※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
お出かけ

なんだかモヤッとしているので書かせてください。今日近所のショッピン…

なんだかモヤッとしているので書かせてください。
内容わかりづらかったらすみません。

今日近所のショッピングモールに行ったのですが、
そこのおもちゃコーナーのトミカやプラレールが遊べるマットで囲ってあるとこで息子を遊ばせてました。
周りには、息子(2歳半)の他に1歳〜3歳くらいの子達が数人遊んでいました。

私はそのマットの縁のとこに座り息子の様子を見ていたのですが、
途中で小学生くらいの男の子(以下小学生と書きます)が来ました。
小学生のお母さんは
「○○みてくるからここで遊んで待ってて」
のような事を言って去っていきました。

私の目の前のスペースで、小学生はプラレールを丸く繋げ、新幹線を持って
「ここは俺のテリトリーだ!誰も来るな、そして動かすな!」
というような感じで遊んでいました。
うちの息子も含め何人か近づいたりすると、
喋らずにジェスチャーで「これはダメ!」とやっている様子でした。
(相手の子をみて、人差し指をあげて左右に振るなど)
ここまではいいやと思ってました。

しばらくすると1歳くらいの男の子(以下1歳の子と書きます)がきて同じように小学生がジェスチャーします。
ですが、1歳の子は全く動じず...気にせず?でしょうか。
その線路の上に座ったのです。
すると小学生が「あっちいって!どいて!」というように
手で1歳の子の体を押し始めました。

数回押した後、1歳の子が泣き始めたので内心「そうなるだろうな〜。というか共用スペースだぞ。」と思っていたので、小学生を睨むように見つめていました。笑
1歳の子の親御さんが何らかのアクション起こすと思っていたのですが、
私の中では「え?いないの?もしくは放置なの!?」と思うくらい長く、
数秒だったのかもしれませんが何も起きず、
近くにいたパパさん達も見て見ぬふり状態で
「1歳の子の親はどこ?だれ!?」と思いながらとりあえず抱っこして
「大丈夫?痛かった?びっくりした?」
と声をかけていたのですが、1歳の子の親じゃないので泣き止む訳もなく(笑)
「というかこの子の親どこよ!?」と思っていたら、小学生のママ登場!!
「小さい子泣かすなって言ってるでしょ!できないなら遊ぶな」的なことを言っており、
「どうしよう、1歳の子のママじゃないけど私...抱っこしてるどうしよう...」と思っていたら、やっときた!!
何か1歳の子に話しかけたあと「すみません〜」って言われて「いえいえ〜」と返したのですが...

「え!?おま、そこにずっといた人!!(ママさんでした)」
私が見た限りその1歳の子のママさんはずっとスマホいじっていたのですが、
「そこにいたならなぜ何もしないのか?」
「そして私が抱っこした数秒だか1分くらいだかなぜ何もしなかった?」
など思いましたがまぁいい。

子供同士のこうゆうのって、あるあるじゃないですか。
別にどっちが悪いとか私は小学生のママでも1歳の子のママでもないので、
一部始終見ていただけで口出しはしませんでした。
その後当人同士の親同士で少し話して終わり、小学生もいなくなって、
「いや、去り際くらい一応ごめんねって言っておけよ〜」
なんて勝手に思いましたが、

また少しすると1歳の子のパパがきて、
ママとパパがお話していました。
内容までは聞こえないし、聞こうともしませんが、
ママが息子とどこかえ行く去り際に
「もう少し様子見ててもいいと思うけどな〜」(クソデカボイス)
ちょっと記憶が曖昧で確実に上の言葉であったか定かでは無いのですが、
「自由にしててもいい」「放っておいてもいい」というようなニュアンスでした。

その言葉が、なんだか私に言っているような気がしてしまいました...。
長くなりましたが、モヤッとしてるのはこのことです。
全然自分には関係のないことで、気にし過ぎだと思うのですが😅

余計なことをしてしまったのかもしれません。
自分の目の前でしかも泣いてるのに全然来ない(体感)が重なった結果だったのですが、なんだかモヤモヤしてしまいました〜😩💭

ちなみに小学生のママ(顔みてませんが、言い方の感じ)、気の強そうなイメージ
1歳の子のママは、優しく笑って喋るが芯があって強そうというか言葉にトゲがある感じのイメージ
でした。
めっちゃ長くなってしまいました(;´∀`)

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした😅
ほんと、共有スペースとか児童館って、そういうのありますよね…。親、ちゃんと子ども見ててよって思います。小学生とか大きくなるほど親が放置パターン多いですけど、小さい子に何するかわかんないんだから、大きい子ほどちゃんと見ててよ、って思います。(今うちは一歳で、やられる側なので特に思います。笑)
様子見ってのも大事かもしれませんが、友達どうしで遊んでるときにしてくれ、って感じですよね。

• のんの

のんの

ありがとうございます😣💓
    わかります😫大きい子には申し訳ないが、こうゆう共有スペースでは、小さい子に譲ってあげようよ〜って思います😖
    そして大きい子の親は大抵いないし、こちらから口出しもあまり出来ず...😅

そして、友達同士だったら私も理解できます!今回のケースだと、なぜ??と思いました🤔

• 2月9日
怪獣ガールママ

大変でしたね💦
私もその場にいたらのんのさんと同じ行動するし、同じようにモヤッとすると思います。
1歳の子のお母さんがありえないなと思いました。
正しい行動したの素敵です‼️
お疲れ様でした😊

• のんの

のんの

同じように思ってくださる方いてよかったです😖💓
    こうゆうことしたのは初めてでしたが、わりとこうゆう場面に遭遇することってあって...
    でも今回のように両者の親がしばらくたってもこないなんてのも初めてで、もうなぜ???でした。
    特に1歳の子のママ、すぐそこにいたじゃんずっと!という気持ちでした😅

ありがとうございます😄

• 2月9日