※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べることに苦労しています。食材の種類も限られており、食べ方にも悩んでいます。経験談を聞かせていただけると助かります。

離乳食をカミカミできるようになるにはどうしましたか?
4月から保育園ですが離乳食がなかなか進まず焦っています。
歯茎でつぶす程度の硬さが少しでもあると口から全部出します。なので柔らかいお粥やBFだと食べるのですが丸飲みします。うどんだけ1cmくらいにしてあげるとしばらく噛んでるみたいですが、それ以外の食べ物はまず口に入れるのを嫌がり、持たせるとすぐ床にポイします。
保育園の説明では柔らかく煮た野菜スティックをと言われましたが、食べずに投げます😭
食パンをそのまま食べるのが好きなので小さくしてあげると口の中で溶かすようにして食べます。噛みちぎらなきゃいけないくらいの大きさにすると全く食べません💧
離乳食自体もあまり食べないのですが、それは完母だから母乳が良くて食べないのもある気がします。なので日中の授乳をやめたら少しは食べてくれるといいなと思います。
食べれる食材自体も本当に少なく、BFだと気分次第でなんとか食べるような状態です💦
離乳食がスムーズに進まなかったけど、こうしたら食べるようになったなど経験談を聞かせていただけると助かります😭

コメント

噛み噛みするにはハンバーグやおやきあげてました!
野菜スティックは娘も食べなかったです!

• ひゆ

ひゆ

コメントありがとうございます!試してみます😭!
    その時は手づかみ食べしてましたか?

• 2月8日

退会ユーザー

してないです!
    手づかみはボロボロになりにくいもの選んでます😊

• 2月8日
  • ひゆ

ひゆ

参考になります!
    ありがとうございました☺️

• 2月8日