※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

現在、離婚に向けた話し合いをしています。面会交流の条件について相談…

現在、離婚に向けた話し合いをしています。
面会交流の条件について相談させてください。
子供は1歳半の男の子です。

私が提示した条件は、以下の通りです。

・月1回+保育園や学校行事、イベント時には声掛けする。
・2時間程度で子供の負担にならないようにする(食事/昼寝の時間を避ける)※
・面会場所はショッピングモールや公園、支援センターなど、子供が安全に楽しめる場所にする※
・面会は父親のみで、義父母などの第三者は認めない※
・未就学児のうちは泊まりはなし※

※印は、子供が大きくなって本人が希望すれば、その意思を尊重して変更可としています。

これに対し、主人の希望は、

・面会は月に2回以上
・行事やイベントには必ず参加
・お泊まりあり
・母親不在でのお出掛けあり
・祖父母(主人の親)も同席できる

この通り、主張が全く一致せず困っています。

月に2回以上の面会+その月の行事やイベントに参加というのは多すぎて負担に感じてしまいます。
夫婦関係は最悪の状態で離婚するので、正直そんなに頻繁に主人と顔を合わせたくありません。
それに、まだ1歳の子供と母親なしで遠くに出掛けたり泊まらせたりというのは非常識ではないでしょうか?
主人は子供とはよく遊んでくれていましたが、寝かしつけやおむつ替え、ご飯をあげたり等の子供のお世話は今までほんの数回しかやっていません。
そんな人に子供を託すなんて不安で仕方ありません。
また、私が義父母の面会を拒否しているのは、今まで散々私の悪口を言われ、義父母との不仲も離婚原因のひとつだからです。

このような状況下でも、私が提示した条件は厳しすぎますか?
私が譲歩するべきなのでしょうか?

乳幼児を連れて離婚を経験された方がいらっしゃいましたら、面会交流の条件をどのように決められたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

子供にとってはパパ。

会う回数は何回でもいいのかな
と思います

私たち母親にとっては
嫌かもしれませんが…
二時間程度なら我慢します。

参加してくれるの嬉しいですね
私なんか
もう相手もいて子供もいますから。

向こうの親になんか
見てもらいたくないですね。
顔も合わせたくないです。

元旦那と子供二人きりなんて
絶対させません。
不安しかありません。

お泊まりする必要あるんですか?
昼に会うだけじゃだめなんですか?💦

あーちゃん

まめさんの提示された内容は全くおかしくないですよ🙋‍♀️
うちもそんな感じです。
ただ面会後、子どもが不安定になるので月一30分から開始しましょうとしています✍
ですが30分でも子どもは情緒不安定になるので再度調停しようか悩んでいるところです😖

ばたこ

私もまめさんと同じ感じで決めましたよ🙂

まだ保育園には通ってないので行事等はどうなるかわかりませんが、私の親も来てくれると思うので元旦那は呼びたくないって言うのが正直な気持ちです。息子がパパに来て欲しいって言えば考えるかもしれませんが、基本的には言うつもりは無いです…休みも不定期なので何も言ってこないかなかと思っていますし…

まだ小さいし母親同伴は強く希望して良いと思います。
泊まりなんて無理ですよ…
法律的にも義両親に会わせる必要は無いです!!

子供にとってはパパだってわかってます、自分があの人と結婚したのが悪いんだから面会交流は我慢しなきゃ!と思って月1耐えてます😅
息子に出会えた事だけは感謝してますが…