※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなり、喉に違和感を感じるため食事を拒否されています。離乳食を止めるべきか、少量でもあげるべきか悩んでいます。

連日の投稿で失礼します💦
ここ1週間、喉風邪をひいて、だんだん離乳食を食べなくなってきたのですが、今日はおかゆだけにしたのですが、7匙くらいで喉に違和感を覚えたらしくて以降の食事を拒否されました😓
ミルクは嫌がらずに飲めます。
これはもう完全になおるまで離乳食止めた方がいいのでしょうか😥食べはじめはお口を開けてくれるのですが、喉が痛くなるのを繰り返してたら離乳食嫌いになりそうで悩みます😣💦
3匙くらいだったらいたくなさそうなので、食べることを忘れないために少しでもあげてた方がいいのでしょうか💦

コメント

41🔰

私なら止めます!体調が良くないときは消化不良も起こしやすいだろうし、大人も食欲なかったりするじゃないですか。

• ユウキ

ユウキ

コメントありがとうございます😌
    そうなんですよね😣💦
    もともとものすごく順調に食べててくれたので、食べさせてあげた方がいいのかなとおもっていましたが、おやすみすることにします☺️

• 2月8日
ママリ

離乳食に関する資格もってます。離乳食初期は、ドロドロのものを嚥下する練習であり栄養はミルク・母乳メインなのでおやすみしてもいいです。むしろ、嚥下する際に痛い記憶が初めの方から残ってしまうと、食事に対して苦手感を抱くことはあります。

• ユウキ

ユウキ

コメントありがとうございます😌
    とても説得力がある!!思いきって咳が止まるまで止めてみます☺️
    すでに1週間あれこれ試してしまって徐々に食事量が減ってきているので、今後が心配ですが...😥

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

うちの子もお腹の調子が悪くて、食欲もなく今日病院に行き同様のことを医師から言われました。私自身も医療従事者ですが、食べる量が減ることは今は食べることがあまり好きじゃないかな(大人でもそうですよね)、とおもうので無理してしなくても良いと思います。体調良い時だと、食欲も沸きますよね😊
    離乳食って、消化器官に負担をかけて慣れていくので、体調悪い時に新しいもの食べさしたりすると重篤なアレルギーもおこしやすいそうです。

• 2月8日
  • ユウキ

ユウキ

お子さん大丈夫でしたか?💦
    なるほど🤔💦もともととてもよく食べてくれる(毎回完食)子だったので、食べたいのかな?と思ってあげてしまってました。
    今後は無理をさせないように気を付けます☺️
    アレルギーは怖い😫小麦始めないとなーと思ってたので、完全にもとに戻るまで無理はしないでおきます☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

医師から、体調悪い時はあげる時は炭水化物系中心でいいよ〜と言われています。ニコニコして食べられる範囲であげて、嫌そうにしたらやめる位の感じでいいと思います😆

• 2月9日
  • ユウキ

ユウキ

ためになります~✨
    とりあえず1週間休んで咳がもう少し収まってきたら、おかゆは大好きなのでおかゆから無理なくはじめますね☺️

• 2月9日