※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みぃほ✳︎
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、体重4900g。母乳メインで夜に40ミルク。母乳量心配で、1日にもう1回40ミルク追加を先生に勧められた。授乳間隔は2時間。100ミリが少ないか心配。おしっこ6〜8回、ウンチ1〜3日に1回。

3ヶ月、出生時2594g、現在4900gほどの女の子を育てています。
日中は母乳のみ、夜寝る前に40ミルクを足しています。(哺乳瓶の感覚を忘れさせないため)
この前、母測をしたら1回に100ミリしか飲んでいませんでした。
予防接種の時に先生に母乳が足りているのか心配と伝えたところ、24g/日増えている。ただ曲線の下の方なので、体重を増やすために1日のうちもう一回くらいミルクを40くらいたしてみては?と言われました。
出来れば日中は母乳のみでいきたいのですが、
3ヶ月の子で100ミリと言うのは少なすぎですか?
おしっこは1日6〜8回は出ていて、ウンチも1日〜3日の間に必ず1回はあります。
授乳間隔はだいたい2時間程度です。
みなさんのお子さんはどれ位飲みますか?ヽ(´o`;

コメント

かなで@

もう三ヶ月なので、ミルクをあげてから本人が飲み足りないようなら足してあげたらどうでしょう?もう自分の意思で飲む量を調節できるはずです。😊

• ✳︎みぃほ✳︎

✳︎みぃほ✳︎

ミルクをあげると遊び飲みをしながらすべて飲みます(・_・;
    飲んでいる最中に嫌がりながら口を離し、いらないのかなと思いながら、一旦置いてもう一度口に持っていくと飲みますヽ(´o`;
    まだ満腹中枢が出来ていないのかなと思いながら…
    3ヶ月だと満腹中枢はもう出来ているものでしょうか…?(°_°)

• 5月18日
  • かなで@

かなで@

出来てるはずですよ。うちも遊びのみが始まってイライラしました。

• 5月18日
  • ✳︎みぃほ✳︎

✳︎みぃほ✳︎

イライラしますよね(笑)
    目は何処か違う方向を見ながら口だけモゴモゴして、口離したり、ニタニタしたりヽ(´o`;笑
    もーいらんねんな!ってなります(笑)
    ミルク多めに作り飲ませてみます!
    ありがとうございました(っ´∀`)っ

• 5月18日
キティコ

出生時2442g、3ヶ月の時は5kgちょうどだったので似ています(^^)
うちも3-4ヶ月健診時に曲線ギリギリだからミルクを2回にしよう!と言われました^^;
その時遊び飲みとミルク拒否があり、ミルクは飲んでも50ml、できるだけ母乳頑張りたかったのもあり日中は2時間間隔で母乳あげてました!!
多分飲んでも100〜120くらいだったと思います。

いつのまにミルクも普通に飲むようになりましたが、それでも平均120〜160です^^;
少量を頻回欲しがるタイプかと諦めてます…笑

体重の増え方は個人差があるので100mlで少ないってことはないと思います!
また変わってきますし✨

ただもうすぐ8ヶ月で6.5kg、母乳が出てるのか?足りてないんじゃないか?という不安が尽きません…
もっと早い内からミルクを回数飲ませてあげれば良かったかな?と後悔中です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ✳︎みぃほ✳︎

✳︎みぃほ✳︎

似てますね!日中授乳間隔2時間や、曲線ギリギリだからミルク2回にしようと言われたところ、母乳で頑張りたいところまで!(っ´∀`)っ
    先生に体重を増やすなら今ですよ、月が上がると体重の増えは緩やかになるからね。と言われましたヽ(´o`;
    はやりミルクを増やしたほうがいいんですかね…
    8ヶ月ってことは離乳食始まってますよね?
    何回くらい授乳してますか?(o^^o)

• 5月18日
  • キティコ

キティコ

私のかつての悩みを読んでる気分です笑
    いまだに試行錯誤中なので参考にならなかったらごめんなさい💦

離乳食は5ヶ月なってすぐ始めました!
    というのも3〜4ヶ月健診で体重指摘された際に、小児科の先生からはミルクを足すよう言われました。
    でも栄養士さんからは、この子なりに増えてるから今まで通り母乳で頑張ってもいいし離乳食早めに始めても!って言われたのでそうしたんです✨

が、この前7ヶ月で健診行ったらまた指摘されて…
    ミルク足すか早めに3回食に進んで!と言われました^^;笑

今は2回食ですがよく食べていて、離乳食後の授乳も含めると1日6〜8回です!
    その内1回はミルクのみあげてます!
    よく食べるからか徐々にですが盛り返してきました(^^)
    離乳食始まってから増える子も多いみたいですよ!!

友人の子は8ヶ月で10kg超えですが、母乳だけじゃ足りずミルクも足してると言ってました!!
    最近それを聞いて、母乳にこだわらずお腹いっぱいにさせてあげる事が1番だなって気づきました💦

みぃほさんは夜間の授乳ありますか??
    夜間ないと体重少なめになりやすいそうです!

あとは母乳外来とかどうですかね??
    私は最近になって初めて行ったんですが、もっと早くから行ってアドバイスもらえばよかったなと思いました💦

• 5月18日
ぶんぶん

完ミですが💦
2ヶ月と24日、2350gで生まれて一昨日体重をはかったら4600gでした
一回量は80〜100ml(100以上作っても飲んでくれない)、1日6〜7回です
1日に大体、おしっこ9回うんち1回します

• ✳︎みぃほ✳︎

✳︎みぃほ✳︎

体重似てますね!
    なるほど!あっちゃんさんのお子さんは100まででお腹いっぱいなのですね!
    うちの子はおっぱいから口を離しても泣かないし機嫌もいいのですが、ミルクを上げるとまだ飲みます(笑)
    おしっこ、ウンチしっかり出てたら大丈夫ですかね?
    お互い育児がんばりましょう(っ´∀`)っ

• 5月18日