※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

主人が昨日嘔吐し、胃腸炎かもしれない。家族に感染しないように注意したい。感染を防ぐ方法を知りたい。

カテ違いだったらすみません。主人が昨日夕方数回嘔吐しました。発熱下痢はなく数時間で落ち着き夜中には水分やゼリーも口に出来たようで今朝からは普通に食事しても症状もなく回復してるようです。恐らく以前にも何度か同じ症状が出た食べ物を食べ、数時間で症状が出たのでのでそのせいかとは思うのですが今の時期胃腸炎も否定出来ないなと思って主人は義実家へ、私も子供と共に実家へ避難して来ました。まだ子供が5ヶ月なのでもし胃腸炎だったら移したら大変なので… もし仮に胃腸炎だったとしたら10日ほど排泄物に菌が出るそうですが症状が落ち着いていれば一緒に生活しても大丈夫でしょうか😞 また、生活する上で何を気をつけてたら感染を防げますか? 医療関係の方などのお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

菌は4週間は便から出ますよ✨

一緒に生活されるならマスクは必須、こまめな手洗いや不必要な接触を避ける、しばらく一緒に入浴はせずにご主人は最後に入浴。

ご主人が便をされた場合はキッチンハイターや次亜塩素酸を含むスプレーを便器に拭きかけるしばらく換気…ですかね✨

• ★

ありがとうございます。やはりマスク着用でも子供の抱っこも避けた方がいいですかね? トイレだけでなく生活面なども4週間くらい気をつけて生活しないといけませんかね?😣

• 2月8日

退会ユーザー

衣類にウイルスが付いていなければまず大丈夫ですが、念のため治癒した日から一週間程度は避けた方が良いと思います☺️

• 2月8日
  • ★

発症した日からではなく治った日からですかね?

• 2月8日

退会ユーザー

治った日からです✨

• 2月8日
★

分かりました!ありがとうございます😢