※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが難しく、挫折しそう。完ミの人はどうしているのか気になる。生後2日でミルクの量が心配。

はあ、何回も質問してしまいます。。😂
来週の母乳外来終わったらさりげなーく
ミルクの回数増やしちゃおうかな。。😭
病院ではなるべく母乳でがんばれみたいな感じでした。
今は1日2回〜3回母乳にミルクを足すくらいで
なるべく母乳で頑張ってはいます。。
でも生後1週間たたないくらいで挫折しそうです。。
でもミルクって間隔あけないといけないから、
そうなるとせっかくあげてもすぐ泣かれたら
それはそれでメンタル崩壊しそうになるし😣
探り探りでほんとに大変です😣
完ミの人はミルクあげたら3時間ちょっとすぐまた寝てくれますか?😣2日に産まれたんですけどミルクは60くらい作ってあげてもいいんですかね。。量もよくわかりません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳、ミルク、混合、ご自身が楽な方でいいと思いますよ☺️
ゆっくりやっていきましょ!

• ノア

ノア

完ミは完ミで、1回どのくらいの量あげればいいのかとかまだ全然分からないし、その間の母乳は時々搾乳とかして捨てればいいのか、、
    ミルクの感覚開ける前に泣かれたらどうすればいいかとかもう色んな不安がぐるぐるしてて😣

• 2月8日
レノ

完ミで育ててます。

ミルクあげたら2.3時間寝てくれますよ~☺️
たまに1時間位で起きますが、その時はいつもあげている量より少なめにしてあげてます。

量は個人差がありますが、お腹いっぱいになったら哺乳瓶から口離すのでわかりやすいと思います😌

• ノア

ノア

その1時間くらいで起きちゃった時に、ミルクあげない方がいいのかなって思っちゃって😭ネットとかではやっぱり、3時間はあけて、、とあるので、、少量足すぐらいなら3時間たってなくても大丈夫なもんですかね😣

• 2月8日
  • レノ

レノ

保健師さんに聞いたら少しあげても良いと言ってました😊
    あとは抱っこでごまかすとかですね…
    2日に生まれたとのことなので、まだ生後1週間くらいですよね?そのくらいの時は4時間とか寝てくれると思います☺️

• 2月8日
ママリ

ミルクの量はミルク缶にだいたい載ってますよー!私は混合なので授乳→ミルク→搾乳(搾乳したのを次の授乳時にあげる)ってかんじです。

すぐ寝るかは赤ちゃんによるかもです!すぐ寝るときもあればぐずってずーっと抱っこの時もあります笑

• ノア

ノア

とりあえずはまだ1週間経つかなくらいなので母乳に60足すくらいにしてるのですが、ネットには生後8日〜からは80くらいと書いてました😣
    すこーんと寝る時と何してもグズグズの時の差がひどくてほんとにもうしんどいです😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ぐずぐずしてて飲みたそうにしてればプラスで20くらいあげたら寝ませんかね^_^?

• 2月8日
  • ノア

ノア

次そうなったら足してみます😣
    すぐ飲みきってそれでも足りなくて足す時は新しい哺乳瓶じゃないとダメですかね?すぐならあげたあとの哺乳瓶にすぐ作って、、はダメでしょうか😣まだ哺乳瓶ひとつしか持ってなくて😣

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

すぐなら同じやつ使いますよ^_^
    1本の時大変ですよね💦3本かったら楽になりました笑

• 2月8日
  • ノア

ノア

すぐ買い足す予定ではありますがとりあえずは1本なので😣すぐなら大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 2月8日
ままり

病院では母乳母乳て凄いですよね❗️私も初めは焦りましたがお腹空かせて泣いてる我が子見て母乳飲ませて足りない分はミルクで補う形に落ち着きました☺️おかげでストレスフリーです🥰母乳に拘りがないのでしたらミルクもうまく使っていきましょう💓
ちなみにその頃はミルクだけだと60〜80あげてました!
ちなみにうちの子は泣かずに大体すんなり寝て3時間持ってました💤

• ままり

ままり

「ちなみに」が2回入ってて日本語おかしくてすいません🤣

• 2月8日
  • ノア

ノア

母乳でも1時間吸わせてもグズグズされたりすると焦りがすごくてほんとにしんどくなります。。もうちょっとミルクもこまめに足してみようと思います😭すこーんと寝る時と何してもグズグズのときがあるので夜中が辛いですがまだまだそんなもんですよね😣母乳育児にこだわりはないので、もう少しミルクに頼ろうと思います🙇‍♀️

• 2月8日
ママリ

わたしは1ヶ月検診で、
ミルクでも母乳でもどちらでも良いから
とにかく泣いたら欲しがるだけあげて☺️って言われましたよ😅✨

上の子の時は母乳は欲しがるだけ。
ミルクは胃腸に負担がかかるからどうの〜って保健師さんに言われたので、それも話したんですが…

そのお医者さん曰く、その考えはもう古くて、赤ちゃんによって必要なミルクの量は違うとのことでしたよ😭👊

• ノア

ノア

多めに作って残したら残したでいいですよね😣なんか今と昔じゃ色々育児に対して考え違うし、ほんとに人それぞれ過ぎて正解なんてありませんね😣育ってくれてれば問題ないのかなとりあえずはっておもっちゃいます(笑)

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

良いですよ〜😆👍💕

うちなんてもはや、どっちにどれだけミルクあげたか?
    なんてほぼ勘でやってましたよ🤣✨

病院によっては母乳信者って感じのとこもあるんで…
    気にせずミルクあげて穏やかに育児するのがイチバンですよ😊❤️

• 2月8日
  • ノア

ノア

双子ちゃんなんですね〜😣うちの旦那も一卵性の双子で、義母の話を聞くとすごい大変そうでした😂そう考えたら1人でこんなに悩むなんてまだまだですね🤣

• 2月8日
おまめ

上の子が、オッパイ全く吸わない子で、退院してからは完ミでした。
ミルクも少ししか飲まなかったり飲んで寝たと思ったら泣いたり吐き戻したりで大変でした。

飲ませてから次のミルクまで感覚あかなくて起きて泣くときはミルクを少したすか、カラッポの哺乳瓶のクチを吸わせてました…笑

おしゃぶり👶みたいな感じです。

クチが寂しいのかな?って思って、おしゃぶり👶を買ってあげたら寝る感覚も長くなり、すごく楽になったのを覚えてます。

おしゃぶり👶も好きな子、嫌な子といるので一概には言えませんが、、、

退院した日に完ミになりそうだったので薬局で哺乳瓶🍼2〜3本と消毒のを買いました🙆‍♀️

眠りが浅いと睡眠も取れず大変ですよね…
下の子は何故か完母🤱で兄弟で違いますが、完ミでも元気に育つので、お母さんが少しでも楽に子育て出来るのが1番ですよ😊

• ノア

ノア

哺乳瓶買い足そうとおもいます😂あとは気休め程度に搾乳器もかってみようかなって思います😭おしゃぶりも使ってみます😣赤ちゃんそれぞれ違いますもんね。何が正解とも言えないし、探り探りですよね😔

• 2月8日