※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の人見知りが激しい女の子を育てています。一時保育を継続的に利用したいが、泣くのは普通?慣れる?経験談を聞きたいです。

一時保育について⁂

生後5ヶ月の人見知りが凄まじい女の子を育てています!
今まで2回一時保育を利用したのですが、2回共私の手を離れた瞬間にギャン泣きで、お迎えの時間までひたすら泣いていたみたいです...

来月から週2で3時間程、学校に通いたいのと、少しでも刺激になれば...と思い、継続的に一時保育を利用したいのですが、やっぱり最初はどんな子でも泣くものですか?
継続的に預けていれば慣れるのでしょうか?

保育士さんに申し訳ないし何より可哀想で…💦

3ヶ月くらいから人見知りが始まっています。
学校はいつでも入学出来るので、秋辺りでも良いかなーとも思ったのですが、その頃には後追いが始まってそうで(>_<)

人見知りが酷い子で一時保育や保育園に預けているママさんや保育士さん、是非経験談をお聞かせください!!
よろしくお願いします!!

コメント

るーちゃんmama

元保育士です(。・ω・。)

はじめはしょうがないと思いますよ!
一時保育にくる子は大抵泣いてました。
少しづつ慣れたり、次第に保育士の顔を
覚えていったり!
保育士はそれが仕事なので問題なしです(笑)

小さい子は泣きますが、3歳くらいでもやっぱりお家にいた子は慣れるまで泣きますし、はじめはお母さんも辛いと思いますが大丈夫です\(^o^)/
そのうちニコニコして行ってくれる日がきますよ♩

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

コメントありがとうございます!!
    遅くなってしまい申し訳ありません💦

やはり皆泣くものなんですね...
    一番最初に3時間預けた時に少しだけ寝て、あとはずっと泣き続けたようで、お迎え早く来てください!と言われてしまって、やっぱりうちの子はダメなのかな...
    って思ってしまって(>_<)

完母で哺乳瓶も拒否なので何も口にしない中泣き続けるから可哀想、とのことでお迎えに行きました。

やっぱり最後まで泣き続ける子は居ないのでしょうか...?
    泣いてたら他の子も起きちゃったりするだろうし、保育士さんに迷惑になって、最終的に拒否されてしまいそうで💦

• 5月21日
葉菜のママ

産休中の保育士です。
娘ちゃんは、やっちゃんさんが大好きなんですね!!始めから、泣かない子はいないですよ。人見知りをしていても、だんだん娘ちゃんが相性の良い先生が見つけたり好きなオモチャを見つけたりと落ち着きの要素が見つかると思います。保育士はママたちの味方です。後追いされるとなかなか離れられなかったりしますが、預けている施設の先生を信頼して、預けてください!!

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

家ではほとんど泣かないので悪いことをしている気がして(>_<)
    なにより保育士さんの迷惑を考えてしまいます...

お迎えの最後まで泣き続ける子は居ないのでしょうか?
    他の子はニコニコ遊んでいるので、保育士さんからしたら迷惑な子だなぁーと思われてしまいそうで...
    いつか慣れるよねーってスタイルでしたら少しは気が楽になるのですが💦

• 5月21日
しゅしゅ♡

元保育士です。
コメント失礼します(^^)

離れる時になくのは普通ですよ(^^)こちらからすると、大事にされてる子なんだなぁー!とかママが好きなのね♡と思うくらいで、申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ^ ^

何が好きなのかぁーと探して、一瞬でも笑ってくれるために関わるのが保育士ですから(^^)

楽しいと思えたり、習慣化されてくると少しずつ慣れてきます^o^

慣れてくると、分かって泣いたりするかもしれませんね‼︎笑
それは、預けられることを理解していて、ちょっと泣いてみよっかなぁ?と思ったりする賢い子に多いですよ(^ ^)

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

上の方にもコメントした通り、最後まで泣き続けていて...
    最初の方は泣くにしても3時間近く泣き続けていてビックリしたのと、娘と保育士さんに申し訳なさ過ぎて(>_<)

でも後追いするようになったらもっと離れるのが大変かな、と思い今から練習したかったのです💦

• 5月21日