いつつ、ドアフォンの画像が頭に焼き付いてるのかもしれないです😔

• 2月9日

退会ユーザー

私も母にぴったりくっついて寝ていました😅

ドアフォン、笑ってしまいました😂子どもって些細なことでも記憶に残ってるものなんですね💦

私も、ホラー番組が女の子が夜中に寝ている設定だったので自分と重ね合わせたのだと思います😔なので、もしかしまらお子さんも睡眠に関わる何かが怖いのかもしれないですが、お子さんも上手く伝えられないですもんね😔本当におつかれさまです💦

• 2月10日
ふわふわ

上の子が同じくらいから夜驚症でした。寝てピッタリ1時間すると ギャン泣き30分 酷い時はまた寝て またギャン泣きや苦しがったりしていました。 年長まで…イヤ 今小2ですが たまに苦しんでいますね。でも格段に短くなったし 自分で解決して 勝手に寝ています。 うちの子は寝室のエアコンを怖がっていました。
もしかしたら 寝室の何かが怖い 寝室そのものが怖いのかもしれませんね。
本当に 本当に辛いですよね。
悩みますよね…
うちは更に下の子が 足むずむず病ぽくて 生後10カ月から 寝る前や夜中足を痛がり 足が痛い足が痛いーと 叫んでいます。 聞いているこっちもまいってきます。
そんな2人を育てていたら 私は不眠症になりましたよー 涙
お互い頑張りましょうね。

• 蘭

慢性的な睡眠不足って本当辛いですよね😭😢じりじりと体力が削られている感じ💦慢性的な寝不足から、よく体調不良になります😔

うちは大体寝てから3〜4時間後に泣くか夜驚症が始まります💦ピークは2歳の頃で1時間でもずーーっと泣いてました。一晩に何回も😢今は数分くらいを3〜5回ほどで、落ち着いてはきているものの、安眠とは程遠い日々です😭しかも、周りに夜泣きする子も夜驚症の子もいないので、分かり合える人もいないし💦

昼間寝室に行くと(上の子がうるさくて下の子が寝れないため、やむおえずお昼寝を寝室でしようとして)上の子も一緒に来て、遊び始めてギャハギャハ笑っているので、寝室自体は怖く無さそうです🤔怖いとしたら夜限定かな、、?

睡眠不足辛いですよね😢ご自愛ください😌

• 2月9日
  • ふわふわ

ふわふわ

体調不良に良くなります。私も。凄く風邪を引きやすくなり 寒気もよくします。自律神経失調症なのかな… 。
    蘭さんも 無理せず旦那さんなどに頼ってくださいね。
    同じく周りに夜驚症の子居なくて 相談出来る人もいなく 自分で抱え込んで 辛くて子どもに当たっていた時期がありました…。元々マイナス思考なので 今も下の子に沢山の問題があり 喘息など 現在も精神的にまいってます。

お子さん 寝てから結構時間が経ってから 夜驚症が出るんですね! 今オムツですか?トイトレ完了してますか?
    夜驚症は暑いときに出やすいのと オシッコに行きたい!でも眠い!の葛藤の時にも良く出ていました。
    なるほど…寝室自体は怖くないんですね。 夜暗いのと 怖い夢を見るのが怖い 眠ることが怖いとかあるのかもしれませんね。 私も小さい時は寝る時電気を消して暗いのが怖かったです。
    子ども向けのホームシアターとかどうですか? うちは2年前に購入して 海や動物の映像が映るので 楽しんで見ていますよ。いないいないばぁやディズニーもありますよ^_^

• 2月10日