※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

裁縫が好きで、初心者でもベビー服を作りたい。作る方が安いか気になる。ミシンは持っている。かぼちゃパンツや甚平、ベビーリュックを作りたい。

お裁縫、得意な方や得意ではないけど好きな方で、色々作ってるよ〜って方!!!

どんな物作ってますか?☺️

私は得意ではないですが好きで、趣味にしたいななんて思ったりしてます😌
今年はベビー服に挑戦してみたいなと思うのですが、初心者でも出来ますかね?

あと、正直作るのと買うのだとどちらのが安いですか?😅
作る方が高くなると主人に文句言われそうで😂💦💦

ミシンはあります👌🏻
作りたいなと思ってるのは、かぼちゃパンツ、甚平、ベビーリュックあたりです☺️

コメント

まる

私は裁縫好きで子どもが生まれてから色々小物を作るようになりました!
服は西松屋の値段を見たら作る気が無くなってしまいました💦笑

トッポンチーノ、スタイ、ポーチ、リュックなんかは作りました(^^)
自分で作ると好みの物を作れるのがいいですよね〜☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり服は買う方が安いということですかね?!😂(ブランドにもよると思いますが!!)

けど好みの物作れるのはいいですよね😊

うまく作れるかもわからないし、娘の入園準備で余った布があるので、そこからまず挑戦してみようかと思います☺️

回答ありがとうございます!

• 2月9日
匿名希望

ベビー服やグッズの本や型紙が売ってたりするので、まずそれから作ってみてコツを覚えると良いですよ😊
正直既製品の方が安上がりですが好きな生地や柄で作って、それを子供が着てくれる喜びは格別です☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ブランドによっても変わるかもですが、やはり買う方が安いんですね😂💦
    そうですよね!✨世界に1つですしね😍

本探してみます!✨

• 2月9日

ちゃんと習った訳では無いので、上手では無いですが色々作るの好きです☺️超素人です。

ベビー服、出産前につくりました💦
リサイクルで手に入れたベビー服を解体して型紙取って、直線縫いでしたが意外と簡単でしたよ😅半袖とかならなお簡単。伸縮するやつだとロックミシンがあった方が良いのかな💦

正直、一から材料揃えて作ると西松屋よりは高くなりますね😅道具そろえるのも、色々こだわりも出てくるし。ただ、本当に自分がこうだったら良いのにって思ってる品物が出来るのは満足度高いです💦そして、かぼちゃパンツは可愛いのは高いから作った方が安いし人と被らない👍

家にある大人服のリメイクや100均の材料ならかなり安く作れます。息子の好きな電車のアップリケやそれを付けたバッグ、名札、ネックウォーマー(大人用のマフラーや100均のマフラーリメイク)など作りました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

意外と簡単なんですね✨

自分の理想を形に出来るのはいいですよね😍

なるほど。。!大人服のリメイク!!ちょうど妊娠中に着てたワンピース系何着か処分するところだったので、使えそうなら残しておこうと思います!!

• 2月9日

私も下手ですが好きです^ ^

赤ちゃんには、スタイやガーゼハンカチ、抱っこ紐のよだれカバー、肌着を作りました!
上の子の通学通園セット、マスクも作ってます^ ^

ベビー服良いと思いますよ^ ^
肌着を作って思ったのは、サイズが難しいです。新生児から着せようと思ったらブカブカで、3ヶ月くらいがピッタリでした^_^;しかも、すぐサイズアウトする笑
80を作って1歳くらいに着せてもいいかなぁなんて思います^ ^かぼちゃパンツは長く履けそうですね!

私は、今日図書館で本を借りてきました。上の子にワンピース作ろうと思います^ ^
あと、私の場合買うより割高です笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

抱っこ紐のよだれカバーもつくりたいなと思ってます!✨
    わたしも上の子の入園準備、手作りしました☺️

確かに服はサイズが難しそうだと思ってました😨
    小さいよりは大きめに作る方がいいですよね😌
    デカすぎたら最悪上の子達に着せることも出来るかな😂💦

いいですね😍わたしもベビー服で慣らしたらいずれ娘にワンピース作ってみたいなと思ってるんです☺️💓

やはり買う方が安いですよね😅

• 2月9日
ままり

私も趣味程度ですが子供の頃から好きです😊

選ぶ布によるかなぁと思います🤔
100均にも今はたくさんあるし、手芸屋などで生地がたくさんで安く売ってるときなんかに良い柄や好みの柄があれば断然安く済むかなぁと😊✨
あとは着なくなった服をリメイクしたりしてます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに100きんでも手芸用品充実してますもんね!!

100均の手ぬぐいがいい!と聞いて、手ぬぐい3枚で甚平が作れるらしく、そうすると1着300円……これなら作った方が安くなりますよね✨

100均も見てみようと思います😍

• 2月9日
マヤ

昔はヌイグルミを作ったりしてました😊

最近は甚平、母子手帳ケース、スタイとか
人形のクーファンや布団を作ったりしてます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

母子手帳ケースも作られたんですね!!

わたしもなかなか好みのものが見つからず、母子手帳ケースを持たないまま4年近く経ってしまって。。😂💦
    作ってみたいな、でも難しいかなって悩んでるところでした😌

• 2月9日
  • マヤ

マヤ

中を仕切って小さいポケットを付けたり、そんなに難しくなかったですよ😊

私はオムツポーチの方が難しかったです😅

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

簡単なものから始めて、慣れたら挑戦してみようと思います😎✨

• 2月10日