※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

10ヶ月健診で移動性精巣と診断され、手術か経過観察か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お子さんが移動性精巣と診断されたことのある方、手術されたことある方、、いらっしゃいますか?
10ヶ月健診で移動性精巣と診断され、今日大学病院で二次検査を受けてきました。
停留性と違い移動性は病院によって経過観察派と手術派があるそうですが、息子を診てもらった病院はどちらでもなく、どちらも提案して両親に決めてもらうようなかんじだそうです。
結果、息子は両側の移動性精巣ということで、、片方だけなら経過観察でもいいと思うが両側なので手術寄りかな、、?ということでした。
思春期頃にきちんとおりてくることもあるそうですがそれも可能性なだけであって、1歳半頃には精子の質?が決まるそうでオペするならそれまでに出来るだけ早くと言われました。
息子のためにはやはりオペして固定してもらう方がいいとは思うのですが、1歳児に全身麻酔、、、と少し躊躇う気持ちもあります。
同じようにお子さんが移動性精巣だった方、小児外科にお勤めの方でも構いません。同じ病気の方の経験談を聞かせていただけると嬉しいです😢

コメント

m‪‪

移動性ではないですが、1ヶ月検診から停留精巣と判断されて、3ヶ月頃に総合病院に行って様子見でしたが降りてくる気配がなかったので9ヶ月で手術しました!無事に手術も終わったし、今も全然元気で問題ないですが、、やはり術前術後は本当に心が折れました…見てるだけで辛かったです。

• ちぃ

ちぃ

9ヶ月で手術されたんですね😢
    こんなに小さいのに全麻で手術!?ってかんじで、、まさか健診でひっかかるなんて思っておらず、なかなか決心がつきません😢

• 2月10日
たま

移動性精巣です。2歳で言われました。
大学病院に行き、やはり同じようなアドバイスでした!どうするかは親が決めるしかないですね。1歳までに精子の数が決まると言われ、もう2歳だから…手術しなくていいかということでしませんでした。
毎日お風呂でタマタマチェックして、下ろしてあげています。効果があるかわかりませんが😅
ずーっと心配してるくらいなら手術しちゃった方がいいかもですね😢

• ちぃ

ちぃ

やっぱり親の考え次第ですよね、、
    担当医からは両側だし10ヶ月だからオペ寄りだとは思うけど親御さん次第ですって言われて😢
    健診で引っかかってから紹介先に行くまでにいろいろ調べて、経過観察と言われるだろうな〜と思ってたのですが、、大人になったときの不安要素を減らす意味でもやった方がいいかなと思うと言われてオペに気持ちが傾いてます😭

• 2月10日
名無しです

子供の手術は5歳までにというみたいですよ!痛みが感じにくいみたいです!

• ちぃ

ちぃ

そうですよね😭
    小さいうちなら記憶もあまり残らないだろうし、、😢

• 2月10日
ママリ

小児外科の病棟に勤務していたことがありますが、オペをするなら月齢が低いうちにしてあげた方がいいかなと思います。
やはり大きくなると恐怖心が出てくるということと、麻酔が効れかかってきた頃にお子さんによっては大泣きして抑えながら病棟に戻ってくる子もいます。
小さい子ならベッドで添い寝等して安心させることも出来ますが、大きくなってからだとそれもなかなか難しくなります。(お子さんの力も強くなるので…。)

停留精巣や移動性精巣の場合は病院によるとは思いますが、3日ほどの入院で済みますよ😊

小さいお子さんに麻酔はやっぱり親としては心配ですよね😢
けれど、麻酔科の先生がお子さんに合わせてお薬の量を調整してくれますし、大量の麻酔を使用することはないのでそこは安心しても良いのではないかと思います✨

• ちぃ

ちぃ

小児外科に勤められたことがあるんですね!
    まさか健診に引っかかってオペの話が出るなんて考えてもいなかったのでびっくりしてしまって、、😢
    今がちょうど後追いマックスの時期なので、きっと凄く泣くだろうな〜、、とか考えただけで可哀想でなかなか決心がつかなかったのですが、今後のためにはオペしてあげた方がいいのかな?と思ってます🥺
    2泊3日の入院になると言われたので、上の子の都合に合わせて検討しようと思います!

• 2月10日
二児のかぁちゃん

うちの子も産まれてすぐに停留精巣だと気付き
10カ月頃に手術をしました。
私が手術をしようと決めた理由が落ちる子は落ちるけど
落ちないと将来不妊症
または癌になる可能性もあると言われて決めました。
可哀想だけど、不安を持って過ごすよりもいいと決断しました。
今では半年に1回通院して先生に診て貰っています。

クー

3ヶ月の検診で移動性精巣と診断されました。紹介状をもらい大きな病院の小児外科で診てもらいましたが、移動性の子はすぐに手術を勧めない方がいいというのが私の行った病院の判断でした!早めに手術をするとタマタマの大きさが成長しなくなるので10歳くらいて判断する方が大人になった時本人がサイズで悩んだり(笑)しないそうです。お風呂の時などリラックスしたとに、温まったときに降りてくるならそのときに軽く引っ張ってあげて、君はここに居るべきたよーって教えてあげてたらそのまま下に居るようになることも多いらしいですよ😊停留精巣であれば小さいうちに手術が良いとのことてした!

まるきち

両側固定術を先週してきました!風邪ひいたりで1回延期になりましたが今回できてホッとしてます!1歳で全身麻酔!私も心配でしたが40分程度で終わりました!