※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

母子手帳ケースについての質問です。複数子供がいる方は、1人ずつケースを使っていますか?また、ケースは常に持ち歩いていますか?保管方法についても教えてください。

母子手帳ケースについて質問です。

3人子供がいるんですが、2人以上お子さんがいる方は、母子手帳ケースを1人ずつ分けてますか?
今、3人まとめて同じ母子手帳ケースに入れていて、ジャバラタイプなんですが、パンパンです( ˘ω˘ )

3つに分かれるのも邪魔かな?と思うし、、、
みなさんは、どうしてますか?

あと、母子手帳ケースは常に持ち歩いてますか?
私は、鞄の中に入れとくには重たくて、
家に置いておくと外出先で何かあった時に困るので
車の中に置いてあるんですが、みなさんはどこに保管してますか?

コメント

みかづきぱん

子供が二人います😊
私は母子手帳ケースは自宅で保管用に使っていて、通院などで必要なときは100均のファスナーケースに詰め替えて持って出ます。

1歳半くらいまでは下の子の分だけ持ち歩いてましたが、今は必要時以外は自宅においたままです😅

• みちゃん

みちゃん

詰め替えて使うのいいですね(。・о・。)
    参考にさせていただきます✨

• 2月9日
ひなぴ

私はマチ付きのポーチに母子手帳と診察券ケースを、3人分いれてます!
普段は家に置いてて、必要なときに出して持っていくって感じです😁

遠出なら診察券ケースは持っていきますが、それ以外は持ち歩きません。

• みちゃん

みちゃん

診察券ケース、知らなくて画像検索しました😅💦
    診察券ケースいいですね✨
    母子手帳は検診や注射以外で使わないですよね!

ありがとうございます😊

• 2月9日
🍊なつみかん🍊

2人目妊娠中ですが分けてます!
検診とかない限りは持ち歩かないです😂
妊娠後期になったら持ち歩くようにします👍

🍅

セリアの無印に似たような、ジップロックみたいなやつに各自分けてます

• みちゃん

みちゃん

セリアに売ってるんですね(。・о・。)
    今度行った時に見てみたいと思います✨

• 2月9日

分けてます!
2人の時は2人一緒でしたが、病院でどっちがどっちのだ?ってなる手間だったり、意外とかさばるので、3人になったのを機に分けました😌
100均一で診察券入れみたいなのに、保険証、受給証、母子手帳、お薬手帳をそれぞれ作って、病院行く時は、大抵一人づつなので、その子のを持って行きます😊
旅行の時くらいだけで、普段は持ち歩かないです!

• みちゃん

みちゃん

病院でどっちだ?ってなるのわかります💦
    毎回なってます…。゚(゚´Д`゚)゚。

分けたいと思います😌

• 2月9日
たた

うちは2人の分けてます!主人に病院連れて行ってもらったりするので、ケースごと分けてる方がわかりやすいので😅

• みちゃん

みちゃん

旦那さんが連れてってくれる時は分かれてた方が分かりやすいですね🙆‍♀️

• 2月9日