※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

最近、お粥を食べてくれなくなり、ご飯は半分も食べてくれず、すぐに飲み込もうとしてオエってします。何をしたらいいでしょうか?

お粥(5倍)を最近
食べてくれなくなりました。。

パンとうどんは
ペロリと食べます。

ご飯にした時だけ
半分も食べてくれず困っています。

しかもモグモグせずに
すぐにゴックンしようとするから
必ずオエってしてます。

試しに7倍に戻したり、
逆に軟飯にステップUPしてみましたが
どちらもやっぱりオエってなって
半分も食べてくれませんでした。

どうしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

みーすけ

子供用のふりかけなどかけてみてはいかがですか?

宗英ママ

ふりかけも使いました(>_<)
うどんに混ぜて食べた食材も
ご飯に使うと食べません。。

ににdmjg

私の子もご飯じゃないけど急に食べなくなったときがありました;_;
味をつけて見たりはしましたか?☻
それか口に含む量をいつもより少なめにするとかはしましたか?^ ^
パンとうどんとか食べるものと混ぜてあげるとかはどうでしょう?(^^)

みーすけ

んー、何でだろう?
うちの子はペースト状の食べ物を好まない子で、離乳食始まった時から普通のご飯を食べてましたから…。
ご飯の味というのをまだ分からないからなのかなー?

宗英ママ

口に含む量は少なめにはしてますが…さらに少なめにしてみます。。

必ず何かを混ぜてあげてます(>_<)
しらすご飯にしたり
チキンライス風にしたり…
納豆ご飯にしたり…
どれもダメです(;_;)

みーすけ

離乳食は必ずそうすけママさんが作っているんですよね?
前にテレビで観たのですが、離乳食を食べないなら薬局などで売ってるベビーフードを買って、それを食べさせてみると効果があると言ってました!
今はご飯にかけるレトルトも売ってますし、色んな味を覚えさせるためにも、ベビーフードを使ってみてもいいかと(*´°`*)

宗英ママ

ベビーフードもたまに使います!
外出の時やストックを切らしてしまった時は使います(^^)

確かに言われてみれば
ベビーフードは
難なく食べてますね…!!

何が違うのかと言えば
味がしっかりあるのと
かなり柔らかく作られてる事
でしょうか。

味を少しハッキリさせてみたり
ご飯を柔らかくしても
私の作ったものは
オエってされるのは
なんなんでしょうね…(;_;)泣

ににdmjg

そうですか(´・_・`)
私もほんとここご飯自体を最近食べなくなった時があって、またミルクの癖がつくのが嫌で
ご飯食べさすのが苦でした(>人<;)なんで食べやんのなんで食べやんの(T_T)ってなってストレスもやばかったです/ _ ;
そんな時はもう諦めたらいいですよ♡パンとうどんは食べてくれるんやしいずれ食べるようになりますよ(^O^)
ママもなんでなんでってなってストレス溜まって大変ですよ(T_T)

Rachel

うちは逆でお粥は食べてくれるんですが、パン、うどん、そうめんの時は少ししか食べてくれません(;_;)

最近は諦めて主食はお粥にしてます。そのうち食べてくれると良いんですが。。。

アドバイスじゃなくてすみません(^^;

みみくえ

うちも食べてる途中オえってやります。
少し水分が少なくて飲み込みにくいのかと思います。
スープや餡掛けとかと混ぜるとスムーズに飲み込めるようです。
ねっとりベトベトがうちは苦手なのかもしれません。