※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
家族・旦那

旦那さんが交代勤務、土日仕事でご自身もフルタイムで働いている方いら…

旦那さんが交代勤務、土日仕事でご自身もフルタイムで働いている方いらっしゃいますか?

仕事復帰してもうすぐ2年が経ちます。
主人は3交代勤務で、私は8〜17時の土日休みの仕事です。
その為、生活がかなりすれ違いでワンオペです。
だいぶ慣れたつもりでしたが、毎月一回は心が折れそうになります。
主に、生理前に気持ちが落ち込みます。

仕事復帰してすぐは本当に辛くて何度も主人とぶつかりました。
娘もまもなく3歳になるので、だいぶ楽にはなりましたが、仕事で疲れて帰って、ご飯、風呂、寝かしつけがすべて私1人。
朝起きても主人がいなかったり、いても夜勤明けで寝てたりで、早起きして洗濯、ご飯、送迎、バタバタと仕事…

土日もたまにはゆっくりしたり、みんなで出かけたりしたいけど、娘と二人きり。
どうしても、「家事やってるから待っててね」の時間が多くなってしまいます。
娘にもかなり我慢させてしまってると思います。

主人も家事はかなり協力的ですが、やはり周りは土日休みの日勤の夫婦がほとんど、あるいは同居の家庭が多いので、本当に羨ましく思ってしまいます。
仕事を辞めるという選択肢はないので、悩んでも仕方ないとは思うのですが、辛いです。

子供がもう1人いれば、大変な面もあるけど娘と遊べるだろうな…と1年以上考えていますが、私が不妊症の上、主人とのすれ違いでタイミングがとれません。

乱文になってしまいましたが、同じような方、どうやって乗り越えてますか?😢

コメント

mama

うちも全く同じです。
子供が小さい時は、公園に行くとパパと来ている家族を見て、羨ましいなーって思ったり、土日が嫌で仕方ありませんでした。

主人が家事など協力的なので、主人が休みの平日は家事など主人に任せます(笑)
子供を保育園に迎えに行ってもらってそのまま病院に連れて行ってもらったり、平日の夜に家族でご飯を食べに行ったり。
土日はショッピングモールなんかも多いし、お家で子供とゆっくりしてます(笑)
あとは近くの小さな公園に行ったり、一緒にご飯作ったり。子供が大きくなってきて、土日も楽しめるようになりました!

2人目はうちもタイミングがなかなか合わず、でも2人で話し合ってなるべくタイミングを取り、今妊娠中です。
上の子とは5学年あいてしまいました。

• yua

yua

コメントありがとうございます✨
    かなり状況が似ているなと思いました😢

旦那さんが協力的なのは本当に助かりますよね☺️
    まさに公園に行くと、毎回いいなーと思ってしまいます😓
    辛いとき、どんなふうに気を紛らわせていましたか?😢

妊娠おめでとうございます!!
    5学年差くらいだと、妊娠中お子さん抱っこー!とか騒いだりしなさそうでかえってちょうどいいかもしれないですね☺️♥️
    私もあと1年くらいで授かれたらなぁ…と思います。

• 2月9日
  • mama

mama

娘も3歳くらいの時に「保育園が休みの日にパパと公園行きたい」ってよく言ってました。
    しょうがないって頭じゃわかってるけど、子供に言われると何か悲しかったです😢
    よく土日のどっちかは公園に行ってたんですが、行かなくなりました。行くと私も子供も辛くなるというか。。笑

今は子供も成長して、パパは土日はお仕事って理解していて、ブランコしかないような小さな公園で2人で遊んだりしています。
    周りのお宅はパパが週末お休みのところが多いみたいで、ちょっと寂しいですが(笑)

• 2月9日
はな

うちは夫婦共に交代勤務のフルタイムです。なので休みが合うのは月に1回くらいの時があります。元々人の多い土日に出かけるのが好きではないし何ともないですが…旦那さん交代勤務なら土日に休みの希望出せませんか?

• yua

yua

二人とも交代勤務だとうちよりもっと大変ですよね😣
    ということは基本的全てご自分で全部やる感じですか?😣✨
    私は要領が悪いから、家事育児仕事すべてやるのが本当にきつくて😱

希望休出せないんです😢
    4回行って休み、5回行って休み…という繰り返しで😓

• 2月9日
  • はな

はな

ほとんど私ですけど休みの日は旦那もしてくれます!私も要領良くないので適当にやってます!
    希望出せないならきついですね💧偶然しかないですもんね💦

• 2月9日
そら

もう離婚しましたが、元旦那が月から土まで仕事、日曜休みだけど二階から降りてこない、出かけない
って人でした!

旦那が日勤の時は朝6時に降りてきて食べてすぐ行って、帰りは8時過ぎなので私寝る準備して10分話す時間あるかないか
夜勤の時はまったく会いませんでした!行くのが18時、帰るの7時なので私の朝仕事行く時間と帰ってくる時間被ってたので😂

土日子供と2人で出かけるの当たり前、ご飯、お風呂、寝かしつけも全部1人、
私はそれを苦に思ったことはあまりなかったですが、料理だけは嫌で旦那が休みの日は旦那のご飯放置してました!
食べるなら勝手に食べてって感じですぐ出かけてました。
兄弟は欲しかったですが私も妊娠しにくいようで、育休中タイミングとってもなかなか出来ずそのまま仕事始まったのでタイミングすら取れなくてそのまま一人っ子です😭

• yua

yua

いなくて育児してもらえないより、いるのにやってくれない方がストレスやばいそうですね😓
    私の周りも全く協力的でない旦那さんで、離婚した友達います😣

1人で全部…ってしんどいけど、結構女の人はそういうの多いですよね…
    本当、男にもこの大変さわからせたいです😡

• 2月9日
  • そら

そら

やらない人が1人いたら余計やることが増えるだけなので😂

本当ですよね…

• 2月9日