※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産一時金の差額25万は戻ってこないです。確定申告しても全額は戻ってこないと思います。退院時に支払った差額は戻らない可能性が高いです。

出産時の入院、分娩費用について質問なんですが、退院時に出産一時金の差額25万程度(夜だったので深夜料金と個室の額が含まれてます)を支払ったのですが差額25万は戻ってきませんよね??
義実家に戻るはずだと言われたのですがなんのことやらで私の調べ不足でしょうか?
確定申告しても全額は戻ってこないと思うのですが戻ってきても数万で、25万丸々戻ることはないですよね?😣💦
出産費用についてわかる方いましたら教えて下さい💦

コメント

deleted user

直接支払いで申請されてるなら戻ってこないのでは💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    直接支払い制度を利用したので戻らないよなあと思ってるのですが義実家に言われて不安で😣💔

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに医療費申告では、
    私は出産手出し17万、
    年間で40万こえたのに
    確定申告(医療費)したら
    3万しか戻りませんでした😂

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    もっと戻ってきてよ~!って思いますよね😂💦

    • 2月8日
ショコラ

42万円で足りない部分を支払ったということですか?👀

  • ママリ

    ママリ

    そうです💦
    わかりにくくて申し訳ないです!足りない分が25万でした😣

    • 2月8日
  • ショコラ

    ショコラ

    それなら、戻ってこないです(^^;
    医療費控除や加入されている保険によっては、少しだけ戻ってくる場合があります😊

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😣💦
    戻ってきても数万だよな~と思いつつ何回も義実家に言われて私の調べ不足??と不安になってました😵💔

    • 2月8日
ショコラ

出産一時金を差し引いた差額が25万という事なら、その額が戻ってくる事はないですね。

通常分娩ですか?
帝王切開ですか?

ご自身で加入されている保険とかにお祝い金とかあれば入るかもですが。。。

あとは、医療費控除を申請して、少しは戻ってくるかもですが😂

全額はあり得ないと思いますよ。

義実家は、何かを勘違いされてるのか、今の情報を知らないか。ですね。。。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりないですよね😣
    通常分娩でした☺️
    私も義実家が勘違いしてるのではと思ったのですが否定しても3回くらい指摘され不安になりました😂笑

    • 2月8日
ひなの

42万ひいて25万支払ったんですよね?
それならならかえってきませんが
医療費控除はできますよ!
個室代などは含みませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    そうです💦
    やっぱり医療費控除は個室代含まないですもんね😵
    義実家の勘違いかなって思います😣

    • 2月8日
のん

健康保険適用の帝王切開なら少し戻ります。
健康保険使った手術や入院は高額医療費の対象なので。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    帝王切開ではなかったので何の事だ???と混乱してました💔

    • 2月8日
みんてぃ

昔は直接支払い制度がなかったので、それと勘違いされてるのかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    昔はなかったのですね!その頃の記憶で言ってるのかもですね🤔

    • 2月8日