※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が自分で食べなくなり、甘えるようになりました。幼稚園行かせたいが、自立意欲が薄い。旦那への失望も。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳3ヶ月の息子がいます。
うちの子は全くと言っていいほど自分で食べなくなってしまいました😭

1年前とか、2歳なる前とか、
自分でスプーン使ったり、フォークに刺して置いたりすると自分で口まで持って行ってたのに

2歳過ぎてからママっ子が急加速して
ママから食べさせてもらわないと食べない。って感じになっちゃいました😭

甘えてる時期なのだと、食べさせたりしてますが
1年後には幼稚園行かせたいと思ってるのに
今こんなに出来なくて、どうしたら良いのかと…。

そもそも"自分でやりたい"って意欲が薄い気がするし。
全部やってもらって当たり前。
先回りしすぎたのかな😭

手を洗うのも、毎度毎度教えてるけど自分で手を擦り合わせたことないし
汚れた手を拭くのも教えても教えても、自分でおしぼりで拭いたことないし
スプーンやフォーク、ましてや箸で食べようとしない
トイトレも進まないしオムツ外れできる気がしない。

それを、相談しても相談しても人事のようにしてる旦那へ怒りよりも失望。
結婚して引っ越してきたから近所に知り合いいないし、子育て世帯がいても共働きでいつも不在。
市の相談室とか行くしかないのかなぁー。

長くなりましたが、同じようなお子さん持つ方いますか?
または同じようだったけど出来る様になった方いますか?

お話聞かせてもらえませんか?

悩んでいますので、なるべく批判的なことは無しでお願い致します。

コメント

はる

ご飯全く自分で食べようとしないです😭
スプーンは大好きなのですが持って走り回るだけです😭
しかも座って食べられないので、わたしが毎食追いかけて食べさせてます。
他のこともあまり「自分でやりたい!」って意欲はないので、「やりたかったのにー!!」というイヤイヤは今まで全くないです😂

• はちママ

はちママ

同じです😭
    食べ終わるまで座ってられないし、他のことでもやりたい欲ないです。
    やりたかったー!と怒られるの無いです💦
    気長に見守るしか無いのですかね😭
    でも同じ方いて心強いです🥺

• 2月8日
ジョージ

似ているかもしれませんー😫
現在5歳の長男が息子さんぐらいの年齢のとき、ほとんど受け身で興味がないというか
それこそ「ママにやってもらうのが当たり前」的な姿勢で少し悩んだ記憶があります。
長男の場合は妹が生まれたコトも理由だったかもしれませんがー💦

葛藤はしましたが『いつかできるようになってくれる‼︎』と信じ、
あまり無理にはやらせず見守るスタンスでこれまでの接し方と同じように過ごしました😌
そんな中でもやっぱり日々成長はしてくれて、できるコトはどんどん増えましたよ😳

1番変わったのは入園してからです‼︎
集団生活が始まり、仲良しのお友達も増えて本当にいつの間にか何でもできるようになりました✨✨
今では妹の面倒、妊娠中のわたしのフォローまでバッチリ😍❤️
その成長ぶりにはびっくりです笑

慣れや周りからの影響も強いと思うので、
同じぐらいの年齢のお友達との関わりを増やしてあげるともっと早いかもしれません🤨💓

あっという間にママ要らずになってしまうので、
今のやってあげられる時間も大切にしてあげて下さいね❤️❤️

• はちママ

はちママ

そうなんですよね💦振り返れば、毎日少しずつでも出来ることは増えているんですよね🥺
    うちももう、入園からの成長ぶりに期待するしかないのかもです😂
    同年代との関わり、暖かい頃は毎日公園通って頑張ってたんですが、親も引くほどの人見知りでうまく関われたことなくて…😭💦
    ママ要らず。それを考えると今の悩みも贅沢な悩みになってしまいますね🥺❤️
    あとから戻りたいと思っても絶対戻れない時期ですよね。
    ジョージさんのように、見守りつつ、今を愛しながら頑張ろうと思います!
    元気でました!
    ありがとうございます🙏

• 2月8日
  • ジョージ

ジョージ

はちママさんはすごく優しくて素敵なママさんなんだなーって感じます💓💓

きっと息子さんの事をとても大切に思っていて、
    生活しやすいように不自由にならないように
    がんばってこられたんですね😌
    息子さん幸せ者だなあ‼︎💓
    きっといつかできる日は来るし、はちママさんに似て誰にでも優しくできる素敵な男の子になってくれると思います😊

それでも結果論になってしまいますし、
    はちママさんが大変な思いをするコトもあると思います😢
    幼稚園に行けばたくさんお友達も自然に増えていくので、
    今は合わないコトにムリはせずゆっくり過ごしてください😍❤️

• 2月8日
  • はちママ

はちママ

そう言ってもらえると嬉しいです🥰ありがとうございます。
    先輩ママさんからの言葉は励みになります☺️

• 2月9日